2014年04月06日
Posted by {^L^} at 2014年04月06日04:52 Comment(5)

桜うどん@大島家

桜うどん@大島家
桜うどん@大島家


明日のお花見ができるかどうか気になっている人が多いと思いますが、午前中は雨が残る
可能性が高いようです。 そんな訳で今日のうちになんとか桜うどんを食べようと、雨が降り
始めるちょっと前になんとか大島家のどんの桜うどんを食べることが出来ました。


今日は曇りだから窓辺で写真を撮ろうと何時ものカウンター席ではなくて窓辺のテーブル
に座ったら、隣でJAICAの水谷所長 が桜うどんを食べておられていてビックリ。 慌てて
ご挨拶したら鹿の井の桜も楽しんで来られたとか。(@@)  お仕事柄世界中に赴任され
てる訳ですが赴任先の生活を楽しんでおられますね。

そんな話をしていると、今度はaiboパパさんが登場。 皆さんが楽しみにしていた今年の
桜うどんですが、先週に引き続いて2回目になると、先週よりも一段と香りが増してます。


桜うどん@大島家


やはり桜自体の香りが強くなっているのと、大将自体が無塩で打つ桜うどんにノウハウが
積み上げられたと言うことでしょうね。 麺線を見ただけでも桜の葉が練りこまれて居る
のがよくわかります。 花びらも色がうどんに近いので見えませんが練りこまれています。

桜うどん@大島家

aiboパパさんにもお話したんですが、花びらを練りこむと花びら自体の味や香りはあまり
分かりませんが、出汁が乗る感じが増すんです。苺を練りこんで作る苺うどんもそうです
が、苺の甘い香りよりも、出汁がよく乗ることで練り込む価値が出てくるわけです。

桜うどんに関しては数年目より葉っぱも練りこむようになって、桜餅のような香りが楽しめ
るようになりました。 その葉っぱが今年は麺線で見ただけでも無数に練りこまれている
ので当然、すすった瞬間から桜餅の香りが微空を抜けていきます。

最初の桜うどんから食べ続けている{^L^}だけに、その完成度高さには思わず涙が出そう
なぐらい感動しました。

今日はわかめうどんの方の腰と喉越しも最高で、記憶に残る春の一日となりました。

世間ではもう桜は今週で終わりですが、大島家では来週も桜うどんを打ちます。

塩江の標高が高いところの桜を使用する訳ですが、団々採取する標高を上げて、竜王山
をどんどん登って行ってと大将にお願いしてるんで、再来週ももしかしたら桜うどんが
登場するかも知れません。 ぶーたろうさんのBlogをチェックしてくださいね。

そうそう、今なら栗林庵で、大島家さんの桜うどんの生麺を購入できます。



こちらも恐らく今年最後と思われる鹿の井の桜です。 いやぁ~ 今年も桜を堪能
出来て{^L^}は幸せものです。\(^^;)

桜うどん@大島家
桜うどん@大島家
桜うどん@大島家





最近のわかめうどん屋 大島家 訪問記



           桜うどん@大島家3月29日 

           真っ黒なうどん@大島家6月2日 

           桜うどん@大島家4月7日 

           桜うどん@大島家 3月31日 

           桜うどん@大島家 3月24日 

           細切り全粒粉うどん 3月02日 

           金陵製初しぼり赤ぬかうどん 1月21日 

           赤ぬか&全粒うどん 1月13日 

           七草うどん 1月6日 

           柚子うどん 12月11日 

           赤ぬかうどん 11月25日 

           ツルムラサキ&紫芋うどん 10月7日 

           最後のさぬきの夢の2000新麦 9月17日 

           つるむらさき&紫芋うどん 8月27日 

           きゅうりうどん 6月24日 

           つるむらさきうどん 6月19日 

           ルッコラうどん 6月3日 

           桜うどん 4月23日 

           桜うどん 4月15日 

           桜うどん 4月8日 




わかめうどん屋 大島家( 旧 WAKAME うどん金原 ) 讃岐うどん遍路のページ
               スタッフのぷ~たろうさんのBlog
住所:   香川県高松市松縄町313-1番地  地図
電話    087-865-2524
営業日  定休:木曜日
営業時間 11:00~15:00 ( 居酒屋の時間が変更になりました。17:00~21:00 うどんのみもOK )






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
カフェ クウネル
青とうしょうゆうどん めん舟
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 カフェ クウネル (2024-05-20 08:00)
 青とうしょうゆうどん めん舟 (2024-05-19 08:00)
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)

この記事へのコメント
う~む、今年もまた食べられずかな・・・・。
栗林案の通販にも出てくれませんかね。
数に限りのあるモノだからさすがに無理か~
Posted by PSY at 2014年04月06日 11:46
本日食べてきました!来週もあるみたいなので来週も行かねばっ♪
Posted by けいぴょん at 2014年04月06日 16:07
PSY さん>

今年のは特に良いですよ。 \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2014年04月07日 03:30
けいぴょん  さん>

香りも腰も加工最高傑作です。
Posted by {^L^}{^L^} at 2014年04月07日 03:31
いつも有難うございますm(_ _)m

何だか最近メタボさんとお会い出来ないのが寂しいですぅ><
季節うどんの画像を全然撮っていないので、ゴメンナサイ拝借致します<(_ _)>
Posted by ぶ~たろう at 2014年04月11日 00:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桜うどん@大島家
    コメント(5)