2009年02月16日
Posted by {^L^} at 2009年02月16日22:40 Comment(27)

肉うろ~ん@吾里丸

肉うろ~ん@吾里丸
肉うろ~ん@吾里丸

今日は肉ぅ~な気分。 うどんブロガーの中で流行の肉うろ~んを食べに吾里丸さんちへGO!

途中で学生の自転車部隊が西進するのに遭遇。 もしやと思いきや、やっぱり全員が吾里丸さん
のところへ入っていきましたぁ~。  12時前なのでまだ行列ではないだろうと踏んでいましたが
この団体さんがどどっ~と並んだんで入り口までの店内行列になりました。



まあこれぐらの行列はすぐ流れます。10円節約してお盆を使わずに卵天とゲソ天を小皿に取ります。
ゴリマルさんのBlogでお馴染みのおばちゃんに【 にくうろぉ~ん しょう~ 】と注文します。
お金を払って行列離脱ぅ~ 肉うろ~んは注文を聞いてから出汁を沸します。

女子大生がたくさん居たのですが、4人掛けの席に4人連れで座っているので{^L^}の座れる余地
はありませんでした。 残念(笑)

まもなく肉うろ~んが出来上がり呼んでもらいましたが、呼ばれるときは普通に【 肉うどん 】
でした。(汗)  店内の張り紙は【 肉うろ~ん 】なんですが。。。(笑)

さて今日のミッションはこの肉うろ~んに、半熟卵天のとろ~り黄身を乗せて写真を撮る事です。
とろ~りの黄身が出汁を濁すと減点。 慎重に玉子を割ります。 



出汁に浸けて温まった玉子を肉で巻いて食べるとおいちぃ~♪ 良く熟成した肉が甘辛く煮込まれ
ていて出汁と良く合います。 この出汁は玉ねぎの甘さと肉の甘さが良く出ていて美味しいですね。

うどんに絡むといつもの掛け出汁と違って違うお店で食べているような感じですが、どちらも甲乙
つけがたいぐらい麺が引き立ちます。 いつもは冷やかけを食べるので、久々のあつあつでしたが
今の時期に合わしてあるのでしょう、寒い時季に食べる冷やかけより麺が出汁とよくマッチして
いました。 この間食べた釜かけもそうでしたが麺がつるつる食べれて咽越しがバツグンです。



このデッカァ~イ!お肉が載った肉うろ~んが400円と言うのは、吾里丸さんならではのバーゲン
プライスですね。 冷やかけと、ネギ味噌、梅干天うどんと{^L^}のお気に入りにまたひとつ
レパートリーが増えました。 次回は未食のカレーうどんを食べてみたいと思います。


過去の吾里丸さんの訪問記:
             11月24日
             8月18日
             8月12日
             怪人の会参加者紹介



吾里丸うどん   讃岐うどん遍路      
住所:   香川県高松市宮脇町1丁目3-12   地図
電話    087-861-3172
営業日  日曜日定休 (祭日営業)
営業時間 11:00~14:00 



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
手打ちうどん たむら
そば吉
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)

この記事へのコメント
吾里丸さんの天ぷらって本当に美味しいですよね。
もう大好き~~

私は今度はネギ味噌を食べてみようかな・・・って思ってます。
肉は・・・ちょっと苦手~

釜しょうゆにこの半熟卵天ぷらを乗せても美味しかったです(*^m^*) ムフッ
Posted by つぶあんな at 2009年02月16日 22:51
つぶあんな  さん>

ネギ味噌は冷たい方がお奨めぇ~♪
ぴょんこさんだか暖かいのを食べてましたねぇ~

天ぷら他にも味見したいんだけど、ガマンしてます。(汗)
ちくわも美味しそう~♪
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月16日 22:56
明日は
私が
いきますわヾ(^▽^)ノ
Posted by ウインクバード at 2009年02月16日 23:25
金曜日ですが
7時くらいまでには行けると思いますが

遅いですか?
Posted by つぶあんな at 2009年02月16日 23:25
ウインクバード さん>

おうっ! あした行かれるんですね!
肉うろ~ん お奨めでぇ~す♪
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月16日 23:36
つぶあんな さん>

{^L^}も7時過ぎになると思います。
どんな四川料理がでるか楽しみですねぇ~♪
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月16日 23:37
7時過ぎをめどに参ります〜
楽しみにしてます(*^o^*)
Posted by つぶあんな at 2009年02月16日 23:45
今日はありがとうございました、
今日から春休みの学生も(大半)増えまして12時前後の混雑がなくなりました(泣き)
その分13時以降にサークル単位でが増えておりますが(ありがたい)

金曜日お天気しだいです
車が使えるのが遅くなりますと7時30分ぐらいになりそうで、ここからオーダーをかけますとお店に迷惑をかけてしまいそうなのでパスします。

晴れて温かい(夜間ですので寒いでしょうが)ようでしたら二輪で伺います(気合一発で^^)
Posted by ゴリマルゴリマル at 2009年02月17日 00:05
つぶあんな さん>

みなさんも誘っておいてくださいねぇ~♪
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月17日 00:14
ゴリマル さん>

なにげに肉うどんは初めてでした。 美味しかった!
もう太りまくりなんでやけくそで、肉も解禁でぇ~す!

