2012年08月10日
Posted by {^L^} at 2012年08月10日00:01 Comment(9)

2012年夏休うどん巡礼ガイド

2012年夏休うどん巡礼ガイド
さあ今年も夏休がやって来ました。 猛暑の中さぬきうどん巡りをされる方に少しでも美味しい
うどんと、良い思い出を体験してもらいてくて地元民の視点からみたお接待をさせて頂きます。

同じうどん巡礼と言えども、これだけの猛暑になると一段と行列の無いお店を紹介したくて普段
から穴場を研究してるんですが、彗星のように現れた新店と言うのが今年も無いんです。

過去に穴場として紹介していた、よしや一福竜雲 等が、軒並み行列店になってしまってもう
穴場とは呼べなくなってしまいました。 それでもまだS級店の行列程ではないので、少し並んで
でもグレードの高いうどんを食べたいと言う方にはこれらのお店はお奨めですよ。

いくら穴場のお店を紹介しても、やっぱり、山越なかむらがもう と言った有名店も行って
見たいと思うのはよく分ります。 その場合は丸亀の中村 が一番お奨めですね。 駐車場の関係
で一定以上の行列が出来ない傾向にあります。 麺と出汁のグレードも高いです。

5月のGWの時にはあまり行列が出来なかったんですが、がもう、山越、なかむらの御三家は別格
でした。 ただ今回の夏休はピークが分散しているので案外行列が短い日も出るかも知れません。

がもうはとにかく朝一でないと麺切れ終了ですから、がもうへ並びたいと言う方は覚悟して早朝
には並んでください。 10時ぐらいに到着して行列がなくてラッキーと思ったらとっくに終了
していたと言う話は良くあります。

毎回書きますが、山越、なかむらの最大の攻略方は、運転手さんが犠牲になって送迎方式でクルマ
を駐車場に入れ無い事です。 駐車場待ちの場合には30分以上時間を短縮できるでしょう。

正直なところ、地元民はあんなに行列に並んで食べなくても、私が毎日行く○○○○の方がずっと
美味しいと思ってるんです。 ある意味当たっている部分もあって、さぬきうどんと言うのは
毎日、味と言うか出来が違うんで通っていると痺れるぐらい美味しいうどんに当たる場合もある
んです。

大体普通の人は、山越、なかむら、がもう、あたりのS級店は年に一度行くか行かないぐらいの
程度なんです。 うどんマニアでさえ行列を嫌って何年も行ってないと言う人もいるぐらいです。

でもそうは言っても、やっぱりはるばる四国まで来たら、有名店には行って見たいもの、日傘と
ウオーターボトルを忘れずに並んで、二軒目をこの巡礼案内でお奨めするお店に行って見てくだ
さい。

冒頭のように日夜穴場を探しているんですが、なかなか自信を持ってお奨めできるお店が見つから
ないと言うのが本音です。 高松市内で極太麺が食べれる枡うどんもお奨め店入りできるかと
何度も通ったんですが、まだお昼時を外した場合の安定度などが不明で今回はお奨め店に入れる
ことができませんでした。 観音寺の七宝亭はものすごくグレードの高いぶっかけを出すんですが
こちらは、時間帯の問題は無いにしても、今度は混み具合が分らず、これまた穴場としてはまだ
紹介できない状況です。 今夏混み具合をチェックして来年に備えたいと思います。


そうなってくると、お奨め店の顔ぶれがGWの時と殆ど同じになってしまうのが辛いところなんです。
しかし行列無しで、S級店と同じグレードのうどんが食べれるとなると、やはり高松の中西、谷川
製麺所、名もないは不動です。 特に中西はお店が大きくなって大幅に供給能力が上がってます
から一押しですね。 店内が広いので、まず店外行列は出来ないと思うので猛暑の今年は特に
お奨めです。

谷川製麺所とか松岡も毎年書くようにうどんのグレードの高さに比べて混まないのでお奨めです。
この2軒は訪れる時間帯の制限も無く何時行っても美味しいうどんが食べれるのが嬉しいです。

