2022年10月14日
Posted by {^L^} at 2022年10月14日08:00 Comment(0)

海老天乗せ すき焼きうどん さぬ一

海老天乗せ すき焼きうどん さぬ一
海老天乗せ すき焼きうどん さぬ一

この前から進めている 【 さぬ一のすき焼きうどん2023 】 ですが、今日は海老天を乗せてみました。 天ぷらの衣の油が肉の香りを邪魔する可能性が有ったんですが、やってみないと分からないと言うことで試してみたんですが、結論から言うと、プラスの部分がなく失敗でした。

見た目は、豪華になるんですが、特に海老と肉が相乗効果で美味しくなると言う部分がなく、天ぷらの余計な部分の油がやはり肉の香りをスポイルします。

昔のように景気が良ければ、すき焼きの豪華バーションとしてアリだったと思いますが、海老を乗せると千円ぐらいの値段になってしまうので、それだけの価値がないと今は誰も食べないですね。

相変わらず、さぬ一はガテン系のメニューが人気で、今日も背脂系とか定食系が出ています。 背脂のマシマシは800円でも大人気で、仕込みが間に合わない程です。

海老天乗せ すき焼きうどん さぬ一

海老天乗せ すき焼きうどん さぬ一

海老天乗せ すき焼きうどん さぬ一

海老天乗せ すき焼きうどん さぬ一

海老天乗せ すき焼きうどん さぬ一

海老天乗せ すき焼きうどん さぬ一

海老天乗せ すき焼きうどん さぬ一


盛り付けが難しいので、海老天は各自が自分で乗せます。 鍋焼きだとビジュアルが良いのですが、どんぶりだと美味しそうな盛り付けは、なかなか難しいですね。

汁の量とか、肉を引き立てる添え物とか色々な調整が必要です。

海老天乗せ すき焼きうどん さぬ一

海老天乗せ すき焼きうどん さぬ一

海老天乗せ すき焼きうどん さぬ一

海老天乗せ すき焼きうどん さぬ一

海老天乗せ すき焼きうどん さぬ一

海老天乗せ すき焼きうどん さぬ一

海老天乗せ すき焼きうどん さぬ一

海老天乗せ すき焼きうどん さぬ一

海老天乗せ すき焼きうどん さぬ一


味的には、バッチリなんですが、やはり海老天を乗せた良さが出てないですね。 イメージ的には、すき焼きの味を控えめにして、海老天でコクとパンチが出たら良いと言うものだったのですが、やはりそんなに簡単にはいきません。

海老天は諦めて、また違う方法で、すき焼きうどんにチャレンジしてみましょう。・゚・。・゚・。・♪






コロナのお時間です

昨日の高齢者以外は、もよりの医者に掛る前に、抗体検査キットでコロナかどうか自分で調べると言う政府の方針に、東京都は30万回分の抗体検査キットを用意するようです。

まあ30万回分と言うと少ないような気がしますが、市販の検査キットの中でも研究用として販売されているものの精度はかなり低いようで、ちゃんとした医療機関用のキットを自治体が用意してくれると言うのは有りがたいですね。

だれが金を払うんだと言うのは取りあえず置いておいて。\(^^;)

もうひとつ、コロナ開けに中国人は日本に来ないのではないか? との記事がありましたが、円安ですから{^L^}は来ると思います。 ただ鎖国政策を取っているので、抗体が出来て無い人が多く、来年はまだそれ程人が動かない恐れはありますね。

記事には中華系の旅行代理店が増えているので、価格競争が激しくなっていると言う事ですが、これは安く受けなければ良いだけのことで、問題は中華系のホテルが増えたり、中華系のお土産屋が増えると落ちた金が中国へ流出してしまいますが、ニュース的には日本のホテルや旅館が中国に買いあさられていると報じられてますが、実際にはそれ程の数ではないでしょう、

もちろんこれはじわじわとジャブのように効いて来るので、対策は必要です。 しかし、実際にはお土産屋にしても、中国人が欲しいのは、家電とか医療&美容用品ですからその需要を全部中華系が取り込むことも不可能でしょう。

大体、中国人の旅行も団体から個人旅行に変化してますから、中国人の経営するホテルや旅館よりも、その時にトレンドのホテルや旅館、ゲストハウスを好むようになって来ます。

