2010年08月27日
Posted by {^L^} at 2010年08月27日23:45 Comment(4)

冷やしラーメン@竜雲うどん

冷やしラーメン@竜雲うどん
冷やしラーメン@竜雲うどん

あじいっ! あづ過ぎるぅ~ こんな日は冷たぁ~いらーめんですよね。 奥さんっ!

久しぶりにやって来た法然寺です。 おっ! 五重塔の覆いが取れてます。 思わず拝みたく
なる神々しさですねぇ~ 

五重塔 法然寺

ちょうど12時だったんで、何台もお客さんの車が駐車スペースを捜してます。 自然と車を
下りると早足に。。。  それでも{^L^}はおばちゃんに抜かれてしまいました。 汗

法然寺 竜雲うどん


店内も満席ですが、ちょうど席を立った人が居たので空いたところへ座れました。アセアセ

新しい夏メニューが出てなかったら、【 冷した出汁の和風中華そばキムチのせ 】を食べる
予定です。

他のブロガーさんから、今年の夏メニューは冷しゃぶつけうどんだと聞いてました。 
春メニューは、ほとんどが終っている模様です。 

法然寺 竜雲うどん
法然寺 竜雲うどん

これだけお客さんが多いと、厨房のキャパシティーが手一杯なんでしょうね。 竜雲うどんは
知的障害者施設「竜雲あけぼの学園」の学習施設なんで、うどんやラーメンを作るのは生徒さん
達です。  新しいメニューが加わると慣熟するのに時間がかかるんだそうです。

たんぽぽや、Doやまびこもそうですが、知的障害者の皆さんの自立訓練に、うどん作りは
凄く親和性が良いと感じてます。  自分たちが作ったうどんをすぐにお客さんに食べても
らうのは、手ごたえがすぐに感じられてやりがいがあるんじゃないでしょうか。 

さて、キムチらーめんが出来上がって来ました。 見た目は昨年バージョンと同じですが
出汁がよくなってるように思います。 キンキンに冷えてないので、一口目はちょっと残念
と思ったんですが、冷たい過ぎないので出汁の旨味がよく舌に感じます。

法然寺 竜雲うどん
法然寺 竜雲うどん

最初にキムチを溶かすと、キムチ味一辺倒になるので、キムチが溶けないようにそっと周りの
麺をすすりますが、うんうんやっぱり出汁が旨いです。 

去年は少し冷やしらーめんに対する期待が大きすぎたのかも知れませんが、これぐらいまとまって
ると夏の逸品に挙げてもよいぐらいです。

昨年はプレーンの冷やし和風らーめんを一番最初に食べたんですが、その後仕様が変わりました。
メンマの入ったタイプの物がちょっと合わなかったのかも知れません。

★昨年の初期の冷やし和風らーめん  メンマ入りで柚子こしょうが別皿で付きます。
法然寺 竜雲うどん


なんせ昨年はその後、生醤油中華そばばかり食べたんで、冷やしラーメンの美味しさを見落とし
たのかも知れませんね。反省

この冷やしらーめん、スープを飲むたびに出汁の味が変化して味が単調になりません。 キムチ
を溶かしだすと、これまた刺激と酸味が増して美味しいです。

昨年の食べた時のBlogを読み返すと、ちく天が合うんじゃないかと書いてましたが、今日食べた
感じでは、ミョウガとか、キュウリとか、白ネギがのっててもよい感じです。 

普通のラーメンと違って出汁が冷たいので、一口で飲む量が多く、ちょっと濃い目の出汁なんで
そのあたりの箸休め的なものが合っても良いと思いました。 

熱々のちく天もやっぱり合いそうです。 普通のラーメンには入らない茄子の素揚げなんかが
入ってるんですが、和風出汁とよく合います。 ちく天もきっと美味しいでしょうね。

思い切ってトマト天なんかもよいかも知れません。 \(^^;)

法然寺 竜雲うどん
法然寺 竜雲うどん

同じく夏メニューの冷やし豚しゃぶのゴマダレつけうどんは、手堅いメニューで見た目どおりの
味で、常連さんにはちょっと面白みが無いですが、初めてこの手の創作うどんを食べる人には
驚きの一杯と思います。 お寺の境内でこのグレードの創作うどんが500円で食べれるのは全国
広しと言えども、法然寺だけでしょう。 南無阿弥陀仏

定番のつけ麺シリーズはもちろん健在です。
法然寺 竜雲うどん




過去の竜雲うどん@法然寺 訪問記 :

                          6月4日 


                          5月20日 


                          3月25日 


                          3月24日 


                          1月20日 


                          1月17日 


                          1月14日 


                          1月3日 


                          10月22日 


                          10月2日 


                          9月27日 


                          9月17日 


                          7月26日 


                          7月11日 


                          7月2日 


                          6月25日 


                          1月3日 




竜雲うどん   四国新聞うどん遍路               
住所:   香川県高松市仏生山町甲3208-9(法然寺境内)  地図
電話     087-889-1217
営業日   毎週火曜日定休
営業時間  平日11:00--15:00 土・日曜、祝日は10:30--15:00






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
柳川製麺所
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)

この記事へのコメント
冷たいラーメンいいですね!9月も暑いらしいのでしばらくは食べられそうですね。
Posted by ひしえもん at 2010年08月28日 01:37
ひしえもん さん>

この和風出汁は、やはり讃岐でないと出来ない
味ですね。 

もうこうなったら移住するしかないでしょう。{^笑^}
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年08月28日 01:46
竜雲も最近いってないわ~~
夏メニューになって一度も食べにいってない。
五十の塔も見にいかないかんし
来週末くらい訪れてみようかしら。

ただ時間帯をはずすと行列必死やから
避けてたんだよね。

夏メニューは2種類なの?
これなら私は豚しゃぶだな。
Posted by つぶあんな at 2010年08月28日 18:41
つぶあんな  さん>

hiroseさんも行ってたね。
厨房が混み合って新しいのは出しにくいらしい。

五重塔は神々しかったよ。 
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年08月30日 00:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冷やしラーメン@竜雲うどん
    コメント(4)