2009年01月21日
Posted by {^L^} at 2009年01月21日22:11 Comment(14)

かき蕎麦@なにわ翁

かき蕎麦

かき蕎麦@なにわ翁

冬は牡蠣~♪ カキオコを食べ損ねた{^L^}は執念深く牡蠣を狙います。 かき蕎麦を食べに
大阪は西天満のなにわ翁へGO!

蕎麦の第一人者、達磨の高橋氏の一門にのみ使われる事を許される【 翁 】の名前が付いて
いる事でも分るように高橋氏の門下生のお店です。

ちょと違うのは、元々がお蕎麦屋さんの後継ぎなので掛け蕎麦の出汁は達磨系ではなく実家の
大阪の味付けです。 達磨の掛け蕎麦は関西人にはちょっと醤油が勝ちすぎているように思う
ので、これは正解と言うか大阪で蕎麦屋を営むにはそれしかなかったのかも知れません。

普通蕎麦屋では種物を食べない{^L^}ですが、なにわ翁だけは逆に種物を好んで食べます。
それぐらい掛け出汁が美味いです。 季節ごとに旬のものを使ったかけ蕎麦が出ますが、なんと
言っても冬は牡蠣蕎麦ですね。

ちょうど釜の湯を入れ換えていると言う事で5分ほど待って牡蠣蕎麦が出てきました。 大ぶり
な牡蠣は広島産です。 



待ちかねて出汁をすすると、ネギ蕎麦に比べてややマイルドです。 同じ大阪の堀江やぶ蕎麦で
12月に食べた牡蠣うどんもやや出汁がマイルドでした。 食べ終わる頃にちょうどの濃さになる
感じです。 ネギ蕎麦は最初からかなりインパクトのある味付けになっていました。 

ぷりっぷりの牡蠣を食べながら蕎麦を食べ進んで行くと、やはり段々出汁が濃くなってきました。
最後の方は、牡蠣の豊潤な旨みが出汁に良く出ていてたまりません。



乗っかっている大根おろしが、ただのおろしではないんです。 戸隠大根と呼ばれる辛い大根
なんですが、この辛さが出汁と絶妙なマッチングなんです。 牡蠣をかじったり、出汁をすすったり
大根おろしを食べたりロテーションすることで味が単調になりません。 その分、薄めの味付けにも
できる訳ですね。

ネギ蕎麦


このお店のある西天満4丁目の老松道りと言うのは、骨董屋が並ぶ通りなのでそれなりに年配の客
が多いところです。 またすぐ近くに裁判所があるので弁護士の先生が蕎麦を食べているところ
も見かけます。  DTPの会社も多いのでデザイナーさんも多い地域です。 そう言う土地柄なの
で千円以上するネギ蕎麦やかき蕎麦もなにげに注文が入ります。

鴨抜きでちょっと飲んで、かきそばを食べれば軽く3000円以上になりますから、こう言う蕎麦屋の
立地は重要ですね。  同じメニューを新地で出してもダメなんじゃないかと思います。

そう考えると高松で言うなら美術館道りの古川さんなんか良い場所だなぁ~と思います。こう言う
情緒あるうどん屋は高松では成り立たないんでしょうかねぇ~(涙)




なにわ翁  お店のHP
          関西蕎麦ファイルVol.1 ★動画と店主インタビューあり
住所: 大阪市北区西天満4-1-18 地図             
電話:  06-6361-5457
営業日  定休日 日曜、月曜(月曜が祝日の場合は営業)
営業時間 11:30~20:00



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
カフェモコ  MOKO
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)
 カフェモコ  MOKO (2024-04-14 08:00)

この記事へのトラックバック
西天満にある手打ち蕎麦店









『 なにわ翁 』
創業から80年、西天満の老松通りにある手打ちそば専門店。
たまたま前を通りかかったので3年ぶりにイン!

「サーセンざるそばくざさい...
なにわ翁@大阪 西天満 蕎麦【殿のBlog】at 2010年10月15日 12:00
この記事へのコメント
この間大阪行ったときに行こうと思いつついけてないのよね(o´∀`;o)aポリポリ



お初天神の近くだね。キュイジーヌの近くでもあるのかな?
来月大阪に行ったときにいければいいんだけど・・・

このネギ蕎麦がね。ネギすきな私にはたまらんのです(*^m^*) ムフッ
Posted by つぶあんな at 2009年01月21日 22:28
つぶあんな さん>

お初天神から10分と歩かないですよ。
今日は牡蠣蕎麦を食べたらほかほかになって
阪急までコートなしで歩きました。

ここだけの話、かき蕎麦よりネギ蕎麦が美味いです。
イノシン酸が多いからと思いますね。

冬の限定メニューなのでお早めに!
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月21日 22:48
おやおや、大阪に来るのなら仰っていただければ良かったのに。
今日は一日お休みで独りもんは家事に忙殺されてました。
有り体に言ってヒマしてたんで
呼び出していただければ幸いだったのですけどね。
夜にお時間があれば梅田の松林もご案内したいですね。
Posted by PSY at 2009年01月21日 22:49
PSY さん>

