2020年06月01日
Posted by {^L^} at 2020年06月01日08:00 Comment(2)

丸亀製麺 高松レインボー通り店

丸亀製麺 高松レインボー通り店
丸亀製麺 高松レインボー通り店

今日はガツンと麺匠くすがみの中華そばを食べようと張り切って行ったんですが、まだ12時半
なのに、早くも売れ切れ終了してました。涙

それでは、三徳へ転進しようとレインボーを南進してたんですが、丸亀製麺の前を通りかかった
時に、全国チェーンのコロナ対策を見てみようと思い立ち、ちょっと寄り道することに。


丸亀製麺 高松レインボー通り店

丸亀製麺 高松レインボー通り店

丸亀製麺 高松レインボー通り店

丸亀製麺 高松レインボー通り店

丸亀製麺 高松レインボー通り店

丸亀製麺 高松レインボー通り店

丸亀製麺 高松レインボー通り店

丸亀製麺 高松レインボー通り店

丸亀製麺 高松レインボー通り店

丸亀製麺 高松レインボー通り店

丸亀製麺 高松レインボー通り店

丸亀製麺 高松レインボー通り店

丸亀製麺 高松レインボー通り店

丸亀製麺 高松レインボー通り店

丸亀製麺 高松レインボー通り店

丸亀製麺 高松レインボー通り店

丸亀製麺 高松レインボー通り店



行列コントロールの為に、人が立つ位置に印がしてあるのは他業種と同じですね。
オプション置き場には、やはりビニールシートが張られています。

トングは置いて無く、割り箸で取るようになってますが、箸の量が少なくそのまま箸を客席まで
持っていくスタイルなのか、取ったら戻すのかちょっと分かりにくいですね。

坦々麺を食べようと思ってたんですが、入り口のボードでボリューム満点野菜かきあげ140円
と言うのを見掛けたんで、天禁の誓いをやぶって 【 ひやあつ+野菜のかきあげ 】 にしました。

この前、瀨戸晴れの掻き揚げをかけに乗せて食べた時に美味しかったんで、比べて見たいと
思ったです。←言訳


丸亀製麺 高松レインボー通り店


出汁を入れて、空いている席を捜します。テーブルに一人分空けて座るように注意書きが貼って
ありました。


丸亀製麺 高松レインボー通り店


丸亀製麺 高松レインボー通り店


掻き揚げをうどんに乗せて、映え写真を撮ります。笑


うどんを箸で持ち上げた瞬間に、以前のようなずっしり感が無くなってるのが分かります。

丸亀製麺 高松レインボー通り店


啜ってみても、もう香川のうどんと同じソフトな食感になってますねっ! 3年ぐらい前から少しづつ
麺が変って来たのには気がついてたんですが、いよいよ香川のうどんと差が無くなって来ました。

まあ丸亀製麺が自分で宣伝しているように 【 すべての店で、粉から作る丸亀食感 】 な訳で、
香川のお店だから、香川県民向けの食感になっているのかも知れません。

しかしここまでになったら、もう県内のうどん屋さんでいつも食べているお馴染みのうどんと全然
変らない食感にまでなってます。

そう言う意味では、若干出汁が大人しいですかね。掻き揚げを入れると当然パンチが出ましたが、
素うどんだと、天かすを入れた方が良いかもデス。


生姜が機械おろしで、ちょい香りが気になります。そうそうネギはお店側が入れるシステムに
なってました。

でもまあ、出汁の蛇口や七味はどうしても触らないといけないんので、満点ではないですね。

しかしうどんが県民好みになってるのが確認出来て良かったです。まあなんと言っても丸亀製麺
は実力が有りますからね。 香川のうどん屋さんもうかうか出来ません。汗




ビートたけしのTVタックル

今日のビートたけしのTVタックルに、元厚生労働省の関係者2人が登場して火花を散らしました。

一人は、あの秘書を 「 このハゲ〜 」と罵倒して議員を辞職した 【 豊田真由子 】 女史。

もう一人は元厚労省医系技官でジョンズ・ホプキンス大学で感染症を学んだ【 木村もりよ 】女史


木村もりよ女史は、感染症は集団免疫を獲得するまでは収束しないので、経済を回すために高齢者
と基礎疾患を持っている人を中心に感染対策をし、若者は自由に掲載活動に参加しながら、自然に
集団免疫を獲得するのが良いという説です。


