2009年02月17日
Posted by {^L^} at 2009年02月17日22:05 Comment(26)

ジャージャー麺@さぬ一

ジャージャー麺@さぬ一
ジャージャー麺@さぬ一

この間、中華麺版で食べた坦々麺が無茶々美味しかったので、今度はジャージャー麺を中華麺で
食べたらどうなるか、考え始めたら夜が寝れませぇ~ん!  確かめに進路を南へ取れぇ~♪

しかぁ~し!  今日のミッションには一抹の不安が伴ないます。 北京が発祥の地と言われる
炸醤麺(肉味噌麺)はかん水を使っていない平打ち麺を使用するらしいんです。

そう言えば、盛岡名物の盛岡じゃじゃ麺も、中華麺ではなくて、きしめんのようなうどんを使用
しています。 果たして中華麺を使って作るとうどんを超えるのかぁ~!!!

13時をまわった頃に、さぬ一訪問。 大将に本日のミッションを伝えて中華麺でジャージャー
を作ってもらいました。 



肉味噌が掛かっているので見た目はうどん版のジャージャー麺と変りません。 さっそく食べて
見ようと箸をつけた途端に分りました。 中華麺だと肉味噌餡と麺が絡みすぎて麺が持ち上がり
ません。(汗)

なるほどぉ~! これが細い中華麺を使わない理由なんですね。 食べて見ても、うどん版より
も格段に餡が絡んでいるのでちょっとべたつきます。 うどん版が無茶々美味しかったのはまさ
にその通りだった訳です。 中華屋さんなどで中華麺を使用したジャージャー麺を出すところは
ストレートの中華麺を使用するとか、良く水洗いしてから使うとか餡との絡み具わいを調整して
いるはずです。



いやぁ~ 盛岡のジャージャー麺は一つの完成形だったんですねぇ~ 驚いたことに、食べ終った
時に皿に残る肉味噌の量がうどんとは全然違って少ないです。 いつもなら残った肉味噌に50円
を払ってチータンスープにしてもらうのが、スープが作れないほどの量でした。 

でもまあこれですっきりしました。 いつもジャージャーうどんは美味しいと思っていたらまさに
それが正しかった訳ですね。 これで安心してジャージャーうどん最高! とお奨めできます。(^^v

これがうどん版のジャージャー麺です。


さて一週間繰り延べになった水寶華の大将による本格中華の実演ですが、20日の金曜日 19時過ぎ
から始める事になりました。

その後の週も実演を食べれると思いますが、まずはさぬ一ファンクラブの面々でどんな感じになる
か体験してみることにします。

さぬ一ファンクラブのメンバー以外でも、けいぴょんさんや、吾里丸の大将などの参加も予定
していますが、麺道さんやsamiya さんも金曜日だし、時間が許せば来てくださいね。(^^v

その他の方の飛び入り参加もOKですよぅ~!  日頃、さぬ一ファンクラブの面々のBlogに出入り
している皆さんも気軽に来て見てくださいねぇ~(^^v  

★色々な料理をシェアして食べるので食費は2千円以内で収まる予定。 (たくさん飲む人除く)

かのんさんや、ころみさん、シネマさん、麺職人さんなんかへのお誘いも各自お願いしまぁ~す。



過去のさぬき一番一宮店の訪問記:

2月13日の日記 凄い坦々麺
2月08日の日記 味噌煮込み
1月25日の日記 坦々うどん
1月25日の日記 天津うどん
12月28日の日記 春雨うどん
11月29日の日記 茄子うどん
11月29日の日記 フカヒレうどん
11月29日の日記 海老チリうどん
10月26日の日記 しっぽくうどん
10月26日の日記 帆立うどん
10月26日の日記 ぶっ天
10月26日の日記 白菜うどん@さぬ一
10月19日の日記 続 ボンゴレ・サヌウキィー
10月12日の日記 台湾うどん
10月10日の日記 あさりうどん
10月5日の日記 ファン チェ・シャーレン麺
9月21日の日記 三宝麺
8月11日の日記 スーラータンメン
7月27日の日記 ミートカレー

さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00~21:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)

この記事へのコメント
ジャジャ麺はやっぱりうどんだと思います~
ってこの間ぴょんこさんもおっしゃってました(*^m^*) ムフッ


シネマさんは来られるそうですよ~
かのんちゃんにはお誘いメールはしました。

金曜日にたくさん食べられるように今夜から粗食でーす(o´∀`;o)aポリポリ
Posted by つぶあんな at 2009年02月17日 22:23
つぶあんな さん>

本場盛岡のじゃじゃ麺を食べそめている
ぴょんこさんが言うならやっぱり間違いないですね。

坦々麺があんなに中華麺の方が美味しかったので
もしや? と思ったら眠れないので検証してみました。(笑)

ほうっ! シネマさんも来るんですか。 シマウマ柄の服でも
着て行こうっかなぁ~♪

かのんちゃんにも逢いたいなぁ~♪
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月18日 00:04
またまたこんな殺人的に美味しそうなお写真を(>_<)
食べたい~(ー_ー)!!
行けない~(/_;)
Posted by てるてるぼーず at 2009年02月18日 01:00
いやいや・・・じゃじゃは語れるほど食べてませんからぁ~(笑)
お気に入りのとこ一軒しか食べてないんですよぉ・・・
そういえば韓国のジャージャー麺は中華麺ですね。
確かにねっちょり、ごってりしちゃってますね・・・
それはそれでマッコリのアテにいいんですけどぉ~!!

