2015年03月03日
Posted by {^L^} at 2015年03月03日09:45 Comment(5)

駅前うどん

駅前うどん
駅前うどん

牟礼町のコトデン塩屋駅前に出来た駅前うどんと言う新店のうどんが極太麺の剛麺だと話題なんで
平日ですが遠征して見ることに。 地図で見ると道の駅 源平の里の隣なんで混まない室町志度線
を使って行きましょう。・゚・。・゚・。・♪





11号線に出て少し高松方面に引き返した所に花輪があがってました。 皆さんの訪問記を見ていて
なんか背の高い建物だなぁ~と思っていたんですが、思い出しました。






ここは観光バスの車庫だった建物ですね。 どうりでジュラシックパーク見たいな入口だと思った。
間仕切って作られた入口が分かりにくいのは学習済み。 動線を半時計回りに誘導するために入口と
出口を分けたようですが、一枚の自動ドアでボードかなんかで分けた方が良かったですね。






入口が分からずにおろおろしてる人が居ました。 店内は理想的な広さですね。 聖風うどんを少し
広くしたような感じです。 厨房で大勢のスタッフさんが忙しく働いてますよ。 かなりの来客数を
見込んでいるようです。








お子さん連れにも安心な小上がりも有ります。



長方形の茹で釜もデカイですね。オプションも豊富です。 最近のトレンド目玉焼きがここにもあり
ますよ! 金時豆入りのチラシ寿司が美味しそうです。 さぬきのうどん屋の必需品稲荷もあります。





圧巻は大きなバットに山盛りのネギっ! 太っ腹ですねぇ~♪ ネギ好きには堪りません。




ひやあつを頼んだんですが、思っていたより麺が太くないですね。 昨日中西で食べたばかりのせい
もあるかも知れませんが、どう見てもラブリンさんの所で見たような極太麺には見えません。 
ラブリンさんが来たのは2月28日だから開店当時はもう少し太かったようです。






うどんはよく膨らんでいて、剛麺という感じはありませんが食べやすい最近のうどんです。かけ出汁
がなかなか良いですね。 天かすと摺りおろしの生姜が良い仕事をしてくれて美味いです。
 
豪華箱盛りの摺胡麻と無料のわかめも良いですね。 


続いて冷たい系も食べてみることにします。 醤油うどんが150円で安くて良いんですが、つけ出汁を
見るためにざるを食べることに。






おおっ! ここの経営者はやっぱり太っ腹だっ!  付け出汁の大きさが小でも大の大きさです。
前日に中西で香り高い付け出汁を飲んだばかりなんで、ちょっと淡麗過ぎな感じですね。もう少し
みりんが効いても良い感じです。

しかし冷たい系の麺は箸で持った瞬間にずしっと重い剛麺です。 ピンピンしてますよ。
暖かい系とあまりの違いに驚きますが、このロットは少し茹で時間が短めのようですね。 開店した
ばかりなんで、まだ麺の太さも含めて色々試行錯誤してるようです。 しかしかけ出汁も含めて
抑えるところはすべて抑えてるんで広々とした店内、十分な駐車場と合わせて客足は順調なようです。





13時ぐいらいでしたが、開店時期から考えるとリピーターと思われるお客さんがまだ続々とやって
来てました。 やはり現在のうどん屋の条件は駐車場とかけ出汁とオプションの充実に尽きると言わ
れている見本のようですね。 ここに食べやすい麺と言う項目も加わるんですが、果たして剛柔どちら
に進んでいくのか注目したいと思います。

帰りは11号を使ったんですが、近所のとんぼや、つづみ屋さんの客入りも普段通りで新店のOPENに
より牟礼地区のうどん需要が増えたような感じです。

折しも、駅前うどんの隣の人気ラーメン店 若松も3月3日より昼営業を始めるようなんで、この地区
のランチ需要が盛り上がりそうです。






駅前うどん
            
住所:    香川県高松市牟礼町大町1052-1 地図
電話     087-845-6622
営業日   定休日未定 
営業時間  平日 10:00--15:00
      日・祝日 10:00--17:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
カフェモコ  MOKO
麺処 綿谷 丸亀本店
タモそば
池上製麺所
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)
 カフェモコ  MOKO (2024-04-14 08:00)
 麺処 綿谷 丸亀本店 (2024-04-13 08:00)
 タモそば (2024-04-12 08:00)
 池上製麺所 (2024-04-11 08:00)

この記事へのコメント
昨日行きました 美味しかったです!
Posted by 讃岐 at 2015年03月05日 08:06
讃岐 さん>

かけ出汁が良いですね。
人気店になることを祈ってます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2015年03月06日 00:19
店内綺麗で 家族連れでいけるのが良かったです 麺がふとかった!
Posted by 松ぼっくり at 2015年04月22日 07:11
店内綺麗で 家族連れでいけるのが良かったです 麺がふとかった!
Posted by 松ぼっくり at 2015年04月22日 07:11
行って来ました❗ 普通に美味しかったですー また行きたいなー
Posted by キノコ at 2015年06月16日 09:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
駅前うどん
    コメント(5)