2010年08月31日
Posted by {^L^} at 2010年08月31日23:52 Comment(9)

雅や → たみ家

雅や
雅や → たみ家

あじいっ! あづ過ぎるぅ~ こんな日はすっぱいもんが食べたいですねぇ~奥さんっ~♪
っと言うわけでやって来たのは栗林駅の雅や。

雅や

キムチぶっかけが一番美味しいんですが、暑いんでキムチ冷やかけです。 メニューにはないんですが
冷やかけにキムチをトッピングしてと言うと通じます。

無化調で天然にこだわった出汁はちょっとパンチにかけるんですが、キムチが入るととたんに、喉に染み
渡る辛さとコクがでます。  

雅や
雅や
雅や
雅や


大将に調子を聞いたら、やっぱりこの暑さでへばってるようです。 定休日なしでやってますからね。
うどんは相変わらずよく伸びる粘り越しですが、出汁は少し物足りなく感じますね。 体が汗をかいて
るからよけいでしょう。

まあでもお客さんの入りはバッチリで、学生さんが多いです。 毎日食べてるとこの出汁になれますね。
冷かけをたべると、ジュースを飲んだのと同じぐらい体温が下がりますから学生さんにとってはジュース
を買わずに済んで結構安上がりと思います。

雅や
雅や

名物のアジフライばかりもなんなので、ゴボウの天ぷらを食べてみました。 下味がちゃんとついていて
これも美味しいですね。 白ご飯が欲しくなります。 \(^^;)


もう一軒、たみ家さんにも用事があるので覗いてみます。 たみ家さんも暑さで相当へばってますね。
この時期うどん屋さんは皆さん大変です。

最近の麺は7分台の茹で時間ですね。  冷やかけだとまだちょっと固いようにも思います。 かけだと
ちょうどぐらいかな?
 
たみ家
たみ家


たみ家さんの冷やかけの出汁が、ほてってた体に染み入ります。 たみ家さんの出汁ももちろん無化調
で天然素材しか使ってないですが、驚くほど 7種類ぐらいだったかな? の素材を組み合わせて旨味
や甘味を引き出してます。 梅干と生姜を入れると最高ですね。


たみ家さんが今企画している、【 お姫様抱っこコンテスト 】、ようはどれだけ長く女の子を抱っこ
していられるかの競争イベントですが、あちこちで結構盛り上がってきて近日実現しそうです。

実際にどれぐらい長い時間抱っこできるのが未知数のところがありイベントの内容を決めにくいようです。
そりゃ 3時間ぐらで終るのと12時間以上続くんじゃイベントの内容がまったく違ってきますからね。

まあ選手だけじゃなくて、見学者側も優勝時間当てクイズのような物で楽しめそうです。 どこで開催
するかまだ決まってないようですが、面白い場所の案があったらたみ家さんに教えてあげてください。






      以前のうどん雅や訪問記 :

                          7月8日 

                          6月19日 

                          6月14日 

                          5月14日 

                          5月8日 

                          4月28日 

                          4月20日 

                          4月16日 

                          4月12日 OPEN日 

                          4月10日 試食会 



うどん雅や
住所:   香川県高松市藤塚町3-19-41 地図
電話     087-835-3303
営業日   OPENしたばかりにつき現在不定休
営業時間  6:30~14:30






      以前のたみ家の訪問記 :

                          7月11日 

                          5月21日 


★イキイキテレビでさぬきうどん100選に選ばれたたみ家の動画が見れます。

イキイキテレビ


たみ家   四国新聞のうどん遍路

         さぬきうどん100選の動画
住所:     香川県高松市藤塚町1-9-8  地図  
電話:    087-834-9155
営業日:   ほとんど無休
営業時間:  11:00~16時頃 麺がなくなり次第終了







同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)

この記事へのコメント
ゴボウの天ぷら(*^_^*)
いいですね~♪
美味しいうどんと美味しい天ぷら、最高の組み合わせですよね~(*^。^*)
次回の渡讃が楽しみです(^^)/
Posted by てるてるぼーず at 2010年09月01日 00:36
てるてるぼーず さん>

もう回るお店が多すぎて困るでしょう。
早く移住して来てくださいね! \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年09月01日 01:17
お姫様だっこいいにゃ~^^v
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年09月01日 08:17
8月中旬に「雅や」行きましたが、おっしゃる通り、出汁がパンチにかけますね。上品すぎる気がします。麺ももう少し強さがほしい気がします。真面目にやっておられるので、今後とも応援したいお店です。
Posted by めんくい at 2010年09月01日 22:56
シネマ大好き娘 さん>

シネマさんも出る? \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年09月02日 00:55
めんくい さん>

毎日食べてる学生さんはもうあの出汁になれてますね。
もちろん大将自身もそうでしょう。

あの出汁に慣れると、今度は他所の出汁が飲めなく
なりますね。 

でも競争の原理で濃い目の出汁が受けるのは間違い
ないですね。

冬にはまた印象が変ってくると思うので長い目で
応援してあげてください。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年09月02日 01:00
おっしゃる通り、毎日のように食べている人と、たまに食べる人では要求する味が違ってきますね。インパクト性との折り合いをつけるのが難しいですね。そういう観点ではさか枝は上手くやっておられと思います。個人的には丸山あたりのテイストの出汁が雅やの麺に合うような気がしますが。貴重な栗林・桜町エリアのうどん店ですから、今後とも通いたいと思います。
Posted by めんくい at 2010年09月02日 22:11
めんくい  さん>

大将も開店以来休み無しですからね。
OPEN前には食べ歩きもしたと思いますけど
今うどん屋巡りしたら色々勉強になる点が
多いんじゃないでしょうか。

日頃無化調に慣れてる人には馴染み易い
出汁だと思います。 

我々の舌の方が濃い味に慣らされてるの
かもですね。汗

今日、宮武も少し薄い感じがしました。
汗のかき具合も関係してますね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年09月03日 01:05
ひやかけにキムチは次回渡讃したら必ず食べます!雅やのうどんは優しい味なので、朝一に食べるのがいいと思います。
僕の中ではうどん巡礼の一軒目は雅やに決定してます。
Posted by ひしえもん at 2010年09月03日 14:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雅や → たみ家
    コメント(9)