で、今週はシネマさんも参加ですか!?
きゃぁ~~~~~ヾ(*´∀`*)ノ
ティッシュ多目に用意しておいてもらわないと。(鼻血用)
私、かぶり物はウサギしか持ってないんですけど
どうぞよろしくお願いします。楽しみにしてまぁ~す!!
Posted by ぴょん子 at 2009年02月18日 01:22
ジャージャ麺~~昔の彼がよく作ってくれましたあ~~麺はカトキチの冷凍うどんだった~~~(遠い目・・ウルウル~~~)

つぶあんなちゃんが、メールでお誘いうれぴ~~~~

ミキティさんが、アッシー君してるし~~~~

ガンガン飲みマッセ~~~~

^L^様に、一目ぼれしたらどないひまひょ~~~^0^~~~
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年02月18日 05:29
バレンタインに縁の無かった私は
4月14日に食べに行くことにしますかね。
Posted by PSY at 2009年02月18日 08:41
これはこぼさずに食べるのが難しそうですね~(笑)
受け皿が欲しいところです(^_^;

余った餡にごはんを投入してみたりして(;´∀`)
Posted by マーナ at 2009年02月18日 09:30
美味しそ~なジャージャー麺の写真に見とれてたら
名前が出てきてびっくらこきました(>▽<)
ぜひとも皆さんと美味しい中華をいただきたいっ!!
都合がついたら参加させていただきます~~♪♪
Posted by ころみ at 2009年02月18日 10:35
かのころコンビまでお声かけてくださってありがとうございます(*'-'*)エヘヘ
ころみちゃん同様、いきなり名前が出てきてびっくりでした☆
{^L^}さんはじめ、皆さんにもお会いしたいし、ぜひ参加させてもらいたいです~♪
はっきり決まったらまたお返事させてもらいま~す。
Posted by かのん at 2009年02月18日 16:01
中華料理も美味しそうだし、みなさんにもお会いしたいのですが。
定時で終わる仕事じゃないのでぇ~。
19時ではまだ家にも帰ってない可能性大で、今回はパスです。(泣)
Posted by 麺道 at 2009年02月18日 19:48
ご指名ありがとうございます。(違)
金曜だからということはなくて、そちら方面で所用があるのでその帰りに寄れそうです!>あくまで偶然の産物。
というか、だいぶ早く着きそうなので高松でまちブラでもしてから伺います。
よろしく~!
Posted by samiya at 2009年02月18日 20:19
てるてるぼーず さん>

なかなか泊まりで来ないと、中華メニューは食べれませんね。
早く運転免許合宿に来てくださぁ~い!
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月18日 22:59
ぴょん子 さん>

流石の{^L^}も盛岡までは食べにいけないので
元祖白龍のじゃじゃ麺は未食です。 東京で
パッチもんは食べましたが、そりゃさぬ一の方が
美味いですね。

鼻血を垂らさないように、鼻の穴にテッシュを詰め
込んで置きますね。(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月18日 23:03
シネマ大好き娘 さん>

おうっ! 元カレは料理も出来るんですね! 
さすがぁ~ 

シネマさんの飲みッぷりが楽しみだなぁ~
一目ボレしてもらえるように、この出っ腹に
磨きをかけておきまっせぇ~ ♪
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月18日 23:05
PSY さん>

流石のPSYさんもお昼の中華メニューは
厳しいですね。 またいっしゅう隊長と日が
合えばさぬ一でプチ宴会しましょう~(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月18日 23:08
マーナ  さん>

ぴょん子さんの旦那さんはご飯にかけて
食べてご満悦だったそうです。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月18日 23:09
ころみ さん>

お子様うどんもあるし、座敷席なんでハルちゃんも
大丈夫ですよぅ~♪

お待ちしてまぁ~す!
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月18日 23:13
かのん さん>

中華はキャパシティが大きいのでドタ参、ドタキャン
全然OKでぇ~す! 大将もかのんさんが来ると
喜びますよぅ~(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月18日 23:15
麺道 さん>

samiya さんも来るんで帰り道に顔見せだけ
でも寄ってくださいなぁ~(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月18日 23:17
samiya さん>

おうっ! もう10年ぶりぐらいでしょうかね?
お待ちしてまぁ~す!

テルさんも誘って置きますねぇ~(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月18日 23:18
2名もしくは3名で参加させて頂きたいのですが構いませんか~?けいぴょん飲み代は別でお支払いします!
Posted by けいぴょん at 2009年02月19日 09:26
かのん、ころみちゃん2人とも参加できることになりました~(*^_^*)
参加表明遅くなってすみませんでした(^_^;)
2人とも、とっても楽しみにしてます。
よろしくお願いします♪
Posted by かのん at 2009年02月19日 18:56
けいぴょん さん>

何人でもOKですよぅ~ 
座敷だからまだまだキャパがあります。
津田の時代からのファンが来ると言ったら
先生喜んでましたよ。(^^v

飲み代は全員別料金です(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月19日 22:23
かのん  さん>

皆さんにお目にかかれるのを
楽しみにしてまぁ~す!
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月19日 22:25
おお、素晴らしい!

下記僕の記事にも麺が細いと混ぜづらいというコメントが寄せられていましたが、同じミソを中華麺とうどんの両方に合わせて実験されたんですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/jimmy_arakawa/27485267.html
Posted by ジミー荒川 at 2009年03月01日 12:36
ジミー荒川  さん>

これは遠いところからコメントありがとうございます。
このお店は陳健民の弟子の弟子のお店なんで
かなり本格的です。

坦々麺はうどん版より中華麺の方が良かったんで
ジャージャーも試してみたんですが、こちらは逆
だったと言う訳です。

讃岐うどんで作る炸醤面は凄いですよ!
機会があれば是非食べに来てください。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月01日 23:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジャージャー麺@さぬ一
    コメント(26)