2020年07月06日
Posted by {^L^} at 2020年07月06日08:00 Comment(6)

いけこうどん

いけこうどん
いけこうどん

今日は雨の予報だったんですが、多分雨は降らないんじゃないかと思って朝から紫雲出山の
紫陽花を見に行って来ました。

帰りに、松ゆきとか、たくまうどんへ寄りたい衝動を抑えながら、気になる 【 鴨ぶっかけ 】
を食べに、多度津のいけこうどんへ。


いけこうどん

いけこうどん


いけこうどん

いけこうどん

いけこうどん



お昼をだいぶ過ぎてたんですが、お店の前には店外行列が出来てますよっ! 回転は良くて
直ぐ入れましたが、なんと 【 鴨ぶっかけ 】は売り切れでした。涙

定食も気になるんですが、なにせ綿谷の流れを引くこのお店は1玉がでかいですからねっ!
そこへ、とろろご飯と天ぷらが付くということで、小食の{^L^}にはチト荷が重すぎます。

それでは、海老がでかいと評判の大海老天をサイドオーダーして、かけ小の麺そのままを頼み
ます。


{^L^}の隣のお客さんがぶっかけの大(恐らく3玉)を頼んだので、どんなのが来るのか
ワクワクしながら見ていると、予想通り巨大などんぶりに入ったうどんが登場して、思わず
隣のお客さんも絶句してました。笑


昨日のラジオでもこの店を紹介したんですが、とにかく量が多くて安いです。

今時ノンセルフでかけが200円の新店なんて無いですよねっ! しかも400g以上有る
んじゃないかと思うぐらい玉が大ですからね。小でも玉が小さい店の大ぐらいあります。


流石に混んでいるんで、20分ぐらい待っていると、{^L^}のかけそのままが運ばれて
来ました。\(^^)/

いけこうどん



でっかい海老天も来ました。海老が大きいだけじゃなくて、もれなく2匹付いて来ます。

知らないと、間違って運ばれて来たのかとびっくりするところですが、前回食べたかき揚げ
も2個付いてたんで、予想してました。笑

いけこうどん

いけこうどん


早速うどんをすすっていると! おっ! 前よりうどんがすこし滑らかになってますね。
プレオープン時は、ガツンと来る固めの重い麺だったのがしなかになってます。

出汁は相変わらす{^L^}の好きな出汁です。うどんは滑らかになった分、少し輪郭も丸く
なったような気がします。


いけこうどん


大海老を載せて 【 映え写真 】を撮ってから早速食べて見ましたが、甘い香りが口の
中に広がる美味しい天ぷらです。


300円だからそんなに安い感じはしませんが、2匹つていているから1匹が150円と
考えると海老の大きさからいうと大出血サービスの価格です。


しかし麺谷一門はボリュームがあるのが好きですねっ! 1匹で売らないところが凄いです。

考えてみると、小200円に海老300円=500円ですから、確かに思わず頼もうと思う
んですよね。


これが小200円の作戦なのかも知れません

今は値上がりしましたが以前のはなまるの100円うどんみたいに、オプションで勝負するの
かも? と一瞬思いましたが、この天ぷらの内容なら天ぷらで稼ぐというジビネスモデルでも
ないようです。

しかしまあうどん屋の利益は、損益分岐点を超した途端に無茶苦茶儲かるようになってます
からとにかく杯数か、客単価かを上げて損益分岐点越えを狙うのは、うどんビジネスを知って
いる人のみできる技です。

その辺りが、綿谷とかで修業してよく分かっているんでしょう。なかなか脱サラ組では思い
切れない戦略です。

それと店内を見ていると、大将と、奧さんらしい人と、もう一人愛想の良いおばちゃんが
います。このおばちゃんを含め家族で回しているのなら、人件費が助かります。

でもまあなにせ、浜街道から1本入った路地にあるお店ですから、なにより来店して貰は
ないといけない訳で。今のところ順調なようです。


定食は工員さん達に人気が出そうですが、今のところお店で工員さんに出会った事があり
ません。工員さんは捜してまで来ませんから、これからボチボチ口コミで工場地帯に広まる
かも知れません。

{^L^}も、食べ漏らした 【 鴨ぶっかけ 】のリベンジにまた来ましょう。・゚・。・゚・。・♪







さてコロナのお時間です。 

3密おばさんが見事知事に当選しましたが、まあライバルの顔ぶれを見れば戦う前から
分かっていたことです。


3密のいい加減さは、東大の児玉教授がハッキリと指摘しました。

感染して無い人と感染して無い人同士の接触を防ぐことは無意味。 、






児玉龍彦・東京大学先端科学技術研究センターがん・代謝プロジェクト プロジェクト リーダー
がハッキリとこのパネルディスカッションで断言しました。

対談の相手はなんと、【 元通商産業省官僚の村上世彰氏 】 です。 村上ファンドの代表者と
して知られていますが、なんと、コロナの研究に資金を出しているんだそうです。(@@)

物申す投資家がコロナにも物を申すのか、はたまたコロナ株のインサイダー的効果を狙って
いるのか? と思いましたが、この数ヶ月東大の入試の時よりも本気で勉強したというぐらい
かなりコロナ禍を案じてのことのようです。

