2009年03月29日
Posted by {^L^} at 2009年03月29日22:34 Comment(12)

危険なスワッピング

危険なスワッピング
危険なスワッピング

またまた平凡な日曜日ぃ~~♪  桜はまだ咲かないしつまんないですねぇ~
こんな日はちょっと危険なメニューでも食べてみましょうかねぇ~♪

うどん出汁で食べるラーメンは香川の風物詩的なところがありますが、うどんをラーメンの
出汁で食べれるところは、そんじょそこらに有る訳ではありません。 

今日はいっその事、ラーメンをうどん出汁で、うどんをラーメン出汁で食べて見ますかねぇ~♪
そんな無理ができるのは、さぬ一しかありません。\(^^;)

いえいえ、これはちゃんと新しい味を模索する試みなんです。(汗)  行楽シーズンなので
お客さんの出足は早いです。 11時過ぎにもう満席近いお客さんが来ています。 ちょうど
手間のかかる開発中華メニューよりスワッピングメニューの方が手間いらずでよかったです。

中華麺をうどん出汁で食べる時には大抵の店は、チャーシューの油を入れたりと工夫しています。
今日は突然なのでまったくうどん出汁のままです。 はてさてどんなラーメンになる事やら。。




うどんのどんぶりに入って出てきたラーメンはなかなか見栄えもよく美味しそうです。 
早速、中華麺をすすってみましたが、やはり出汁がうどん出汁のままなんで少し薄いですね。

うどん屋のラーメンの定番の胡椒を振ります。 だんだんラーメンの味になってきましたが
まだ少し物足りないところがあります。 う~む。 もやしが欲しいですね。

さぬ一のチャーシュもメンマもおとなしい味付けなので、うどん出汁を濃くするほどの助けは
ありません。 そう言う観点から考えると、とら家のチャーシューやメンマは、ラーメンの
スープを薄味に仕上げるのにとても大きな役割を果たしています。

まあメニューが豊富なさぬ一で、わざわざうどん出汁でラーメンを食べる必要なないので対応
を考える必要はないですね。




続いてラーメンの出汁にとっぷりと浸かったうどんを食べます。 心なしかラーメンスープに
絡むとうどんがつるつると咽を通りますね。 こちらはさぬ一の台湾うどんとか塩うどんを
食べて無い方にはこのままでも十分満足できるレベルです。 もやしぐらいが入れば十分メニュー
にも登場できそうです。 ラーメンが400円だから380円ぐらなら満足のメニューでしょうね。

お遊びでやってみたスワッピングうどんですが、今更ながら、さぬ一と、とら家の実力を思い
知らされました。 またうどん出汁の中華が定番メニューの陶の田中のお婆ちゃんのセンスに
も感心した日でした。



過去のさぬき一番一宮店の訪問記:

月22日の日記 ニューハーフうどん
3月15日の日記 冷やし中華
2月21日の日記 本格四川料理
2月13日の日記 ジャージャー麺
2月13日の日記 凄い坦々麺
2月08日の日記 味噌煮込み
1月25日の日記 坦々うどん
1月25日の日記 天津うどん
12月28日の日記 春雨うどん
11月29日の日記 茄子うどん
11月29日の日記 フカヒレうどん
11月29日の日記 海老チリうどん
10月26日の日記 しっぽくうどん
10月26日の日記 帆立うどん
10月26日の日記 ぶっ天
10月26日の日記 白菜うどん@さぬ一
10月19日の日記 続 ボンゴレ・サヌウキィー
10月12日の日記 台湾うどん
10月10日の日記 あさりうどん
10月5日の日記 ファン チェ・シャーレン麺
9月21日の日記 三宝麺
8月11日の日記 スーラータンメン
7月27日の日記 ミートカレー


さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00~21:00



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
柳川製麺所
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)

この記事へのコメント
私も今日さぬ一行きましたよ~
2時前やったけど店内満席~~県外ナンバーもたくさんでした。


ぴょんこさんやったかな?
ラーメンのだしでうどんを食べたら・・・って言ってたの?

