2017年12月31日
Posted by {^L^} at 2017年12月31日08:00 Comment(1)

田舎うどん@のぶや

田舎うどん@のぶや
田舎うどん@のぶや

いよいよ今年も最後になって来ましたが、ここのところ何度か振られ続けている、のぶやさんの
「田舎しっぽく」 を食べに、気合いを入れて11時の開店直後に行って来ました。

田舎うどん@のぶや
田舎うどん@のぶや


田舎うどん@のぶや
田舎うどん@のぶや

田舎うどん@のぶや
田舎うどん@のぶや

田舎うどん@のぶや




鶴市町時代からのファンの方ならご存じと思いますが、のぶやさんのしっぽくは 「田舎 」と呼ば
れる白味噌仕立てです。 ご店主の晃さんの出身地が岡山なんだそうですが、故郷ではこの白味噌
仕立てのしっぽくが標準なんだとか。 


田舎うどん@のぶや


鶴市時代はまだこれほど混まずに余裕が有ったので、色々な変わり種のうどんを作っていたんですが、
この田舎が一番人気でした。 今の香南町に引っ越してからもお客さんの要望が多くて季節メニュー
入りしましたが、あっと言う間に看板メニューとなったのは記憶に新しいです。

お弟子さんの 「ますや」 さんのところでも人気メニューとなってます。 久しぶりに食べると
野菜のターワーは無くなって、インスタ映え度は落ちましたが、その分食べやすくて良いんじゃ
ないでしょうか。


田舎うどん@のぶや


以前だと食べても食べても野菜が減らないので、うどんが伸びないかとひやひやだったんです。汗
なにせ野菜を先にやっつけないと、うどんを引っ張り出すにもタワーが崩れそうで先に野菜から
食べ始めるしか無かったんです。


田舎うどん@のぶや
田舎うどん@のぶや
田舎うどん@のぶや

田舎うどん@のぶや


そんなことを思い出しながらパンチの効いた白味噌仕立ての出汁に、これまたぶっとくて歯がめり
込んで行くようなうどんとのハーモニーがたまりません。


続いて定点観測の釜揚げ。 田舎同様に極太麺が特徴ですね。 その昔、よく法事で出されたという
釜揚げはこんな感じだったんでしょうか。  つけ出汁が洗練されているので昔し風という感じで
はないですが、イリコがもっと前に出た出汁で食べるとまさに戦前の 「さぬきうどん」 という感じ
かも知れません。

田舎うどん@のぶや


田舎うどん@のぶや




奇しくも今年最後の釜揚げうどんとなるだろう、一杯は感慨深いものになりました。 


明日は恒例の 「今年食べた美味いもんズ」 をまとめてみましょう。・゚・。・゚・。・♪








RNC特選うどん遍路



過去の のぶやの訪問記:



                          11月24日 


                          10月7日 


                          2月24日 


                          2月16日 


                          11月1日 


                          10月18日 


                          11月26日 


                          11月18日 


                          12月22日 


                          12月1日 


                          11月10日 


                          11月4日 


                         


手打ちうどん のぶや  
住所:   香川県高松市香南町192-1 地図
電話     087-879-6669
営業日   火曜日
営業時間  11:00~17:00(玉切れ終了有り) 





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

この記事へのコメント
のぶやさんは、小うどんでも(うどんの量が)かなり多めです。
無論、ひいきにしています。またのぶやさんのお気に入りの
点は(おそらくだとおもいますが)うどんが茹で上がる時に
(ビーッ)というブザーが鳴るのですが、そのブザー音が人気クイズ
番組『パネルクイズアタック25』の解答者が誤答した時になるブザー
音と、一緒なのです。この点が気に入りました。
Posted by Kマサトシ at 2020年04月30日 10:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
田舎うどん@のぶや
    コメント(1)