2011年02月20日
Posted by {^L^} at 2011年02月20日23:55 Comment(4)

名もないうどん屋

名もないうどん屋

名もないうどん屋

今日も暖ったかかったですね。 先輩delmoさんにならって栗林公園へ梅を愛でに。
あまり食べ物が出てこないんで、こないだ行った名もないうどん屋のうどんの写真を載せておきましょう。

月曜日の営業が増えて週三回高松店が開くようになりましたが、それでもなお以前のようには通えませんね。
先週の水曜日もうどんセミナーの講習があってお休みでした。  

セミナーと言うのは名もないの女将がマンツーマンでうどん打ちの先生をする開業支援セミナーの事です。
麺機メーカーのセミナーよりは実戦的な内容で、そこそこ受講者があるようです。 早い話がうどん屋開業
の家庭教師ですね。 興味のある方はリンク先を見てみてください。 

さてこの日のミッションは、食べるソースを女将のうどんに乗せて食べて見ること。 さてどんなお味に
なるんでしょう~♪

名もないうどん屋
名もないうどん屋


食べるソースはご存知のように、里ちゃん市場あらため、里ちゃん食堂を経営する株式会社ヌーベルジャポン
エスペランサの注目商品。 先日塩江の道の駅で試食したら美味しかったんで買って帰りました。

どちらかと言うと青い香りなんで、うどんに合うかどうか一抹の不安があります。 
さて女将のうどんに乗せて食べてみると、風味はあるもののあっけなく喉を通ってしまっていまいちでした。
ご飯に載せると美味しいんですが、違いを考えてみるとタマネギやキュウリの粒が入っているんですが
うどんだとこれらの野菜を噛まずに飲み込んでしまう事が原因のようです。

ご飯に乗せて食べると、何度も噛む事によって色んな味と風味が後からあとから湧いて来て美味しいんです。
うどんのように飲み込む物ではこの効果が得られないですね。 勉強になりました。

名もないうどん屋
名もないうどん屋


さて気を取り直してもう一杯。 麺友テルさんが入手してくれた、烏骨鶏の卵を持ち込み釜玉を作ってもらい
ました。 前回の教訓に学習して、今回は最強の出汁醤油、日の出のいりこぶっかけ醤油を持参です。

何時ものように美味しかったんですが、釜玉だと烏骨鶏のよさがそれ程感じ取れず、これまた帰って卵かけ
ご飯にしたら、無茶くちゃ美味しかったです。 う~ん白米恐るべしっ!


さて今日は上海まで片道3000円を発表した春秋航空の王正華会長も来ていた栗林公園の梅まつりです。


栗林公園の梅まつり
栗林公園の梅まつり
栗林公園の梅まつり


170本の梅を楽しんだあとは、食を求めて探索です。 定番の花園亭、日暮亭、掬月亭に加えて、出店は
もり家とかねすえも来てました。

栗林公園の梅まつり
栗林公園の梅まつり
栗林公園の梅まつり
栗林公園の梅まつり
栗林公園の梅まつり


日暮亭の美人の半東さんの呼び込みに思わず引き込まれそうになったんですが、ブロガーとしては
やはり絵になる掬月亭で煎茶でも飲みますか。

栗林公園の梅まつり
栗林公園の梅まつり
栗林公園の梅まつり


しかし花園亭の餡餅雑煮には驚きました。 正月だけでなく寒い時季は食べれるんでしょうね。
うどん巡礼の方いかがですか?  栗林公園の入場料は400円です。


栗林公園の梅まつり

3月6日まで公園内の讃岐民芸館で讃岐民芸館企画展「食を支えた道具展」をやってます。 
昔のうどん鉢は浅いですね。 汁は入れなかったんでしょうかね? 今後の研究課題が出来ました。 

栗林公園の梅まつり



過去の名も無いうどん屋訪問記 :

                          1月12日 

                          8月28日
                          4月8日 


                          2月14日
                          1月31日
                          12月20日
                          12月8日
                          8月2日
                          7月27日
                          5月21日
                          3月19日
                          2月12日
                          1月11日
                          10月31日
                          10月22日
                          8月19日
                          7月22日
                          7月02日
  

名もないうどん屋  詳しい行き方は過去の日記参照            

住所:   香川県高松市香南町由佐560-5 地図
電話   090-2899-0620 ( 忙しい時には出れません)
営業日  現在鴨島店と掛け持ち中のため、月曜日、水曜日と土曜日のみ営業 
営業時間 11:30~16:00ぐらの麺切れ終了まで





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)

この記事へのコメント
食べるソース、単独で味見したときは良さげだったんですが
うどんにはちょっと物足りなかったですかね。
いっそもう少し多めに入れて和え麺っぽくした方が良かったですかね。
でもそれだと味が濃くなり過ぎるかも。

釜玉は昨日ご隠居さんとこであったような
黄身だけの釜玉にしたらもう少し味が濃かったですかね。
でも釜玉を称して玉子かけ御飯のうどん版と言われますが
やはり大きく別物なんですね。
Posted by PSY at 2011年02月21日 23:36
PSY さん>

味も濃くなりますけど値段も高くなります。
一瓶 500円ですから半分かけたらコスト
250円。

万が一美味しくてもメニュー化は出来ませんね。\(^^;)

卵がけご飯と釜玉の一番の違いはネタの温度の違いで
卵が固まってるかどうかですね。

卵がけご飯は生に近いので卵の味がダイレクトに出ます。
釜玉ははっきり言って特売の卵でも味の違いが分かる人
はほとんどいないと思います。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年02月22日 00:26
食べ方によって味に変化があったり無かったりと食べ物ってほんまに奥が深いです。

女将の麺は僕の好みです!うどんの刺身という表現が一番似合う麺だと思います。
Posted by ひしえもん at 2011年02月27日 00:01
ひしえもん  さん>

女将のうどんはゆで時間で七変化します。
3日とか4日寝かした麺も美味しいですよ。
機会があれば是非っ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年02月27日 01:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名もないうどん屋
    コメント(4)