2015年03月23日
Posted by {^L^} at 2015年03月23日12:29 Comment(0)

桜うどん@わかめうどん大島家


桜うどん@わかめうどん大島家


いよいよ春のお楽しみ大島家さんちの桜うどん第一弾が始まりました。 最初は早咲きの寒桜を
使って打つので、色が濃い目なんです。 味も気のせいか少しシャープな感じになるようです。

この後、採取する場所を段々山地に移して4月の第二週頃まで食べれます。 年によっては第三
週まで食べれる事もあるんですが、今年は少し早めに始まったので終わりも早いと思われます。

基本週末の土日限定ですので食べる方は週末を狙ってください。 念のために大将の妹さんの
ブログをチェックしてからお出かけくださいね。

この時期思わぬ方と大島家さんでお目にかかる事があるのも楽しみの一つ。 昨年はJICAの
水谷所長とも偶然前後ろに座ってびっくりしましたが、今年はおっさんうどんさんが登場して
ビックリ。 讃岐屋甚兵衛さんもご家族で来てました。

おっさんうどんさんは、しっぽくが終了してたのでなんとカレーで桜うどんを召し上がって
ましたが、桜の香りがカレーも負けとらんと驚いてました。








{^L^}も撮影を終えて桜うどんをすすってみましたが、確かに香りが強いですね。 今年は
葉っぱのみじん切りがあまりうどんに練り込んでないですね。それでも風味は昨年より増して
る感じなんで、またなにか秘策を編み出しのかも知れません。







こんな感じで苦労して桜の花びらを採取、ミキサーで粉砕してうどんに練り込みます。




 

香りが飛ばないように少し短く茹でるので、その分腰の強さも強烈です。 芯は残ってない
ので剛麺好きな方も楽しめますよ。 写真には写ってないですが、キザミ海苔もつけ汁に入れ
た方が総合バランスは良いです。


ほんとあっと言う間にすすってしまうんで、桜の香りが名残惜しいですね。 まだ三回ぐらい
は食べれそうなんで、この後の桜の変化を楽しみましょう。

お土産に自家製ハバネロ唐辛子をゲット







さて大島家さんを後に、急いで高松港へ駆けつけたんですが、すでににっぽん丸が着岸して
ました。 赤灯台を抜ける時の写真を撮ろうと思っていただけに残念。

今度は26日にまた帰って来るのでリベンジします。












最近のわかめうどん屋 大島家 訪問記


            七草うどん@大島家 1月10日 

            七草うどん@大島家 1月10日 

            七草うどん@大島家 1月7日 

            ダイシモチ入り讃岐そば@大島家 12月29日 

            韓国冷麺@大島家 9月6日 

            紫芋うどん@大島家 7月12日 

           木の芽うどん@大島家5月7日 

           桜うどん@大島家 4月5日 

           桜うどん@大島家 3月29日 

           真っ黒なうどん@大島家 6月2日 

           桜うどん@大島家 4月7日 

           桜うどん@大島家 3月31日 

           桜うどん@大島家 3月24日 

           細切り全粒粉うどん 3月02日 

           金陵製初しぼり赤ぬかうどん 1月21日 

           赤ぬか&全粒うどん 1月13日 

           七草うどん 1月6日 

           柚子うどん 12月11日 

           赤ぬかうどん 11月25日 

           ツルムラサキ&紫芋うどん 10月7日 

           最後のさぬきの夢の2000新麦 9月17日 

           つるむらさき&紫芋うどん 8月27日 

           きゅうりうどん 6月24日 

           つるむらさきうどん 6月19日 

           ルッコラうどん 6月3日 

           桜うどん 4月23日 

           桜うどん 4月15日 

           桜うどん 4月8日 




わかめうどん屋 大島家( 旧 WAKAME うどん金原 ) 讃岐うどん遍路のページ
               スタッフのぷ~たろうさんのBlog
住所:   香川県高松市松縄町313-1番地  地図
電話    087-865-2524
営業日  定休:木曜日
営業時間 11:00~15:00 ( 居酒屋の時間が変更になりました。17:00~21:00 うどんのみもOK )





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
カフェ クウネル
青とうしょうゆうどん めん舟
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 カフェ クウネル (2024-05-20 08:00)
 青とうしょうゆうどん めん舟 (2024-05-19 08:00)
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桜うどん@わかめうどん大島家
    コメント(0)