2012年08月08日
Posted by {^L^} at 2012年08月08日23:50 Comment(6)

さぬきの夢2009新麦@たんぽぽ

さぬきの夢2009新麦@たんぽぽ
さぬきの夢2009新麦@たんぽぽ

先週に引き続き、一週間の内で水曜日しか営業しないワークプラザたんぽぽへ行きます。


さぬきの夢2009新麦@たんぽぽ


先週と同じぐらいの時間に到着すると、秋津風さんが自転車を飛ばしてすでに到着してました。
馬さんはもうひやあつを食べ終わったところです。 今日は先週のように混雑してませんね。
夏休前で皆さん遠出しにくいんでしょうか。


さぬきの夢2009新麦@たんぽぽ

先週せっかくさぬきの夢2009の採れたばかり新麦で打ったうどんなのに、不覚にも冷やあつで
食べてしまい、小麦の香りが楽しめなかったんです。 今日はひやあつで食べるぞ! オウ。

注文の時に、ひやあつが通じませんでしたが、麺を湯がかずに熱い出汁をかけてと言うと、
『 麺そのままで 』 と注文が通りました。  『 麺そのままで 』  は松岡スタイルですね。

席に戻ると、秋津風さんのサラダうどんが出来上がってたんで激写。 すごい迫力ですね。

しかし糖尿病問題で、今すごい勢いでうどん屋さんで野菜を食べる運動が始まってます。

さぬきの夢2009新麦@たんぽぽ
さぬきの夢2009新麦@たんぽぽ

これ重要なんですよ。  うどん県の場合は流石にうどん屋へ行かずに定食屋さんへ行くと言うことは
ないでしょうけど、奥さんが旦那さんに弁当を持たすと言う動きが活発になってくる恐れは十分あります。 
そうするとうどん屋さんの売上げにも数パーセンとぐらいは影響がでる恐れは十分あります。

うどん屋さんは、うどんと一緒に上質の食物性を摂れるような工夫が必要です。 


{^L^}は会社を出る時に、野菜ジュースを1杯飲んで来てるんで水溶性繊維質の摂取は万全です。


さぬきの夢2009新麦@たんぽぽ
さぬきの夢2009新麦@たんぽぽ

さて、ひやあつをすすってみると、おうっ! これは前回の冷やかえと違って小麦の香りが
口内に広がってきます。  

歯の裏にねっとりとうどんを感じるのは新麦のせいでしょうかね? しかしたんぽぽの出汁は
生姜と合いますね。  小麦の香りが飛ばないように最初は生姜を溶かさずに食べてたんですが
途中から生姜を溶かすと出汁の香りが一段と良くなりました。 この頃にはもう口内が小麦の
香りで一杯なんで生姜の香りが加わりすばらしいハーモーニーになりました。

しかし前回の冷やかけがうどんが少し固めだったんですが、ひやあつだとちょうど食べごろの
固さと言うか、もちもち感ですね。 冷やかけとひやあつでこんなに違うとは。。と思って
いると前回もザルを食べた秋津風さんが前回より今日の方が柔かめのように感じるとの事。
前回は大混雑してたんで少しゆで時間が短かったのかも知れませんね。 

それでは{^L^}もさぬきの夢2009の新麦を醤油で食べてみましょうかね。 もちろん冷たいのです。

さぬきの夢2009新麦@たんぽぽ
さぬきの夢2009新麦@たんぽぽ


見た目もつやつやでそそられます。 醤油うどんの醤油は小瓶で別添えです。出汁醤油でしょう。

ほうっ~。 ひやあつと同じ茹で時間だと思いますが、こちらはかなり締まっているように
感じます。  夢2009は温と冷でかなり食感に差がでるんですね。


さぬきの夢2009新麦@たんぽぽ


ずずっとすすると、冷たい麺にも関わらず小麦の香りが鼻空一杯に残ります。 この感じは
製麺所のうどんを食べた時のあの感じですね。 やっぱり新麦は香りが良いんですね。

こりゃ来年あたりから、新麦入荷の張り紙があちこちのうどん屋さんで見られるかも知れません。
収穫から最短でうどんに出来るのは地元産の小麦ならではの利点ですからね。 

イギリスやフランスから輸入する紅茶でも、船便で赤道を越えてくるのと、航空便で来るのは
香りが違いますから、オーストラリアから赤道を越えてやってくるASWは香りと言う点では
不利です。 

なにより、新麦が美味しいと言う評判が立てば、製粉会社もスピーディーな流通でそれに答える
でしょう。 来年の夏のうどん巡礼の頃には新麦を食べに来讃する人が増えてるかも知れません。

これは、新麦の釜上げとか、釜醤油なんかも食べてみないといけないですねっ!








 過去のワークプラザたんぽぽ 訪問記 :

                          8月1日 


                          9月21日 


                          2月24日 


                          12月2日 


                          8月11日 


                          8月11日 


                          12月23日 


                          12月16日 


                          7月22日 


                          12月24日 


                          12月17日 


                          7月23日 





ワークプラザ たんぽぽ
住所: 香川県高松市成合町字中所1491-1  地図         
電話:  087-815-7770
営業日  毎週水曜日  注: 水曜日定休ではなく、水曜日のみの営業 8月15日は休み
営業時間 11:30~13:00  






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
うわぁ、この醤油うどんの画像たまら~ん。
麺の見た感じは松岡と見間違えそうですね。
私の大好きな感じです。
ここんとこ全然身動きが取れないでいるので
もう禁断症状出まくりです。
強行日帰りでも良いから一日だけ行こうかな・・・。
Posted by PSY at 2012年08月09日 00:13
PSY さん>

たんぽぽの次回営業は8月22日ですね。
空気がたくさん入っている宮武系とは食感が若干違います。

11日からひる丸が開きます。
某うさぎさんは弾丸ツアーしてましたよ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年08月09日 00:28
お会いできませんでしたが、私も2回目のたんぽぽでした。
猛暑日は冷やしか冷かけの二者択一です。(^^)
Posted by 麺道 at 2012年08月09日 20:03
やっぱりお盆はお休みなんですね(T_T)
Posted by re-nya at 2012年08月09日 20:36
麺道 さん>

それは残念でした。 お父さんの貫禄を見たかったな。
ひやかけ喉が鳴りますね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年08月10日 01:07
re-nya さん>

GWは営業だったんですけど、流石にお盆は
お休みですね。涙
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年08月10日 01:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さぬきの夢2009新麦@たんぽぽ
    コメント(6)