でもさぬ一はメニューが豊富だからそれを食べようとはあんまり考えないんだよね・・・
今日冷やし中華食べてお会計のときに
お姉さんかな?に「めちゃくちゃ美味しかったです~」と言ったら
「私たちはまだ食べてないのよ・・・」とおっしゃってました。



ところで24耐久に
私のお友達何人かに声かけてもいいですか?
Posted by つぶあんな at 2009年03月29日 22:54
つぶあんな さん>

ほんと今日は忙しそうでしたね。
冷やし中華美味しかったでしょ! 

うどん出汁のラーメンも、ラーメン出汁のうどんも
本来、メニューの少ないお店のバリエーションで
すから、確かにさぬ一では必要ないですね。(汗)

24耐はとにかく、打ち手はたくさんいるものの
食べてが足りないので大勢お集まりください。

温泉入ってうどん食べて、枕投げして楽しんで
くださいね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月29日 23:18
恐るべし~~~

スワッピング~~~~~

ぐぐぐぐぐっぐ~~~

シネマもしてみたい~~~~(何を)
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年03月30日 06:13
恐るべし麺シャッフル~~~うぃっしゅ!!
{^L^}さま、なんてキュートな事するんですかぁ~!?(笑)
とりあえず普通にラーメン食べに行かねば・・・

田中のおばあちゃんにも会いたい(*'∀'*)

>つぶあんなちゃん
あたしのソウルフードは「中華ざる+和風つけ出汁」だよん
Posted by ぴょん子 at 2009年03月30日 08:18
・・・・ホンマにやる人がおるとは思わんかった^^
ラーメンスープのうどんならシンプルだし
うどん巡りの間に入れても大丈夫そう。
名称はうーメン?とでもしましょうか。
だんだんパッチもんぽくなってきた(笑)
Posted by PSY at 2009年03月30日 18:34
うどん麺をラーメンスープを食べる時は,麺にスープが絡みませんよね(笑)。
なるべく細く製麺した,釜揚げ状態の締める前の麺を入れると…ってそれではラーメンになっちゃいますねえ。

中華麺にうどんダシは,中華麺がかん水臭かったりして相性がイマイチだったりするのですけど,さぬき一番さんとこで使っている中華麺はすっきりとした雑味のないスープを生かす麺ですよねえ。
これはうどんダシを煮詰めて濃くしたらハマるかも~なんて想像するのも楽しいですよねえ。

こういう遊び心って大事ですよねえ。
伝統を継承していくのも大切なのでしょうけど,そればかりだと古くなってしまいますし。
新しい発想と既存の技術の組み合わせから,新しい味がでてくるのでしょうか。

今後も目が離せませんね!(^^)!
Posted by テル at 2009年03月30日 21:44
以前 中屋うどんの カレーのルーで勘違いしていたものです ひとつお願いがあるのですが皆さんのブログを読ませていただいているのですが ほとんど うどんの田さんが書かれていないのですが 28日朝 9:30ごろ お客さんは 5人でした ちなみに 14日9:00ごろ 20日11:00ごろ がもうは 約一時間以上まちもちろんスルーでパスしました汗
Posted by はるさん at 2009年03月30日 22:32
シネマ大好き娘  さん>

禁断のスワッピングぅ~~♪(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月31日 00:04
ぴょん子 さん>

「中華ざる+和風つけ出汁」 

これもやってみますね(^^v

ラーメンよりもスーラータンメンを
中華麺で食べるのが先っしょ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月31日 00:06
PSY さん>

意外とやってみると、色々見えてくる事が
ありますね。

確かにちょっと出汁を煮詰めた方が良い感じです。
もしくは岩塩で塩スープにするとか。。

まあ飛び込みで盛り付けもこれだけできる技術
ですから、今後のアレンジは楽勝でしょう。

まあメニューが多いので、うどんラーメンは必要
ないですが。(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月31日 00:11
テル さん>

スワッピングで検索4件来てました。(汗)
ページを見た人はひっくり返ったと思います。(笑)

ほうれん草うどんが稼動したらまた色々バリエーション
が出てくると思いますね。

一緒に食べましょう!!
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月31日 00:15
はるさん さん>

うどんの田さんも人気ですね。
けっこう色々Blogにも登場しますよ。
http://r.tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000384/

うどんマニアも普段は田で食べると言う
人も多いです。 オプションが充実して
いますからね。

一文字の店名と言うのはインターネット的
には損してますね。

{^L^}もよく行きますが、今度行ったらBlog
に書きますね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月31日 00:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
危険なスワッピング
    コメント(12)