2010年07月21日
Posted by {^L^} at 2010年07月21日23:30 Comment(14)

本気ざるカレー@ひる丸

本気ざるカレー@ひる丸
本気ざるカレー@ひる丸

今日のひる丸すいスペは、【 たくちんの神代米あと飯本気ざるカレー 800円 】なんだそうです。

★ァ青いんさんが、たくちんをそそのかして作らした無理メニューだとの陰謀説もありますが、
ざるカレーは今年のトレンドですからね。 食べておかねばなりません。 

噂を聞いて大阪からPSYさんもやって来てます。 {^L^}もちゃっちゃと仕事を片付けてひるまるへGO!

本気ざるカレー@ひる丸

お弟子さんが山梨から修行に来てます。

本気ざるカレー@ひる丸


お馴染みのたくちんの脱力メニューにはカレーの素材が書いてあります。 ざるカレーのレシピは

チャツネ、チョコ、ニンニク、ミスジ、玉ネギ、ジャガ芋、人参、スパイス、砂糖、和出汁、牛乳

なんかが入っているようです。 

チャツネって時々聞くけどなんだったかな? ググルって見ると マンゴーとかリンゴを煮詰めて
ペーストにしたものでした。  ミスジはご存知のように牛の肩部分の赤身肉ですね。 刺し身でも
食べれる高級部位です。

神代米は山梨の米だと聞いてましたが、ググルとどうやら秋田の田沢湖神代で採れるあきたこまち米
のようですね。

今日のひる丸は12時前と言うのにテーブル席は満席でした。 瀬戸内国際芸術祭関連の外人の方も
{^L^}と入れ違いで来てたようです。 そこへやってきましたいつものとんがらしスターズの面々。
カウンターに陣取るとたちまち店内に花が咲きます。汗 

本気ざるカレー@ひる丸

まず、デぇ~んと神代米とカレーが{^L^}の前に置かれます。 カレーがいつものカレーうどんの
どんぶりに入っているので、思わずうどんが入ってないか箸で確認してしまいました。{^笑^}

本気ざるカレー@ひる丸

本気ざるカレー@ひる丸

ちゃんとうどんは氷が敷かれたざるに盛られて、後からで出てきます。 伸びぃ~る細麺をカレー
に押し込んで、ずるずるっと食べてみます。 このずるずるっと食べれるところがざるカレーの
良いところですね。 

おおっ! これはかなり甘いですね。 甘さがガツンと来ました。 遅れてぴりっと辛さがやって
きます。 それでも最近さぬ一の四川風カレーばかり食べたてたんで、かなりマイルドに感じるから
不思議ですね。


チョコレートが入ってると言うので味を捜してみましたが、分かりませんでした。 苦味に使う
のかな?  大きく切られた野菜が美味いですね。 

みすじの肉なんて溶けてしまってるんでしょうね。見つけられませんでした。 

うどんをカレーにつけて置く時間が難しいですね。 長く置いた方が美味しく感じましたが、それ
だとカレーうどんと変らなくなってしまいます。  付けカレーに浸けて食べるメリットはやはり
温度が下がる分、カレーをうどん出汁のように麺と一緒に飲むようにかけ込むことでしょうね。


本気ざるカレー@ひる丸

そんな感じで、うどんが暖まらないうちに、カレーと一緒にずるずる食べます。 うんうんやっぱり
ざるカレーはこの食べ方ですよ。 

うどんを浸けて置く時間のベストタイミングがつかめないままに、うどんがお無くなりになりました。
普通ならここでうどんのお代わりをするんですが、今日はあと飯が待ってるので、ガマンです。

たっぷりと残った、カレーにあと飯反転投入っ! 飛び跳ねもなく成功しました。(^^v

本気ざるカレー@ひる丸


箸じゃ食べにくいですね。 レンゲを出してもらって神代米をかき込みます。 {^L^}家も普段
徳島の天日干しの米をアルファー 炊飯器で炊いて食べてるんで、それ程ダントツに美味いと言う
感じじゃ無かったですが、白飯で食べると甘味のあるお米です。

タイフリークの{^L^}的には炊き加減をもう少し固めに炊くか、軽くフライパンで炒めてもよいん
じゃないかと思います。 

しかしTan Tan の5辛カレーうどんから始まって、さぬ一のざるカレー、三徳の夏カレーと個性豊か
なカレーが続いたので、久しぶりに鶴丸のカレーを食べるとほっとする優しさですね。

ちょっと刺激が物足りないぐらいの体になってますが、夏を越してクールダウンするとまたこう言う
至極のカレーが良くなってくるはずです。 ほんと食べ物って奥が深いですね。






 過去の鶴丸 訪問記 :

