2013年10月02日
Posted by {^L^} at 2013年10月02日03:21 Comment(0)

昭和のナポリタン@茶舎

昭和のナポリタン@茶舎
昭和のナポリタン@茶舎

今日はまるで夏に逆戻りしたように暑かったですね。 今日は割りと時間があったんで
香川町まで遠征してお気に入りのナポリタンを食べましょう。


昭和のナポリタン@茶舎


ちょうど今月のナイスタウンの特集がナポリタンでしたね。 ナポリタンと言えばその昔
宮脇町のオークラマンションにラントレと言う喫茶があってそこのナポリタンが好物でした。

すぐ近くにナイスタウンのデザインをやっている猪子デザインオフィスがあったんで、猪子
先生や弟子の伏見君ともよくナポリタンを食べたんですが、過去ログをみたら同じ事書いて
ました。汗

まあそれぐらいナポリタンと言うのは記憶に残る食べ物なんです。

茶舎のナポリタンは注文を聞いてから湯掻くので10分以上時間がかかりますが、その分
さぬき人好みの食感です。 茶舎のママさんはお父さんの代からの喫茶レシピを引き継
いでいるんで、まさに昭和のナポリタンと言う感じです。

昭和のナポリタンの特徴と言えば、これでもかというぐらいのケチャップソースと、シャキ
シャキの玉ねぎ、ピーマン、ウインナーもしくはベーコンですね。

おっ! 大事なのを忘れてました。 目玉焼きも必須です。 この目玉焼きをどこに乗せる
か、それぞれお店にポリシーが有ります。 ちなみに茶舎はスパゲッティーの下に敷かれて
います。

スパゲッテイーを茹でる間に、ママさんといつものように美味しい物の情報交換が始まり
ました。 今度香川町にOPENする 【 釜からどん 】の野口大将の事も知っていて
来る人来る人に、美味しいうどん屋がOPENするからと宣伝して上げていました。

こういう影から応援してくれるはほんとありがたいですね。



昭和のナポリタン@茶舎
昭和のナポリタン@茶舎

久しぶりにざくろを見ました。

待っている間に、メニューも撮りましょう。 あちこちの週替わりスペシャルの取材が
忙しくて、なかなかランチに来れないんですが、珈琲を飲みには良く来てます。


昭和のナポリタン@茶舎
昭和のナポリタン@茶舎
昭和のナポリタン@茶舎
昭和のナポリタン@茶舎



茶舎の珈琲は自家焙煎ですからね。 すっきりとした飲み口だし、お値段も300円と安い
んです。 ちなみにお代わりは100円です。 

さあ念願のナポリタンが出来上がりましたよっ! 


昭和のナポリタン@茶舎
昭和のナポリタン@茶舎


ナポリタンにはお約束のパルメザンとタバスコをかけます。 今ならタバスコはかけ
ないんですが、昭和のナポリタンにタバスコは必須です。

昭和のナポリタン@茶舎


口の周りを真っ赤にしながら、香川県民らしくスパゲッツティーをすすります。 
香川県民に取っては当たり前の事でも、スポゲッティーをすすると言う行為が県外の
人には信じられないそうです。 \(^^;)

いよいよスパゲティーの下から目玉焼きが姿を現しました。 この目玉焼きが旨いん
ですよねぇ。・゚・。・゚・。・♪

昭和のナポリタン@茶舎


食後はママさんが手回しで削ってくれるカキ氷が食べたかったんですが、おっさんに
は氷はちょっとキツイんで、素直に珈琲。 


昭和のナポリタン@茶舎



茶舎はメニューは少ないんですが、どれを食べても美味しいです。{^L^}はイタリアン
サンドも好きだし、トーストも好きですね。 自家製のパンでは無いものの、流石は
長年喫茶の経験があるだけあって、よくこんな美味しいパンをそろえられるなと思う
ぐらい、このパンは美味しいです。

昭和のナポリタン@茶舎
昭和のナポリタン@茶舎
昭和のナポリタン@茶舎
昭和のナポリタン@茶舎


チャイも美味しいんで、冬の喫茶の時にはお奨めです。 


昭和のナポリタン@茶舎
 


さてママさんに一生懸命宣伝してもらっている、釜からどんに寄って見ましょう。
ほんと人間まじめにやっていると、知らないところで応援団が出来てるんですね。

工事はだいぶ遅れているようですが、なんとか10月の9日OPENにこぎつけ
られそうです。 昼の部と夜の部があるんで、途中で休みが入るようですが、詳細な
営業時間はまた取材して書きます。

昭和のナポリタン@茶舎
昭和のナポリタン@茶舎
昭和のナポリタン@茶舎




うどんのつけ麺だけでも9種類もあるそうですよ。 極太ラーメンも大阪の玉五郎
の濃厚いりこラーメンのインスパイヤーのようです。

今年はめんや七福の大将が新人賞の筆頭候補ですが、おそらく釜からどんの大将が
逆転して新人賞を盗ると思います。 とにかく開店が楽しみなお店です。









 過去の珈琲焙煎カフェ茶舎 訪問記 :

                          7月28日 

                          7月21日 

                          4月9日 

                          11月26日 

                          8月2日 

                          4月7日 

                          12月25日 

                          6月29日 

                          5月22日 

                          4月8日 

                          3月18日 

                          3月13日 詳しい行き方付き 



珈琲焙煎カフェ 茶舎 ちゃや
住所:   香川県高松市香川町浅野2495-11 地図
電話     087-888-1410
営業日   水曜日、日曜日、祭日 定休
営業時間  9:00~17:00  土曜日9:00~13:30 





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
ツルの家
柳川製麺所
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昭和のナポリタン@茶舎
    コメント(0)