2013年10月30日
Posted by {^L^} at 2013年10月30日00:19 Comment(4)

バミーナーム@さぬ一

バミーナーム@さぬ一
バミーナーム@さぬ一

火曜日はさぬ一のエコメニューの始まる日です。 先週タイの汁無し麺をやったんで今週は
汁有りをやろうと大将と相談してたんでたぶん、汁あり屋台うどん(ラーメン)だと思います。


バミーナーム@さぬ一


おっ! エコメニューの張り紙がバミーナームになってます。 汁あり麺のことです。

いつものタイ語教室ですが、バミーは小麦の麺、ナームは水の意味で、合わせて汁有り麺と
成るわけです。


バミーナーム@さぬ一

まず最初に例のテーブル調味料が並びました。



先週、トッピングには鶏チャーシューを乗せたら? と言ったら、大将が鶏肉を炙ったのを
乗せると言ってましたが、デカイのが2枚も乗ってますよ。


バミーナーム@さぬ一
バミーナーム@さぬ一



鶏ハムは茹でて作りましすが、これは炙って作るんだそうです。(@@) 時間が短縮できる
んでしょうかね。

バミーナーム@さぬ一


デカイ鶏肉をどけて、麺をすすります。 ニンニクオイルの香りがいいですねぇ。・゚・。・゚・。・♪
スープがバカ美味いです。 

ニンニクオイルと言うのはニンニクをスライスしてオイルで炒めると言うか煮た物です。
真っ黒になるまで焦がすととラーメンで言うマー油になります。

ニンニクオイルのせいか、スープが無茶苦茶うどんに絡みますね。 50円UPで中華麺で
食べてみようかと思ってたんですが、これならうどんで十分ですね。



バミーナーム@さぬ一

スープが美味いのは、鶏がら中華スープがベースだからです。 バミーナームにはこれに
ニンニク油を入れてナンプラーと砂糖で味を調整するだけで基本の味が出来ます。
タイではほんとにそれだけで出して、お客が例のテーブル調味料で味付けする場合が多い
ですね。 

初めてタイに行った時にはこれが分からなくて、タイのラーメンは味が付いてないぞ!
と汁麺は食べなかったぐらいです。 ( タイの鶏がらスープはやたら臭いんです。)


もちろん、さぬ一のバミーナームは大将があらかじめ味を調整してるんでそのままでも
十分美味しいです。


バミーナーム@さぬ一
バミーナーム@さぬ一



でもいろいろ試してみたくなるのが人情。 唐辛子はこれぐらい入れてみましょうかね。


あんまり辛くはないです。 続いて酢を入れてみましょう。・゚・。・゚・。・♪ 


ノーマルでも美味いし、酢を入れてもいいですね。 ただ酢を入れるとニンニクオイル
の風味が消えます。  だから段々調味料を増やして行って味の変化を楽しむのがよい
ですね。 

う~ん。 スープはこれで十分ですね。 春菊がスープに負けてあまり香らないのが
惜しいところ。 パクチーが欲しいですね。 

鶏ハムはスープに浸けておいて、最後の方に食べるのがお奨めです。 なにせでかくて
分厚ので、温まるのに時間がかかります。 

うどんが美味しくてあっと言う間になくなってしまいました。 スープを飲み干すと
大満足。 流石に汗がでましたけどね。


これはタイシリーズの大ファンのTAKAMIさんのあっさりしたタイ料理も食べたいと
言うリクエストによって作ったんですが、ノーマルでは辛く無いので、辛いのが苦手で
タイシリーズに尻込みしていた方にもお奨めです。

辛いのが好きな方は唐辛子を入れたらお好みの辛さになりますよ。


先週書いたように、パクチー好きな方はフジの楠上店でパクチを購入して持参して
ください。 

気になるニンニクオイルですが、量が少ないからでしょうか食べた後の匂いは
まったくなかったので、仕事中でもデート前でも安心して食べれます。\(^^;)

{^L^}も次回はパクチー持参で、中華麺で食べてみたいと思います。 











最近のさぬ一で食べたタイ風うどんの数々


             10月17日 バミーヘンム


             10月17日 ソトアヤム


             10月08日 カオソーイ


             10月03日 トムヤムガイうどん


             9月26日 ガイ・パッ・カパオうどん


             9月19日 タイメニュー


             9月19日 マッサマンカレーうどん


             9月10日 トムヤムつけ麺


             9月5日 鶏肉と玉子とトマトのタイ風ぶっかけ


             8月30日 トムヤムガイ


             8月27日 トムヤムガイ


             8月24日 タイフェアー本番


             8月23日 タイフェアー初日


             8月22日 タイフェアー開催


             8月3日 カオマンガイ


             7月30日 タイスキ


             7月17日 ソムタム


             6月21日 ヤムUDON


             6月18日 ヤムUDON


             6月15日 ヤムUDON


             6月12日 グリーンカレー


             6月4日 タイ風サラダうどん


             5月28日 トムヤムクン風うどん


             5月22日 タイ風汁無しうどん


             5月15日 タイ風汁うどん



さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   香川県高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00--21:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)

この記事へのコメント
うわ~~!
んまそ~~!!
早速パクチー持っていきます~~!!
TAKAMIのリクエストによって作ったなんていわれたらもぉ~~…すぐに飛んでいきます♪
前回のバーミーヘンも、美味しくて唸りました。いえ、毎回唸ってますけどね。
いつもTAKAMI仕様に、大量の唐辛子をブチ込んでいただき、涙ぐみながら食べてますが、辛さが嬉しいだけじゃないのです。
「こうきたか!」という、毎回の感動、、、
ホントに食はアートですね。
Posted by TAKAMITAKAMI at 2013年10月30日 08:10
これは大好きな味でした。
カオマンガイなんかとセットやとサイコーですね。
Posted by bone at 2013年10月30日 08:33
TAKAMI さん>

バミーナームは簡単過ぎてあまり勉強にならないので
一度やってからは作ってなかったんです。

なにせ味がナンプラーだけですから。
おまけにパクチーを入れないと本来のバミーナームには
なら無いですからね。

でもこういうシンプルなメニューもひとつはタイメニューの
定番に入れたたいです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年10月31日 01:24
bone  さん>

シンプルなのにタイ料理の真髄みたいなメニューですね。
そろそろタイスキのタレの製作にかかります。
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年10月31日 01:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バミーナーム@さぬ一
    コメント(4)