村上氏はマスコミが言いにくい、経済が破綻して失業率が1%が増加すると、数千人が自殺
するということをズバリ指摘しました。

例えば零細会社の経営者の場合、会社が倒産すると、従業員や家族の生活の為に保険金
で補填したいと考える経営者がどうしても出ます。

世間一般では、なにも仕事がなくなったぐらいで死ななくても。。。と思われると思いますが、
まじめな経営者ほど思い詰めるようです。

同様に、個人でも住宅ローンを払えなくなったら、この家から出て行かなければ成らない。
家族のためには自分が死んで、保険でローンを清算するしかないと考える訳です。


だから、現在の死亡者数ぐらいでは、【 絶対に経済を停めるべきではない 】 という投資家
ならではの持論を披露しました。

是非皆さんにも知って頂きたいコロナの知見が色々詰まった内容です。

またコロナの知見が、ここまで進歩しているなら、万が一感染してもそれ程怖くない病気だと
いうことがよく分かって安心できると思います。

東大の児玉教授

東大の児玉教授

東大の児玉教授

東大の児玉教授

東大の児玉教授

東大の児玉教授

東大の児玉教授

今回のパネルディスカッションで大切なことは:

★ 3密ではなく飛沫が体内に入ることを防ぐ事が大切。特にトイレと食べ物
  食べ物は喉の免役を通り抜けて直接胃にまでウイルスが届いてしまうので
  飛沫が食べ物にかからないようにすることが重要

  カラオケ、夜の街 すべて3密由来の感染と思われているが、おつまみとか
  飛沫が食べ物に付着して体内に入った可能性が高い。


★ 3密の人と人のソーシャルディスタンスは感染していない者同士が保っても
  まったく意味が無い。


★ 西浦教授のモデルは欧米の実効再生産数を基に計算したところが間違い。
  当時すでに日本の実効再生産数が出ていたのに採用しなかったのが間違い。

★ PCR検査に関しては、何度も大学の研究室にも手伝ってもらえば格段に検査数
  が伸びると言われたが、文科省が認可しないので大学は動けない。
  
  しかしPCR検査に関しては、かなりの分部をロボット化できるので急いで作れ
  ば大幅にスピードUPと検査数を延すことができる。

 
★ 喉でのウイスルの防御が大切である。広域交叉反応性メモリーT細胞が関係する
  ことが分かっているが、大量のウイルスが入ると対処できなくて体内に入って
  しまう。クラスター発生するとこの点で免疫を超えて感染してしまう。


★ 現在までの感染者30万人で死亡者が1000人なのでは致死率0.3% 

★ まだ確定はされてないが、感染させるのは症状が出る前の1日か2日のみである。
  ここにスーパースプレッダーが発生する可能性がある。



他にも大切なことは一杯ありましたが、詳しくは書き切れないので、是非YouYubeを
ご覧下ださい。




 過去のいけこうどん 訪問記 :


                          6月27日 


                          6月21日 



いけこうどん
住所:   香川県仲多度郡多度津町西浜11-18 
電話     0877-85-5301
定休日   月曜日
営業時間  10:00--15:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
手打ちうどん たむら
そば吉
桜うどん 大島家
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)
 桜うどん 大島家 (2024-04-21 08:00)

この記事へのコメント
昨日、いけこさんに行きました!そこでお会いしました(*^^*)もしかして?と思っていたのですが、、お声かけして違ったらダメなのでやめておきました。ですが、このブログをみて確信に!何だか嬉しくてコメントしてしまいました。これからも頑張って下さい。応援しています(*^^*)
Posted by 苺 at 2020年07月06日 21:14
私が行った時は、もっとすっごく細い麺でした。たまたま?これ見ると全然細くない、むしろ太目?色々試行錯誤されてるのでしょうか?かき揚げはその日によって野菜が違うのでしょう。メタボさんとは違う野菜でしたが、小さめが2つというのは一緒でした。
Posted by お話好きの猫 at 2020年07月06日 21:36
苺 さん>

あれまっ!
それは失礼いたしました。
今度見掛けたら、石を、\(^^;)
いや、声を掛けてください。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2020年07月08日 14:29
お話好きの猫 さん>

そうなんですかっ!
まだ色々試行錯誤してるんですかね。

大海老はほんとにでかくて美味しかったです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2020年07月08日 14:30
6月23日 10時40分頃 初1人で確かめに行って来ました
かけを頼み とり天を先客は1人で…私の注文の仕方が悪かったのか ぬるいし何か 捩れたゴワゴワの麺で揚げたてとは ほど遠い 冷めた とり天で出汁は皆さんが言うほど …女性だと馬鹿に されてるのでしょうか.°(ಗдಗ。)°.
Posted by うどん味良(あい) at 2020年07月11日 21:48
うどん味良 さん>

いけこうどんに行かれたんですねっ!

新店の場合は開店直後は不安定な場合もありますが
色々な方が応援の意味と期待の意味を込めてご祝儀
コメントを書くのが普通です。

{^L^}の場合も伸びしろを考慮して書くことが多いで
すが、いけこうどんさんの場合は綿谷で修業しただけ
あって結構レベルが高いと思いました。

まあベテランでも今日のうどんは失敗作だということも
年に何度かあるようですから、新人の場合はもっと高い
確立であると思います。

また12時~13時のゴールデンタイムに行って様子を
見てみてください。
Posted by {^L^}{^L^} at 2020年07月12日 17:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いけこうどん
    コメント(6)