2015年03月02日
Posted by {^L^} at 2015年03月02日11:15 Comment(0)

湯だめ@中西うどん

湯だめ@中西うどん
湯だめ@中西うどん

日曜日は雨だったんで遠出をせずに中西へ。 家族ずれと言うか老夫婦が多いですね。
ユメタウン前の空港通りは車が停滞してたんで、家族ずれはユメタウンへ行ったのかも知れません。


湯だめ@中西うどん
湯だめ@中西うどん
湯だめ@中西うどん


今季最後のしっぽくにしようかとも思ったんですが、最近湯だめを食べてないので久しぶりに湯だめ
にしてみましょう。・゚・。・゚・。・♪ 

中西の付出しは凄く良い香りがするんですが、ちょい薄いんです。 テーブルの出汁醤油を入れると
せっかくのいりこの香りが飛ぶものの塩味が増えるので少しだけ足します。


湯だめ@中西うどん
湯だめ@中西うどん


釜待ちだったんで、ひょっとしたら釜揚げが来るかな? と思ったんですが、ちゃんと湯ダメになって
ました。 太いのが混じっているせいかも知れませんが、やや麺が太くなった気もします。


湯だめ@中西うどん


そのせいもあるのか、少しうどんが伸びないですね。 噛むと惜しいところでぷつんと言う感じで切れます。
もう少し粘ってくれると良いんですが、釜揚げだと恐らくちょうどぐらいだったと思います。

昨年結構良いところでまとまっていたように思いますが、まだまだチューニングを続けているようですね。
ひょっとしたら、太麺で昨年のような腰とのどごしと、もちもち感の三拍子揃った麺を実現しようと
しているのかも知れません。

太麺で知られるのぶやさんなんかでも、この麺を噛み切る時にあまり粘らずプツリと切れるので、太麺
でいかに粘る麺を作るのが難しいかと言う事も分かりませす。 25分ぐらい茹でるのを前提に打てば
なんとかなるんでしょうけど実戦の中で実現するのは難しいんでしょうね。

しかし中西さんもそろそろ釜揚げをメニューに入れてもどうかと思います。 ついでに付出しもあの
大徳利に入れて出したらどうでしょう。 たらいもなっ! \(^^;)

わら家に負けないぐらいの良い香りの出汁なんで、少し煮詰めて生生姜を下ろして入れたらほとんど
同レベルの付出しになるんじゃないかと思います。 ← 昆布の量が違いますが。。


気軽に行けるお店で、釜揚げやたらいうどんが食べれるようになったら嬉しいですね。





RNC特選うどん遍路・なかにし【HD】






      以前の中西うどんの日記 :

                          12月27日 


                          12月22日 


                          5月12日 


                          1月10日 


                          11月5日 


                          9月27日 


                          8月15日 


                          7月10日 


                          3月26日 


                          2月24日 


                          2月3日 


                          1月31日 


                          11月11日 


                          5月12日 


                          5月4日 


                          4月29日 


                          2月9日 


                          10月5日 


                          5月16日 


                          2月09日 


                          1月17日 


                          1月13日 


                          9月30日 


                          8月13日 


                          保存版 



中西うどん  讃岐うどん遍路のページ
              お店のHP 
住所:    香川県高松市鹿角町899-3 地図
電話     087-885-1568
営業日   修正2018年10月より火曜日定休  
営業時間  平日 7:00~15:00
      土・日・祝 7:00~14:00



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湯だめ@中西うどん
    コメント(0)