名もないうどん屋は注文を聞いてから湯がくんで、10時から17時までの営業時間のうち開店すぐ
と13時以降がお奨めです。 湯がき待ちのため滞在時間は都合30分前後はかかるのでその点は予定
に入れて置いてください。 

ワンデーツアーの方にはお奨めしませんが、ツーデーとかで二日目はのんびり回りたいという方
には、高松の東、庵治町の山と、みなと番所を二軒ハシゴされるのがお奨めです。 山では腰の
ある麺を楽しみ、みなと番所では昆布やいりこを使わない瀬戸の小魚からとる独特のお出汁を
楽しんでください。 映画セカチューの名所巡りも楽しいですよ。

最後に{^L^}の一番好きなうどん屋、大田駅前の上田製麺所が嬉しいことにこの夏は 8月12日の
定休日を返上して営業する事です。 お盆休みは19日のみ。 上田うどんは駅前なんで駐車場
が一番の問題ですが昨年は隣の銀行の駐車場が土日は解放になってたんで土日が狙い目です。


それではまずはお馴染みのお店から紹介します。



なんと言っても行列の具わいと味のバランスが最高の太麺のお店。

高松市南部


中西うどん 

11日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
営業
営業
営業
営業
営業
定休
営業
営業
営業


中西うどん  讃岐うどん遍路のページ
         イキイキTV
              お店のHP 
住所:    香川県高松市鹿角町899-3 地図
電話     087-885-1568
営業日   ★2012年 8/11~15は7:00~14:00の営業なので注意
営業時間  平日・土曜日 5:30~16:00
      日曜日・祝日 7:00~14:00
      
★早朝から開いているのが嬉しいですね。 極太の塩が効いたうどん。

お奨め : ひやかけ 夏は冷たいひやかけが一番。 カウンターでひやかけと頼みます。
          かけうどん かけはうどんを湯がかずにそのままタンクの出汁を掛けるのがお薦め。
          しょうゆうどん
          ざるうどん








ここでしか食べれない舌に吸い付くようなうどんは絶品

高松市南西部


名もないうどん屋 
11日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業

名もないうどん屋 
         由佐店VOICE21
              お店のHP 
住所:    香川県高松市西山崎町694-7地図
電話     090-2899-0620
営業日   ★不定休
営業時間  10:00-17:00 営業時間が延長になってます。
      ★名店が移店OPENし駐車場完備になりました。
       
お奨め : 美味しいうどんの冷たい醤油うどん 湯で時間17分指定 
          美味しいうどんの釜玉醤油うどん 湯で時間15分指定
          つけ麺   湯で時間17分指定 






高松市南部  コトデン大田駅前


上田製麺所(うどん店) 
11日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業
定休

上田うどん夏休営業情報


上田製麺所 ( 上田うどん )   さぬきうどん100選の動画
住所    香川県高松市太田上町763-3  コトデン大田駅前
電話    087-865-8037
営業時間  9:00~15:00頃 
★製麺所なのでお昼以外は作り置きの場合あり
★細麺ながら腰があり小麦の香りが一杯のうどん。

お奨め : ぬるかけうどん カウンターでぬるかけと頼みます。 ひやかけの事です。
          かけうどん かけはうどんを湯がかずにそのままタンクの出汁を掛けるのがお薦め。
          つけうどん 付け出汁に天かすと生姜を入れるのがポイント。 





宮武ファミリーの中で一番安定した麺が少ない行列で食べれます。

香川県中南部  道の駅滝宮 うどん会館南


松岡 無休が嬉しい有名店
11日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業

手打うどん松岡  讃岐うどん遍路
住所:  香川県綾歌郡綾川町滝宮1722-3 地図                
電話:  087-876-0988
営業日  定休日 無し
営業時間 10:00~14:00 
駐車場  5台 東側にも5台
★宮武ファミリーの剛麺が食べれるお店。 駐車場が小さいからか美味しさの割りに混まない。
★すぐ近くの道の駅滝宮 うどん会館に車を停めて歩ける。 
お奨め : 冷かけ、ぶっかけ(濃い出汁)、かけそのまま(ひやあつ)、冷たい醤油うどん





高松東南部  


谷川製麺所  夏休無休です。 行列になっても回転が良いので待たない? ハズ
11日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業