                          7月12日 


                          5月26日 


                          3月17日 


                          3月11日 


                          3月10日 


                          3月3日 


                          2月24日 


                          2月10日 


                          2月3日 


                          1月18日 


                          12月18日 


                          12月6日 


                          11月27日 


                          11月14日 


                          11月12日 


                          10月27日 


                          10月21日 


                          10月10日 


                          9月24日 


                          9月8日 


                          8月20日 


                          8月14日 


                          7月31日 


                          7月13日 


                          6月30日 


                          6月8日 


                          5月5日 


                          4月15日 



手打ちうどん 鶴丸  お店のHP                   
住所:   香川県高松市古馬場町9-34 地図
電話     087-821-3780
営業日   日曜定休 祭日の営業はお店のHPで確認。
営業時間  11:38~14:00 ←注:微妙な開店時間 夜20:00~27:00







同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)

この記事へのコメント
今日はいつもにましてビヨンビヨンの麺でしたね。
玉取してる時に見たらゴムを引っ張ってるみたいでした。
冷たい麺に熱いつけダシだとダシの温度が下がるのが好きじゃないんで
基本的につけ麺とかは好きじゃないんですが
カレーだと温度が下がる前に麺を上げても
結構絡んでくれるので良いですね。
それでもあと飯の時には結構温度が下がってましたが。
あと飯はもう少しアツアツで食べたいかな。
それかいっそつけダシも冷たくして
冷や雑炊みたいな方がはっきりしてて良いかも。
Posted by PSY at 2010年07月21日 23:49
PSY さん>

もう一釜後の極細麺で食べてみたかったですね。
つけカレーはまだまだ進化すると思います。

ルーの粉っぽさを出さない冷たいスープカレーが
夏カレーの本命と思ってますが、来年でしょうね。

今年は長雨、低温で気がついたらもう夏でした。汗
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年07月22日 00:16
今日はすれ違いで残念でした~

今日少しお話したのですが、あの唐辛子を食べた後は
末端冷え性の私の手足が 全体的にポカポカして…
他の唐辛子ではなかった感覚で、とても心地いいので
もし次回ご注文される際には、私も便乗注文させていただけないでしょうか?
いつもお世話かけて申し訳ないのですが、急ぎませんので
また機会があったら よろしくお願いします *^^*
Posted by meme at 2010年07月22日 00:44
me さん>

ほんと今日は入れ違いで残念でした。

あの唐辛子は{^L^}は少しだけでも胃が
痛くなりました。汗

毎回作る人が違うので味は違うんですが、
激辛なのは同じなんで体が暖まると思います。

また手配して置きますね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年07月22日 01:50
昨日は久しぶりに「あとめし反転の技」拝見出来て感動~!!
お見事です.。゚+.(・∀・)゚+.゚
その後のレポートも是非お聞かせ下さいましぃ~~~!!

ヤマナシ君~ブログデビューおめでとぉ~~~♪
Posted by 摩天楼シスターズ at 2010年07月22日 06:39
まるで違うもの食べたみたいに美しい写真ですね(@@)
美味しかったんですがあと飯食べるとお腹がもたれて…(^^;)
カレーはほとんどスープで飲んじゃいました!
あのトウガラシはホント活躍しますね~
Posted by re-nya at 2010年07月22日 07:51
こんにちは♪
夜の定番鶴丸ですね^^

昼間もやっていたんですねー!!
夜の姿しか知らなかったです^^;
近所のお店なのにお恥ずかしい・・・。

早起きして行ってみようかな?(笑)
Posted by Bar velvet at 2010年07月22日 12:20
摩天楼シスターズ さん>

タイカフェ偵察行ってきましたよ。
ミキティさんも誘って行ってみましょうか。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年07月23日 00:05
re-nya さん>

あの唐辛子だと{^L^}は胃潰瘍になりそうです。 汗

うどんは何杯でもいけるre-nyaさんもご飯は
苦手なんですね。 \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年07月23日 00:08
Bar velvet さん>

13:30ぐらいまでに入ればOKです。
来週の水曜日はたくちんの気合の入った
スペシャルメニューが出るそうですよ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年07月23日 00:09
あと飯に興味はありませんが、つけ汁が無くなるように
麺を大盛りでオーダーしたいです♪
行くときには無いメニューですが(/_;)
Posted by てるてるぼーず at 2010年07月23日 02:53
てるてるぼーず さん>

普通のカレーのつけ麺だったらいつでも出来ると思います。
ほん気カレーの方が少し甘めだけどそれ程大きな違いは
ないですよ。

さぬ一のざるカレーは PSYさんが、これはてるぼうさんには
食べれんな。(辛い)と言ってました。 汗
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年07月24日 09:43
これは巡礼する件数を減らしてでもあと飯をしないと駄目ですね...
あと飯巡礼をしないと!
Posted by ひしえもん at 2010年07月25日 23:57
ひしえもん  さん>

それがねぇ~ Blogにまだ載せてないけど
まつはまの冷やかけが凄いんですよぅ~♪

あと飯より先に、ざるカレーと肉汁とまつはま
やっつけてください。{^笑^}
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年07月26日 01:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本気ざるカレー@ひる丸
    コメント(14)