2015年06月28日
Posted by {^L^} at 2015年06月28日08:00 Comment(0)

馬渕でひゃちゅう売り切れ


馬渕でひゃちゅう売り切れ

徹夜が続いた週末の朝は起きれなくて思いっきり寝坊してしまいました。 先週のリベンジに茶舎へ
行く予定だったんで急いでヒマラヤの記事を上げたんですが、13時近くになってしまい茶舎を断念。







それじゃあ、【 ひやちゅう 】にしようと馬渕へ。 ひやちゅう2玉と注文すると、女将さんの顔が
くもって、『 ごめんなさい。 売り切れました。 』 と玉切れを告げられました。 

中華麺は毎朝、大島うどんから持って来るので、玉数に限りがあるんですね。 今度からしっぽくと
冷や中を食べる時は12時半までに来ましょう。・゚・。・゚・。・♪ 学習しました。\(^^;)

それじゃあと、うどんを2玉入れてもらいます。冷かけで食べるか、冷やしぶっかけで食べるかちょっと
迷ったんですが、最近インディー君がはまっているという、わさびと柚子絞り汁を試そうとぶっかけに。

柚子絞り汁は持参しなかったんで、お店のお酢を少し垂らしてみました。 この地域の人は割りと酢を
かける人が多いようで、近所の上田にも酢が置いてあります。







いつもながらの魅惑の麺を目で楽しんで、ぶっかけ出汁をかけます。中華麺じゃないのでラー油は無し
です。






う~ん、やっぱり馬渕のうどんは旨いですねっ! 特に冷たい出汁で食べると、いかにも製麺所といった
小麦の香りが口の中一杯に広がります。


わさびは悪くないですが、天かすがあった方が当たりがや和わらいでよい感じです。 お酢は微妙な
感じですが、夏なら悪くないかも。 確かにさっぱり感は出ますね。

20本ぐらいのうどんを、口の中に押し込む、小池さん食いをすると、喉の奥のうどん性感帯がやはり
反応しました。 2玉一気食いするとうどんで胃袋が膨張してうどんハイになる一歩手前まで来ましたが
やはり出汁がないとイマイチうどんハイにはなりにくいようです。

しかしこの魅惑のうどんの弾力は出汁があれば100%間違いなく、うどんハイになりそうです。うどんで
拡張された胃袋の充実感を楽しみながらお店を後にしました。


本人の満足度とは裏腹に、読者の皆さんにはちょい写真の満腹感が足りないので、先日食べたたも屋の
ひやちゅうをUPして置きます。

定点観測でたも屋の本店に行った時に、あんまり暑いので中華そばの冷やしを食べました。 たも屋の
中華そばは注文してから茹でるので4分ぐらいかかります。 








茹で立ちの中華麺は腰も喉越しも良いですね。 薬味も自由に盛れるのでよくばって梅干まで乗せたん
ですが、やはり天かすが良い仕事をします。 常連の方はラー油とかぶっかけ出汁を足したりと、この
中華そばのひやかけを美味しく自分好みに仕上げているでしょうね。 ご近所の方がうらやましいです。

暑いうちにもう一度、つけ中華もチェックに来たいと思います。




必見! 小御門アナの うどん県信頼安心特命課
「ミッション1 危険ドラッグから県民を守れ!」 6/29 (月) 15:58-16:13 放映

「信頼・安心の香川」を掲げ、日々安心を実感できる郷土の実現を目指す香川県。しかし、
県内には理想を阻む課題が山積し、財政難の中使える予算は限られている。
そこで浜田知事は秘密裏に「信頼安心特命課」を立ち上げ、特命課員一人を任命したのだった。
(※番組制作上の架空の設定です)




RNC西日本放送

【MISSION1】 危険ドラッグから県民を守れ!

★平成27年6月29日(月曜日)15時58分から16時13分 
★【再放送】7月4日(土曜日)深夜26時30分から26時45分





【MISSION2】 南海トラフ地震から県民を守れ!

特命課員 コミカドが、南海トラフ地震の危険性や想定される被害の大きさについて、研究・調査し、
被害を最小限に抑えるための備えなどを紹介します。

★平成27年7月13日(月曜日)15時58分から16時13分 





RNC特選うどん遍路





以前の馬渕手打製麺所の訪問記

            4月27日 


            3月20日 


            2月20日 


            1月9日 


            11月13日 


            10月30日 


            7月22日 


            7月7日 


            4月1日 


            3月8日 


            9月16日 


            9月8日 


            7月29日 


            6月24日 


            6月14日 


            4月23日 


            3月8日 


            2月7日 


            1月31日 


            1月24日 


            12月13日 





馬渕手打製麺所
住所:   香川県高松市太田下町3013-1 地図
電話     087-867-2895
営業日   第1・3・5日曜日定休
営業時間  月曜-土曜日-営業の日曜日 9:30--16:00  2月からは月曜-土曜日も16時までになりました。



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
馬渕でひゃちゅう売り切れ
    コメント(0)