谷川製麺所  讃岐うどん遍路のページ 
                  イキイキTV 

住所:   香川県高松市東植田町2139-1 地図
電話     087-849-1628
営業日   無休
営業時間  11:00~14:00  行列が出来ても生産能力が高いので流れは速い。
★替え玉で醤油うどんを食べるのがお奨め。
★GW中は駐車所がやや心配だが、回転が速いのですぐ空きが出るハズ。
お奨め :  しっぽくうどん と 替え玉 を忘れずに





数々の創作うどんが楽しめる

高松市南部  新空港通り


讃岐一番一宮店 夜でも本格うどんが食べれるのが嬉しい
11日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業

さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
                         RNC特選うどん遍路
住所:   香川県高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休   ★8月13日は営業 20日は定休
営業時間 10:00~21:00  営業時間が長いので半端な時間帯や、夜がお奨め
★中華系うどんがお奨めですが、定番のぶっかけ天ぷらや、釜上げうどんもお奨め
お奨め :  ホルモン焼うどん、ざるカレー、ジャージャー麺、釜上げ
           ★今夏の一押し、冷やしカレーうどん250円、ガスパチョうどん480円
         



もっとも安定した麺を出すお店なんで混雑時も安心。

高松南部  サンメッセ南


三徳
11日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
営業
営業
営業
営業
営業
定休
営業
営業
営業

手打ちうどん 三徳   四国新聞のうどん遍路のページ
         イキイキTV
                         お店のHP
住所: 香川県高松市林町390-1   地図
電話   087-888-2368  フリーダイヤル 0120-667833
営業日  木曜日定休
営業時間 11:00~16:00  麺切れ終了あり

★11:00~16:00  地元の客の来ない遅い時間は狙い目ですが玉切れ可能性あり
★太くてもちもちした剛麺は他では食べられない。
★駐車場も第二駐車場を含め十分 
お奨め : なんといって 山かけ8番とオーダーする【 山掛け鉄火 】






高松市南東部  コトデン林道駅前


やまと製麺所 19時までの営業が嬉しい
11日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業


やまと製麺所   四国新聞のうどん遍路         さぬきうどん100選の動画
住所    香川県高松市木太町2区1671-1
電話    087-834-7833
営業    火曜日定休 8月14日は営業
営業時間  9:30~19:00頃 
★やはりお昼時がお薦めですが、うどん巡礼中と言えば何時でも湯がいてもらえます。
★昭和のうどんはこんなうどんでした。
駐車場はお店の人に聞いてください。
お奨め :  元祖つけうどん、氷山うどん




駐車場に苦労せず宮武系が食べられる 

高松市南部  ドンキ斜め前


あたりや
11日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業

あたりや 四国新聞うどん遍路
        イキイキTV
住所:   香川県高松市上天神町507-1
電話    087-866-5356
営業日  定休日 金曜日  (お盆休み中は無休)
営業時間 10:00~14:30  注: 朝の営業開始は遅れる場合あり。 2時過ぎで玉切れ終了あり
★ ひやひやが一押し、続いて醤油うどん、ひやあつの順番、藤原屋のゲソ天もお忘れなく。







高松市南部  仏生山駅から徒歩10分


橋本製麺所 ★マイどんぶりとマイ箸&マイ醤油が必要です

11日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業

 
橋本製麺所 通称 橋本農機具
住所   香川県高松市仏生山町甲1120   地図
電話   087-889-0812
営業   無休
営業時間 10:00~16:00ぐらい (お昼以降は作り置き麺になります)
★    お店で広瀬醤油の小瓶を売っているので、それを買って使うとうどんと相性良いです。



 

高松市内中心部  香川大学南



11日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
営業
定休
定休
定休
定休
営業
営業
営業
営業

吾里丸 四国新聞のうどん遍路
                  特選うどん遍路 
住所    香川県香川県高松市宮脇町1丁目3-12
電話    087-861-3172
営業時間  11:00~14:00   
★普段は12:00~13:00は大行列になりますが、大学が夏休の今は狙い目
★冷たい系のうどんは凄い腰が楽しめます。
お奨め : ひやかけ、釜しょうゆ、かけ ★天ぷらはどれも美味しい。



