2013年10月23日
Posted by {^L^} at 2013年10月23日00:03 Comment(4)

バミーヘン@さぬ一

バミーヘン@さぬ一
バミーヘン@さぬ一

さて火曜日はさぬ一のエコメニューの始まる日です。 今週は辛くないタイ料理の予定です。
そうなるとパクチーが欲しいですね。 さぬ一の自家栽培のパクチーはまだまだ育ってない
のでスーパーで買って行きましょう。

フジの楠見店(VISTA楠上)に毎日パクチーが少量入荷
フジの楠見店(VISTA楠上)に毎日パクチーが少量入荷

フジの楠上店(VISTA楠上)に毎日パクチーが少量入荷すると聞いて調達に行きました。
三越だと250円するんですが、フジだと198円です。 パクチーと言うと千葉産だとばかり思って
ましたが、なんと熊本でも栽培してるんですね。(@@) ひょっとしてメロンのハウスで栽培
してるのかな? 

少量しか入らないそうなんで、買いたい人は午前中がお勧めです。


さてさぬ一へ到着すると、バミーヘン、つまり汁無し麺がエコメニューに登場してました。
日本のラーメン屋で数年前にトレンドになった【 まぜ麺 】はこれを進化させた物じゃないかと
思います。

これはうどんと中華麺とどちらが合うのかチェックのため両方食べてみることにしました。

フジの楠上店(VISTA楠上)に毎日パクチーが少量入荷

パクチーをちぎって乗せましょう。・゚・。・゚・。・♪  このパクチーの根っこがかなり残ってるので
家で水耕栽培したら根が張りそうです。


バミーヘン@さぬ一
バミーヘン@さぬ一

油麺とも言われるだけあってタレがすごく絡みます。 それを見越して若干タレを薄味にしている
ようですね。 もしくはそぼろの味を薄味にしているのかな?

バミーヘン@さぬ一

バミーヘン@さぬ一



不思議なことに、中華麺よりうどんの方がタレが絡みます。 普通は中華麺の方がタレが絡むのが
不通なんですが、どうしてでしょうね?  中華麺はかなり甘みがあるので、タレの甘みの部分が
相殺されるのかも知れません。


バミーヘン@さぬ一
バミーヘン@さぬ一




タレを絡める意味で、ぐちゃぐちゃに混ぜた方が美味しいです。 パクチーが良い仕事をしますね。
レモンも絞った方が美味いです。

パクチー無しで食べるなら、セロリが入った方が良いかも知れません。 今日は初日だったんで
これから味を仕上げていくんですが、とりあえずソボロを少し濃い目の味にしてみたらと言うこと
にしてます。 

タレは良く混ぜて食べるとちょうどなんですが、普通のぶっかけのようにそのまますするとちょっと
薄く感じます。 七味とかは入れた方が良いですね。 

チャーシューのタレを少し足すとか、チャーシューのカケラを加えてみるとか、後半に向かって
いろいろ試してみたいと思います。

両方食べた感じでは、うどん版の方が良いので、食べられる方は普通にエコメニュー250円のを
頼んでみてください。 中華麺は50円UPの300円ですがこのメニューに限ってはうどんの方が
お奨めです。

しっぽく 試食


さぬ一ではもうしっぽくが始まってます。 しっぽく担当は大将の奥さんの妹さんなんですが
毎日野菜の甘みが変るんで、試食して味を調整してます。 それがさぬ一のしっぽくの美味しさ
の秘密です。

毎日こうやって朝一に数メニューを試食するんですよ。 さぬ一の大将もエコメニューは必ず
試食してます。 美味しい物には隠れた努力があるわけですね。




最近のさぬ一で食べたタイ風うどんの数々

             10月17日 ソトアヤム


             10月08日 カオソーイ


             10月03日 トムヤムガイうどん


             9月26日 ガイ・パッ・カパオうどん


             9月19日 タイメニュー


             9月19日 マッサマンカレーうどん


             9月10日 トムヤムつけ麺


             9月5日 鶏肉と玉子とトマトのタイ風ぶっかけ


             8月30日 トムヤムガイ


             8月27日 トムヤムガイ


             8月24日 タイフェアー本番


             8月23日 タイフェアー初日


             8月22日 タイフェアー開催


             8月3日 カオマンガイ


             7月30日 タイスキ


             7月17日 ソムタム


             6月21日 ヤムUDON


             6月18日 ヤムUDON


             6月15日 ヤムUDON


             6月12日 グリーンカレー


             6月4日 タイ風サラダうどん


             5月28日 トムヤムクン風うどん


             5月22日 タイ風汁無しうどん


             5月15日 タイ風汁うどん



さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   香川県高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00--21:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)

この記事へのコメント
いいな~~~すっごく美味しそうです。
私も今日、パクチーゲットしました。
明後日食べにいきます!
ところで、フジ楠上店ですよーん。

私は、パクチー、半分に切って、根っこのほうも、葉っぱのほうも水につけて保存します。
成長はしないけど、そのままより全然長持ちします♪
Posted by TAKAMITAKAMI at 2013年10月23日 16:38
TAKAMI さん>

実はFUJUでピンと来なくて楠上にはVISTAしか
無いはず、ようやくVISTAがFUJIと分かったような
次第です。

TAKAMIさんのリクエストに答えてあっさり味
のエコメニューにしたんで、是非食べてみて
くださいねっ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年10月24日 01:10
本日 バミーヘン いただきました。
これも 美味いですね!

23日の 水スペも 超 行きたかったです・・・
うぅぅぅ 無念!
Posted by aibopapa at 2013年10月27日 21:19
aibopapa さん>

大阪とかあちらこちらに忙しそうですねっ!
今週は是非お目にかかりたいです。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年10月28日 01:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バミーヘン@さぬ一
    コメント(4)