2009年01月20日
Posted by {^L^} at 2009年01月20日22:05 Comment(10)

坦々麺@とら家

坦々麺

坦々麺@とら家

今日も丸亀まで遠征できず近場でのお昼となりそうな火曜日のランチ。 それなら新メニューの
坦々麺を狙って田町のとら家へGO! 

とら家のランチは日替わりなんで、毎日なにが出るか分りません。 先週は火曜日に坦々麺が出て
麺友の麺道さんが食べてました。 先週は水曜日があじ味噌ラーメンだったので、今日も坦々麺か
あじ味噌だろうと山を張ります。  どちらも未食のラーメンです。

わくわくしながらお店の前まで来ると、ランチメニューが坦々麺となってます。 やったね!(嬉)
12時5分着なんでカウンターはほぼ満席です。 ちょうど食べ終わった人と入れ替わりに座れまし
たが、次に来た人は満席なのを見て帰ってしまいました。 

ランチ時間は最初の席取りが勝負で激戦ですね。 12時30分以降はランチ客はパタリと減るようです。
しかし満席なのを見ても新メニューの坦々麺は人気のようです。 

500円のランチ以外でもとら家ラーメンやつけ麺、NEWとら家ラーメンなんかは単品で頼めますが、
お昼はランチメニューが人気のようです。 やっぱりワンコインは魅力ですね。

麺を湯掻く時間が長めなので、もしや? と思ってましたが出てきた坦々麺をみるとかなりの太麺です。
先週香川県の坦々麺の最高峰、水寶華の坦々麺を食べたばかりですが、麺ははるかにこちらの方が良い
です。 



スープは水寶華や陳建民に比べてゴマがあまり主張してなくて、すっきりとしています。 これは、
どのとら家ラーメンにも共通してますが、深みがあるけどすっきりとしたスープは体に悪いものが
入っていないと一口飲んだだけで安心できるクリスタルな味です。

辛さはちょうど良いぐらいですね。 辛いのは辛いですが辛くない坦々麺と言うのも味気ないしこれ
ぐらいがちょうどじゃないかと思います。 

しかしこの太麺はなかなかのものです。 ねじりが入っていない分、すする時に、はまんどの太麺の
ようには主張しませんが麺の張りと歯応えはバツグンです。 大将に、この麺で釜玉やってくださいと
言ったらニヤリとしてました。(笑)

この太麺でNEWとら家ラーメン食べたらどんなラーメンになるのか食べてみたいですねぇ~ 

トッピングのミンチ肉を崩しなら食べるとスープに味の変化が出て飽きません。 面白いのは
さやいんげんが乗っかっている事ですね。 これが辛いスープのよい舌休めになります。

この坦々ラーメン、実は半年前から開発を進めていてようやく完成したんだそうです。 昨年の夏に
冷めたい坦々麺というのをランチで出して、それを冬向けに暖かいメニューに手直しするのに相当の
時間が掛かったようです。 それだけに大将の自信作ですね。 

なんと言ってもこのレベルの坦々ラーメンが500円で食べれると言うのは凄いと思います。 田町近郊
で働いている方は、お昼にとら家の前に今日のランチ坦々ラーメンと出てないか要チェックです。



もうひとつ嬉しいニュースが! あの幻の塩バターラーメンが復活したそうです。 バターの高騰で
メニューから外れていたのですが、円高の恩恵でバターが入手しやすくなったようです。 
今週の月曜日のランチに出たそうで、あかりさんが偶然食べたとBlogに出てました。 大将によると
バターを入れていた頃のファンに告知するために今週木曜日1月22日のランチにも登場するそうです。 

とら家全メニュー制覇中の麺道さんにお奨めぇ~♪



過去のとら家の訪問記:

とら家の黒ラーメンの日記 8月21日
とら家の白ラーメンの日記 9月8日
とら家の真っ黒ラーメンの日記 9月14日
とら家の黄色ラーメンの日記 9月19日
とら家のとんこつラーメンの日記 9月25日
とら家の塩野菜ラーメンの日記 10月6日
とら家のつけ麺の日記 10月17日
とら家ラーメン食べ比べ日記 10月21日
とら家のチャーシューラーメンの日記 11月10日
とら家のカレーラーメンの日記 11月13日
とら家のとんこつラーメンの日記 11月17日
とら家の東京ラーメンの日記 12月25日


とら家@田町                     
住所:   香川県高松市常磐町2-1-1
電話    非公開
営業日  定休日: 無休 
営業時間 平日 12:00~14:00  18:00~26:00  
     土日 12:00~14:00  18:00~24:00



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
あっちゃ~。
今日は坂出方面に行っていて戻ってから
たみ家さんとこに全店制覇買いに行く前に寄ったんですが
残念ながらランチタイムが終わったあとでした。
とら家さんのランチはなかなかはーどるが高いようです^^
Posted by PSY at 2009年01月20日 22:16
昔、4次会くらいでここいったけど・・何食べたか覚えてない・・

お酒だけにしたのかにゃ~~友はラーメン食べてたような・・・
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年01月21日 04:48
坦々麺大好きです!
是非是非行ってみま~す☆
Posted by sayurysayury at 2009年01月21日 14:23
冬のとら家のノーマル麺は坦坦麺に合いそうですね。
自分としては塩野菜ラーメンの方が気になるんですが、食べられるのはいつになることか。
Posted by at 2009年01月21日 16:41
{^L^}さん、こんばんは~♪お久しぶりぶりで~す。
実は今日はぴょんこさん達と水寶華で坦々麺を食べようと楽しみにしてたのですが19日で閉店だったのですねぇ・・・めちゃ残念だったです・・(悲)
その代り今日はうどんを3杯も食べさせられました(爆)

しかぁ~~~し!!流石は{^L^}さんですねぇ~~♪
とらやさんに坦々麺が登場ですかぁ~~♪
うおっしゃ~~~~っ!!めちゃ嬉しい~~♪行くぞぉ~~~(笑)
あの手作りの麺の坦々麺、食べてみたいですぅ~~☆彡

夜でも作って頂けるのかしら?
Posted by みき at 2009年01月21日 18:37
PSY さん>

塩バター野菜ラーメンの方がさぬきラーメン風の
あっさり味と思いますが、坦々麺の極太麺も
必食ですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月21日 22:36
シネマ大好き娘 さん>

4次会ですか。。。(汗)
この間、酒のあてにチャーシュだけ出してくれと
無理を言っている酔い客がいました。(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月21日 22:38
sayury さん>

とら家のランチは日替わりなんで、坦々麺がいつでるかは
分りません。 先週、今週と火曜日に出たので火曜日が
確立高そうです。 行って見てください。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月21日 22:40
G さん>

この坦々麺に使われている極太麺がどうやら
釜玉になりそうです。 大阪の途中でスープを
掛ける釜玉の話しをしたら、興味がありそうでした。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月21日 22:42
みき  さん>

もう体調良いんですか?
うどん3杯食べたんなら元気そうですね。(^^v

坦々麺は今のところランチだけじゃないでしょうか。
そのランチもPSYさんがお昼の遅い時間帯に行ったら
売り切れだだったようです。

まずは夜の油ラーメンを食べてみてください。
最初は白がお奨めです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月21日 22:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
坦々麺@とら家
    コメント(10)