ビートたけしのTVタックル

ビートたけしのTVタックル

ビートたけしのTVタックル

ビートたけしのTVタックル


対して、豊田真由子女史は、救える命があるのに救わないのは医療ではないという説を取ります。

もうひとり、愛知医科大学の感染課教授の 【 三鴨廣繁 】 氏は、臨床に携わっている者の立場
からは、一人たりとも死なしてはいけないんだと力説します。

ビートたけしのTVタックル

まあ今の政府の方針の弱さにも通じる三者三様の考え方で、それぞれは正しいと思います。

今回は第三次世界大戦とも言われる事態ですから、日露戦争でいうところの乃木大将の葛藤に
近いものがあります。

三鴨教授の、一人たりとも死なせたくないという気持ちは分かるんですが、コロナ以外にも
季節性インフルで毎年1万人近い人が亡くなっていてる現実はどうよ?と思ってしまいます。

2009年の新型インフルエンザの時に厚生労働省の官僚としてWHOとの窓口を担当していた
豊田真由子女史は、どうやら今回のコロナも集団免疫が60%と言わず、20%とか40%でも
獲得できるという感触を持っているようですが、{^L^}は意外にもっと低いのではないかと
期待しています。

というのは、慶応病院とか神戸等、あちこちで検査した抗体保有率が4%~7%ぐらいでした。

今注目されているスエーデンの抗体保有率が5月20日時点で 7.3%と予想外に低いものの、
もうグラフはピークを過ぎているように思えてしまいます。

ビートたけしのTVタックル

ビートたけしのTVタックル

ビートたけしのTVタックル

もしそうだとすると、今回のコロナウイルスはタチは悪くて無症状の内に広がったりしますが、意外
に腰砕けで、言うほど致死率は高くないということなのかも知れません。

いやいや世界中であれだけ死亡者が出ているじゃないかということになりますが、それは高齢者
や、基礎疾患のある人が多い国は大変なことになっているが、欧米でも医療機関が充実している
ドイツなんかでは死亡率は低くなっています。

まあ良く言われるように、ウイルス感染症は宿主が死んでしまうとウイルス自体が滅んでしまう
ので、軽いものはパンデミックに広ろがるが、重いものはあまり広がれないという宿命を負って
いるようです。

ビートたけしがズバッと斬り込んだのは、【 昔からこうい感染症が何度もあって、それに生き残
って免疫を獲得した人だけが生き長らえてこれた。残酷なようだけどそんなもんじゃないか。】
と言ったのは、流石はビートたけし、よくTVの前で言ったよなと感心しました。



参考までに、まもなく配信が終了すると思われますがYoutubeでこの番組が視聴できます。






過去の丸亀製麺 高松レインボー通り店 訪問記:

                          4月4日



丸亀製麺高松レインボー通り店
住所:   香川県高松市多肥下町1568-6
電話     087-867-1051
営業日   年内無休
営業時間  日曜日 11:00--20:00
      月曜日~金曜日 11:00--22:00
土曜日 10:00--22:00




過去の丸亀製麺 イオンモール高松店 訪問記:



                          9月2日


                          8月30日


                          3月2日


                          4月1日


                          3月25日



丸亀製麺イオンモール高松店
住所:   香川県高松市香西本町1-1 イオンモール高松3F 地図
電話     087-842-8250 
営業日   イオンモール高松店に準じる
営業時間  日曜日 10:00--19:00
      月曜日~土曜日 10:00--21:00

mg-list-old','entry_body',600,700);


過去の丸亀製麺栗林公園店 訪問記:

                          1月15日


                          1月8日


                          10月13日


                          8月12日


                          3月2日


                          2月20日


                          1月12日



丸亀製麺栗林公園店 2015年 1月18日閉店
住所:   香川県高松市室新町972-6 地図
電話      
営業日   2015年 1月18日をもって閉店
営業時間  2015年 1月18日をもって閉店



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
手打ちうどん たむら
そば吉
桜うどん 大島家
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)
 桜うどん 大島家 (2024-04-21 08:00)

この記事へのコメント
TVタックル見逃したので有難いです。
連日ワイドショーの見過ぎですっかりコロナ脳になってしまっているヒマ過ぎの母に読ませたいです!
こういう考え方もあるのだと。
Posted by シャンゼリコ at 2020年06月01日 10:55
シャンゼリコ さん>

ネットをやらない人はほんとTVの情報がすべて
ですから恐怖におののいてますね。汗
Posted by {^L^}{^L^} at 2020年06月02日 07:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
丸亀製麺 高松レインボー通り店
    コメント(2)