この間3連休と書いていたからてっきりまだ
香川かと。(涙)

今日はジュンク堂でPC関連の専門書を買って
蕎麦喰って帰りました。  淡路島のパーキング
にファミマができててビックリ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月21日 23:29
牡蠣そばですか(・∀・)♪+.゚
めっちゃ美味しそうですねー!
今日はぴょん子さんとみきさんと一緒に遊んでました。
{^L^}と以前お話をしていた牡蠣焼きの話に花が咲いて
いたところ!絶妙なタイミング!
三人でお誘いをお待ちしております♡(´・ω・`)
Posted by sho at 2009年01月21日 23:41
長坂の翁へは、昭和末期に悪戦苦闘の末たどり着いた記憶が有ります。

来たい者だけ来いと、当時ガイドブックに住所を記載していなかった。

当時こそナビが欲しかった。

5年おき位に行ったが、もりとせいろのみのメニューと味は変わらないが

駐車場がだんだんと広がり、従業員(短髪で緊張していて修行中とすぐ判る)

も増え、この人達が見事に高橋イズムを、日本中に浸透させたんですね。

高橋氏の下で修行された加東大介(俳優 故人)氏の息子さんは、今も

主張手打ち蕎麦(個人宅へ道具と材料を持ち込む)をされているんでしょう

か?  教えていただけませんか。
Posted by スプレモは二度ハゼ10秒後 at 2009年01月22日 01:05
すごい~~~大阪まで遠征~~~~

蕎麦で、ポンシュしたいっす~~

古川は、昔よくいったなあ~~~会席料理もあったよね~~
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年01月22日 05:12
ご指名受けたような気がして、今日は塩バターのとら家へ。
でもなぜか、ランチメニューはちゃんぽん・・・(涙)。
今まで食べた7種に中に入ってるしなー、で正家へ行きました。
ランチは15~6種類あるそうなので、まだ半分も食べてないですね。
ちなみにとんこつは苦手なので、勝手にパスの予定。(笑)
Posted by 麺道 at 2009年01月22日 19:07
sho さん>

牡蠣蕎麦美味しいですよ! こう言う仕事をしているのが
高松で食べれるようになりたいですねぇ~

ええっと、香川の牡蠣焼きは洗練されてないのでがっかり
しないように、もんじゃ焼き【太陽の時代】へ皆で行きたいと
思うんですが。。。

http://ww31.tiki.ne.jp/~bridgebig/menu.htm

皆で行って全メニュー制覇しましょう!!!
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月22日 20:29
スプレモは二度ハゼ10秒後 さん>

やっぱり珈琲好きには蕎麦好きも多いんですね。
あの時代に山梨まで蕎麦を喰いに出かけるとは相当な
こだわりがありますね。 敬服いたします。

{^L^}は行った事ないですが、加藤 晴之さんは
黒森庵と言うお店を杉並で開かれています。

食べLog
http://u.tabelog.com/kbigstone/r/rvwdtl/657410/
つれづれ蕎麦
http://chibiyukarin.blog4.fc2.com/blog-entry-571.html

蕎麦通の人達は大人なんで、誰も加東大介さんの息子さん
だとは紹介しませんね。 それだけ蕎麦の味で独立している
と言う事でしょう。  うどんマニアなら誰それの息子さんだと
大騒ぎするところですね。(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月22日 20:38
シネマ大好き娘 さん>

シネマさんと一緒。 ポンシュ(蕎麦)を求めて三千里~♪
古川はおまかせで会席料理やってくれますね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月22日 20:39
麺道 さん>

そうですか! またとら家の大将の逸話が増えましたね。(汗)
大将はちょっとでもスープに満足が行かないと全部捨ててしまって
メニューを変えるんです。 

この間休みだった時に聞いたら、仕込みがうまく行かなかったから
お店を閉めたと平然と言ってました。(笑)

いいですねぇ~ そういう大将大好き!
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月22日 20:43
探して頂き有難う御座います。 

やっと加藤氏も店を持ち、こだわりの繁盛店となっている様で安心しました。

10割蕎麦とチーズ、ハム、卵等などとの相性をよく研究したメニューで

禁煙、昼間営業だがアルコール有り、アラ還(嵐寛の明治天皇は良かった)

までには行きたいです。

蕎麦と卵のコラボは香川でも受けると思います。
Posted by スプレモは二度ハゼ10秒後 at 2009年01月22日 23:27
スプレモは二度ハゼ10秒後 さん>

蕎麦にチーズ、ハム、卵ですか! 想像が
付きません。(汗)  デザイナーさん上がり
の蕎麦屋さんは多いですね。 大阪の凡愚も
そうですし。。。

蕎麦粉のガレットの感じでなんとなくチーズや
卵と合うのは分る気もします。 

ちょっと違いますが、近々蕎麦の釜玉を食べに
三よしと言うお店に行くんです。 どんな味に
なるのか想像が付きません。(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月23日 00:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かき蕎麦@なにわ翁
    コメント(14)