金曜日はせっかくの本格四川料理が食べれる機会
ですので、時間がゆるせばお越しください。

なお都合により順延の可能性もあります。 木曜日
になれば様子が分ると思います。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月17日 00:18
大学生多いやろね~~~

タマゴのテンプラで、ポンシュしたいっす~~~
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年02月17日 03:18
噂の肉うろ~~~~~ん!!(笑)
しかもみきてぃさんがなし遂げなかった野望まで実現してるぅ!!
(今、出汁に黄身が溶けてるとこにチェック入りましたぁ~!!)
女子大生とお近付きになれなかったのは、とても残念でしたね・・・
私は今度、イケメン3名のテーブルを狙って、豪華肉うろ~ん
(タマゴ天は別盛り)を、これ見よがしに食べてみたいと思いまぁ~すヽ(゚∀゚)ノ
Posted by ぴょん子 at 2009年02月17日 03:58
{^L^}さん、おはようございます♪
きゃぁぁぁぁぁぁぁ!!お肉様にたまご天が乗っかってるぅ~~♪
どんぶり一面が芸術のよう~~~♪うつくしぃ~~~♪(笑)

お出汁に卵が溶けださなくでもいいの・・・
お丼に乗せられた卵ちゃんを見れただけでもうれちぃ~~~♪
Posted by みき at 2009年02月17日 09:02
いつも美味しそうな画像に惹かれて読んでます

が・・・
これだけ多数の画像を撮影すると、混んだ店では迷惑では?
特に低単価で回転を求めるうどん屋が多いようなので!
Posted by K at 2009年02月17日 09:18
うどん巡りするにあたって禁断のメニュー肉うどん。
関西でも肉うどんは普通にメニューにありますが
案外食べる事ってほとんど無いんですよね。
他県でも肉うどんをよく食べる地域ってあまり思い浮かびません。
福岡では普通のうどんに鶏そぼろがデフォルトで入ることはあるけど
そう数多いわけではないですしね。

私もうどん巡りする際に写真は撮らせて貰ってますが
撮影自体よりもモタモタと時間をかけて
混んでる店内に長時間居座ることの方が
迷惑になることが多いように思います。

私もその辺にはかなり気を使っています。
セルフのお店だと10分もいないと思います。
お昼ご飯に大と天ぷらといなりと取ってる人よりは
数段早く食べ終えるので、さほど時間的には迷惑をかけてないと思います。
それにお店に行く時間も{^L^}さんも私も最も混み合う
12時過ぎから13時辺りは外していますしね。

ちなみに{^L^}さんの所要時間はもっと早いです。
うどん貰ってからカメラ取り出して撮影して
食べ始めたと思ったらもう立ち上がっています。
その手早さたるや職人の域といって良いかも^^

何回かご一緒させていただきましたが
同時に食べ初めて私が先に食べ終えたことは一度もありません。
私も結構食べるのは早いほうだと思うんですが
{^L^}さんにはまだまだ敵いません。
Posted by PSY at 2009年02月17日 09:59
PSYさん、はじめまして!
なるほど~、納得です。
やはり、お店へのお気遣いもあってこその、これだけの情報量だと思います。
でも、その短時間でこれだけの画像を・・・と考えると、カメラの技術も相当なものなのでしょうね。

しかし、{^L^}さんはそんなに食べるの速いのですか?
一度、職人の域の撮影&食を見学したいものです(笑)
Posted by K at 2009年02月17日 10:36
Kさん、はじめまして。
{^L^}さんの凄いのは色々なお店で
ちゃんと信頼関係が作られているところなんですよね。

先日も写真撮影禁止のお店があって
禁止の張り紙に気がついて私が取りだしたカメラをしまったのですが
{^L^}さんがお店の人に頼んでいただいたところ
快くOKして下さいました。
お店の人も{^L^}さんが迷惑をかけない人だと言うことが
ちゃんと分かっていらしたようです。

私も他のお客さんに迷惑をかけないよう心がけていますが
どうしても私は県外の客なのでお店との信頼関係は築けません。
写真撮影禁止やブログ掲載をこころよく思わないお店も
ここのブログに幾度と無く登場してますが
トラブルに発展しないのも{^L^}さんがちゃんとルールを守り
きちんと裏付けのある情報しか流さないからだと思います。

機会があれば是非ご一緒したいですね。
{^L^}さんの流れるような作業、もの凄いですよ。
うどんを受け取り、撮影開始、数回シャッター切って
食べ始めるまでにおそらく1分かかってません。
釜揚げのうどんでさえ延びるヒマもないほどです。
ビデオモードでうどんじゃなくて{^L^}さんを録りたいくらいです(笑)
Posted by PSY at 2009年02月17日 14:37
>{^L^}さんへ
了解です!
トレーニングオフの日に肉うーろん