だから、そんなに騒ぐ程のことでは無いんじゃ無いかと思ってますが、記事の続編がでるようなので、楽しみにして置きましょう。・゚・。・゚・。・♪




「発熱外来」高齢者や小学生以下などに限定、コロナとインフル“同時流行”に備え

出典:日刊ゲンダイ

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/312799

東京都は、両ウイルスの感染の有無を一度に確認できる抗原検査キットを約30万回分確保する。希望する医療機関に有償で配布。11月以降、新型コロナの診察や検査を行う医療機関を対象。


(1)中国人の「海外旅行熱」はすっかり消沈 東南アジアに期待も激しい値引き合戦

出典:日刊ゲンダイ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/312680

 岸田文雄首相は10月3日召集の臨時国会で「インバウンド観光を復活させ、年間5兆円超の訪日旅行消費の達成を目指す」と所信表明した。11日から、1日当たりの入国者数5万人の上限を撤廃して個人旅行やビザなし渡航を解禁したが、消費意欲の旺盛な中国人観光客が訪日しない限り前途は多難だ。

中国当局によると2019年、中国国民の海外旅行は1億5500万人に達したが、翌20年には2033万人に落ち込んだ。今年、厳しい都市封鎖が行われた上海では、ゼロコロナ政策がもたらす出入国の不自由と航空運賃の高騰で「海外旅行熱」はすっかり消沈。今なお突然行われる“封鎖”を恐れ、「海外旅行どころか家から出るのも怖い」(中国人の女性会社員)。もとよりビザなし渡航の対象国ではない中国の、全面的な訪日復活は遠い。

となると、インバウンド観光の集客は距離的にも近い東南アジアから、ということになる。実際、日本のホテル業界などは現地の旅行会社を訪問し、優先的に送客してもらえるよう“東南アジア詣で”を始めている。

だが、日本で宿泊業を営むA社の社長は「インバウンドで日本が潤うとはとても思えない」と慎重だ。その理由のひとつに「日本には中国系の旅行関連会社の参入がある」という。

水面下では何が起こっているのか。A社の社長の説明によると、例えばタイの旅行会社から訪日客が送客された場合、日本側の受け手となるのが、宿泊や飲食店、免税店を手配するランドオペレーターだが、「価格競争力のある中国系が強く、東南アジア客を持っていってしまう」というのだ。日本にはこうした中国系が潜在しており、日本勢や東南アジア勢は「見積金額でまったく歯が立たないのです」(A社社長)。

2000年代に始まったインバウンドも前半は富裕層が来日したが、後半は激安ツアーがもたらす価格競争に巻き込まれた。当時、A社は中国系の旅行会社やランドオペレーターを介して集客していたが、最後には利益が出なくなった。

「中国系の旅行会社に照準を合わせ、方向性が狂った。『質はいらない、価格を落とせ』は、中国系旅行会社が日本の観光業界にもたらした劣悪な競争です」(A社社長)

 もとより“安いニッポン”、加えて円安で外国人観光客には割安感があるが、さらなる安売りが進む気配だ。 =つづく


イキイキTVのさぬき一番一宮店





  最近のさぬ一で食べたうどんの数々



             10月7日 つけ麺スタイルすき焼きうどん


             9月30日 すき焼きうどん


             9月23日 しっぽくうどん


             9月4日 きのこうどん


             8月18日 茄子の煮浸しぶっかけ


             7月29日 茄子の煮浸しぶっかけ


             7月22日 うどん屋の風邪薬


             7月15日 ちらし中華


             7月11日 ガパオぶっかけ


             6月17日 韓国風混ぜご飯


             6月3日 桃入ガスパチョ


             5月15日 中華つけ麺


             4月25日 韓流鍋うどん


             4月15日 つけ麺 3兄弟


             4月8日 ガスパチョつけ麺


             4月1日 ガスパチョつけ麺


             3月25日 ざるカレー


             3月18日 ざるカレー


             3月11日 サラダうどん


             3月4日 胸肉一枚揚げうどん


             2月25日 胸肉一枚揚げうどん


             2月18日 胸肉一枚揚げうどん


             2月11日 甘劇辛麻坦鍋焼うどん


             1月28日 麻坦鍋焼きうどん


             1月28日 激辛麻坦うどん





さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路の
ページ

住所:   香川県高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00--21:00



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海老天乗せ すき焼きうどん さぬ一
    コメント(0)