2012年夏休うどん巡礼ガイド2へ

2012夏休うどん屋行列速報へ



その他のうどん屋さんの夏休営業情報は 別府氏の下記サイトを参照してください。
香川の讃岐うどん店 2012年 お盆休み、夏休み情報





同じカテゴリー(エンジョイさぬきうどん!)の記事画像
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
カフェモコ  MOKO
同じカテゴリー(エンジョイさぬきうどん!)の記事
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)
 カフェモコ  MOKO (2024-04-14 08:00)

この記事へのコメント
え〜〜上田12日も営業するの?!
すごい!
お盆には一度行こうと思ってたから甥っ子連れて行ってみるかな〜〜
Posted by つぶあんな at 2012年08月10日 06:30
ありがとうございます 参考にさせて頂きます、、、
一福さんにも行きたいです、、、、
Posted by あっちゃん at 2012年08月10日 07:15
ありがとうございます。待ってました。
上田の日曜営業助かります。中西の新店もまだ行っていないし!
近くすぎて月曜日じゃね!とかコースをネリネリです。
いろは市場も覘いてみよっと。
Posted by 三丁目 at 2012年08月10日 09:28
つぶあんな さん>

絶好調で大将も乗ってるね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年08月11日 01:47
あっちゃん さん>

お墓参りですか。
さぬ一の250円冷やしカレー是非食べてみてください。
参考になると思います。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年08月11日 01:49
三丁目 さん>

最近上田が大人気になってます。
中西は冷やかけがお奨めです。
いろは素直に楽しいですよ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年08月11日 01:51
ご無沙汰しております。九州のKazuです。
15日から巡礼させてもらってました。

15日は、海侍/逆打ち零番/○○○話和輪
16日は、太郎/ふる里/松井うどん/凡蔵
と巡りました。15日、GWもそうでしたが、「香川屋本店」さんは
賑わってましたね。ふる里はまさに「ぷりうま」今回の一番かな。

太郎の肉ぶっかけも美味しかったです。16日、「なかむら」の
前を通ったのですが、16日ということもあり、思った程の
行列ではなかったです。松井うどんさんは、地元の方で賑わってましたね。

何処も行列はなく、スムーズに食べることが出来ました。
今日は、「三徳」「やまと」さんを巡って帰ろうと思っています。

今回も「巡礼ガイド」を参考にさせて頂き、有難う御座いました。
Posted by Kazu at 2012年08月18日 00:09
只今、後ろ髪を引かれながら我が家へ到着しました。
予定通り、やまと/三徳 さんへ寄らせて頂きました。

やまとさんでは、朝一番乗りということもあり、麺の
湯がき方のリクエストに快く応じて頂き(朝一の特権らしい)
更に麺のコシについてまた、最近のうどん屋さん状況について
ご教授を頂きました。(^o^)

三徳さんの「山かけ鉄火しょうゆ」間違いないです。
三徳さんは、開店と同時に次から次にお客さんがきてましたよ。

どちらも大変美味しく、行って良かったと思いました。
有難う御座いました。
Posted by Kazu at 2012年08月18日 00:10
Kazu さん>

勝手ながら巡礼の方に参考になるコメントを頂いたんで
こちらへ移動させて頂きました。m(_ _)m

ふる里を気に入って頂いたようで嬉しいです。 なにげに
ブレイクしてない穴場です。

今年は土日が入ったのと、9日連休の方もいらっしゃるので
まばらに分散傾向のようです。

やまとはカウンターのお店なんで、県外の方には気軽に
大将とコミニュケーションが出切るのが良いですね。

普段の時の巡礼だと、名もないと、三徳を組み合わせたり
麺のタイプを柔らかい、固い、細い、太い等を巡るようにして
ます。

柔かくても美味しい、固くても美味しい、細くても美味しい、
太くても美味しいと言うのが讃岐うどんの魅力と思います。

次回はまた喜んで頂けるようなお店を増やして置きます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年08月18日 00:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012年夏休うどん巡礼ガイド
    コメント(9)