チャレンジしてみます。(^-^)/~~
Posted by ウインクバード at 2009年02月17日 17:47
肉うろーんでした(^^;)
Posted by ウインクバード at 2009年02月17日 17:51
肉うろ〜んですね(^^;)
Posted by ウインクバード at 2009年02月17日 17:53
シネマ大好き娘  さん>

吾里丸さんはポンシュ無しのはず。。。(滝汗)
代わりに男前の大将を肴に金曜日飲んでくださいね。(^^v
大将も金曜日きますよぅ~
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月17日 23:05
ぴょん子  さん>

コロッケ食べてるイケメンさんがいたら、ケチャップで
ハート書いてあげてくださいね。(笑)

肉うろ~んのお出汁はなぜか濁ってるんですよ。
玉子は溶けてませぇ~ん~♪
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月17日 23:09
みき さん>

やっぱりお肉にはお玉子さんですよぅ~♪
ねっとりと美味しかったです。 七味が少し
足りなかったですけどね。

{^L^}はコロッケも載せる人です。(汗)
吾里丸さんでははじめて食べる肉うろ~ん
でしたが、みきさんのBlog見てよかったぁ~(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月17日 23:21
Kさん>

撮影はオートブラケット機構を使って露出を変え複数枚撮るので
各アングル 一回しかシャターは切りません。  全体と アップと
麺を摘んだ三回が標準です。 

アップの写真は息を吹きかけながらレンズが曇らないようアングル
もお構いなしで一瞬のチャンスにかけます。(笑)

なんで30秒と掛からないですね。 写真は引いて撮ってUPする前
にPhotoshopで切り出しています。 出来るだけ薬味やコップが
入らないように切ってます。

今回の吾里丸さんの写真だと一枚目と四枚目の写真を比べてもらうと
分りますが、上の両端に4枚目だとテーブルの縁と薬味が写っていま
すが、Photoshopで消してあります。

お店のためにも美味しそうな写真をUPするように心がけています。

うどん系Blog界で秒撮の男と呼ばれる仁淀川酔滸伝さんは
http://mnm35661.blog6.fc2.com/
3秒ぐらいで写真を撮ります。 うどんの場合、アングルも露出も
毎回決まってますからね。

お店の許可とか肖像権の問題は、長くなるので、コメント欄ではなくて
また違う機会にBlogの本文で書きます。

吾里丸さんは大将自ら、Blogにコメントをしてくれているので迷惑に
思っていないことはお分かり頂けると思いますが、吾里丸さんは
お客さんに喜んでもらって帰ることにポリシーを持っています。

お店の中には、釜上げ醤油を奨める張り紙がありますが、釜上げ醤油
を頼む人が増えると、それこそ写真を撮るよりも数十倍、お客さんが
テーブルでうどんが釜から上がるの待つ事になります。

それを承知で大将は美味しくて安いうどんを食べてもらいたいと釜上げ
を推奨している訳です。

効率が悪くても、お客さんの満足度がリピーターを超えたファンを掴む
ことをよくご存知なのでしょう。 もしも撮影に数分掛かったとしても
それがお客様満足度を上げるのであれば、大将はどうぞ写真をたっぷり
撮ってくださいと言うんじゃないでしょうか。

そういううどん屋の大将は多いですよ。 三徳さんもそうだし、宮武とか
田村の大将もカメラを向けると、目線をくれるので有名です。

流行っているお店はふところが深い! これが{^L^}のホンネです。 
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月17日 23:48
Kさん>
PSYさん>

{^L^}はそれ程食べるのは速くありません。 さぬきっこ
の標準ぐらいですかね。(汗)

{^L^}のおじさん速いですねぇ~ あの人、うどんを噛みません
ほんとに、飲んでます。(滝汗)  一杯 10秒ぐらい?

うどんBlog界ではせんめんきさんのバキュームと京都の別府氏
が有名です。 せんめんきさんは松岡や山内の玉の大きさなら
だいたい4箸で平らげます。

今度動画にして配信しますね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月17日 23:55
ウインクバード さん>

半熟卵天載せ お奨めですよぅ~(^^v
吾里丸さんは今、天ぷらの美味い店として
人気急上昇中です!
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月17日 23:59
{^L^}さん
ご丁寧な回答有難うございます。

「流行っているお店はふところが深い!」これ確かに言えますね!
流行っているが故の余裕なのか、はたまた自信なのか。
また、お店サイドがブロガーを無料宣伝媒体と見ているのか、自分のところの味への共感者と見ているのかでも、対応などが異なりそうですね。
いずれにせよ、お店とは当然ながら、他のお客さんとの共存も考えなくてはならない問題だと思います。
今後とも宜しくお願いします。
Posted by K at 2009年02月18日 09:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
肉うろ~ん@吾里丸
    コメント(27)