2018年05月26日
Posted by {^L^} at 2018年05月26日08:00 Comment(0)

ひやちゅう@手打ち麺や 大島

ひやちゅう@手打ち麺や 大島
ひやちゅう@手打ち麺や 大島

ひやちゅうの季節がやって来ましたっ!  究極のB級グルメとでも言いましょうか。
たった220円で冷やし中華が食べれるです。 しかも自分で味付けできるので好みの味に仕上げる
ことも出来るんです。


ひやちゅう@手打ち麺や 大島
ひやちゅう@手打ち麺や 大島
ひやちゅう@手打ち麺や 大島

ひやちゅう@手打ち麺や 大島
ひやちゅう@手打ち麺や 大島
ひやちゅう@手打ち麺や 大島
ひやちゅう@手打ち麺や 大島



中華屋さんならお店によっては千円超えの場合もある冷やし中華も、この値段なら毎日でも食べれますね。

そもそも手打ち麺や大島さんでは、うどんも中華も蕎麦も、1玉が同じ値段なんです。 食べ方さえも、
【 かけ 】、【 つけ 】でも値段は同じ。 すなわち、かけよりぶっかけが高いという事すらないんです。



製麺所からスタートしてるんで、そもそもメニューすら無くて、オプションの天ぷらや、温玉、肉皿などを
トッピングして好みのメニューを作り上げていきます。


うどんの方も出汁も、かけ&つけ共に長い時間をかけて少しずつ馬渕時代よりも大島の味に変化させて来て
いますが、コアな馬渕ファンはどうか知りませんが、{^L^}は今の方が好きです。 大勢もそう思っている
のは、相変わらずのお客さんの多さが証明しています。


そんな中、この冷やし中華は馬渕にはなかったメニューなので、中華麺を持っている太田の大島らしい
メニューと言えます。 でも確か太田の大島では中華そばは食べた気がしますが、冷やし中華はなかった
ような気がします。 店内のオペレーションも冷やし中華向きじゃないですからね。


つまり、かけ中華そばなら、どんぶりに中華麺を入れて渡せば、お客が自分で湯がいて、出汁をかけて
くれる訳ですが、冷やし中華となると、注文が入ると、一旦中華麺を湯がいてほぐして、次に冷水に浸けて
締めないといけません。 セルフで行列が出来ているのに、かなりの手間になります。


それでも、このB級グルメのメニューをセットしてくれた、大島の大将と女将に感謝ですっ! 



ひやちゅう@手打ち麺や 大島
ひやちゅう@手打ち麺や 大島
ひやちゅう@手打ち麺や 大島



やっぱりこの【 ひやちゅう 】には温玉が合うんですよねっ!  出汁はかけだと薄いので、つけ用の出汁
をお奨めします。 わさびと、からしの選択は好みで選んでOKです。どちらもそれなりに旨いです。

酢とかラー油は好みになります。 胡麻も良いですね。 生姜は{^L^}は入れません。 マヨネーズも
B級グルメなんで、入れたいところです。


以前は、つけ出汁がペットボトルに入っていて、中華麺の上に回しかけるスタイルだったんですが、現在は
タンクに入っているので、どんぶりの縁に注ぐようになります。 かけ方によって麺と出汁の絡み具合が違
うので、タンクから注いだ場合はよく麺をかき回す必要があります。


ひやちゅう@手打ち麺や 大島
ひやちゅう@手打ち麺や 大島




夏にお奨めのB級グルメ。 是非試して見てくださいっ!







手打ち麺や大島 (旧 馬渕手打製麺所) RNC特選うどん遍路





以前の手打ち麺や大島 (馬渕手打製麺所)の訪問記



            6月1日 


            5月16日 


            4月6日 


            1月8日 


            11月23日 


            9月19日 


            7月12日 


            6月28日 


            4月27日 


            3月20日 


            2月20日 


            1月9日 


            11月13日 


            10月30日 


            7月22日 


            7月7日 


            4月1日 


            3月8日 


            9月16日 


            9月8日 


            7月29日 


            6月24日 


            6月14日 


            4月23日 


            3月8日 


            2月7日 


            1月31日 


            1月24日 


            12月13日 





手打ち麺や大島 (旧 馬渕手打製麺所)
住所:   香川県高松市太田下町3013-1 地図
電話     087-867-2895
営業日   第1・3・5日曜日定休
営業時間  月曜-金曜日-営業の日曜日 10:00頃--14:30頃  土・日・祝 9:30頃--15:00頃 までになりました。



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
カフェ クウネル
青とうしょうゆうどん めん舟
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 カフェ クウネル (2024-05-20 08:00)
 青とうしょうゆうどん めん舟 (2024-05-19 08:00)
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひやちゅう@手打ち麺や 大島
    コメント(0)