2010年07月08日
Posted by {^L^} at 2010年07月08日23:40 Comment(12)

キムチ冷やかけ@雅や

キムチ冷やかけ@雅や
キムチ冷やかけ@雅や

今日みたいな暑い日は冷やかけに限ります。 それもピリッと辛いのが食べたいですねっ!

雅やへ行って、メニューにキムチうどんがあるかどうか見てみましたが、まだキムチぶっかけだけ
ですね。  大将にキムチ冷やかけできるか聞いてみると【 出来る 】との事。

キムチうどんの値段はとりあえず50円UPの230円で行くようです。 以前、楠上鳥さんが食べて韓国
冷麺のようで美味しかったとのことですが、まったくその通りですねっ!

うどん雅や 栗林駅
うどん雅や 栗林駅

一口出汁を飲んだだけで気に入りました。 キムチを混ぜるともっとすっぱさとぴり辛感が増して
きます。 七味を入れると益々Goodぉ~♪

これこれ夏はこれですよっ! もちろん、キムチぶっかけの方が、味のバランスがずっと上ですが
なにせ冷たい出汁をたくさん飲める事で、夏向きです。

ちょっと薄めと言われる雅やの出汁がキムチと出会うとこれほどまでに美味しくなるとはっ!
これで猛暑の夏も乗り切れそうです。

うどん雅や 栗林駅
うどん雅や 栗林駅

楠上鳥さんに教えてもらってよかったですねぇ~♪  もし教えてもらってなかったら、{^L^}は
キムチぶっかけで満足してたはずです。 ありがとうございますっ! >楠上鳥さん



上原屋本店
上原屋本店


老舗の名店、上原屋本店ですが 7月6日に移転OPENしてます。 旧店の時は狭くて頭の上をお盆が
通っていくので恐かったんですが、新店はおもいっきり広くなってます。

★後ろに見えてるのが栗林公園側の入り口です。 
上原屋本店

駐車場も十分ですね。 今度は栗林公園側からも入れます。 逆に東側からの進入は北側からの
一方通行なんで注意が必要です。 知らずに旧店舗の方へ行くともう一度栗林公園の入り口側から
アプローチした方が良いです。

上原屋本店

県外の人に分かりやすく言うと、栗林公園前のマクドナルドの少し北です。 お店の入り口は公園側
にもあるのですが、お店が道に面してないので、見落とさないように注意が必要です。

上原屋本店
上原屋本店
上原屋本店
上原屋本店


元々、それ程腰が強いうどんではなく、出汁との総合バランスの良いお店です。 馬渕製麺所と同じく
つやつやのうどんを受け取ると、昔からのファンはもうメロメロ。 


上原屋本店

一般店しかなかった頃や、セルフでもどんぶりにうどんが玉が入ってタナに並んでいた頃は、こう言う
製麺所系のお店しかぴかぴかのうどんにお目に掛かることはなかったので、上原屋 = 美味いと言う
すり込みが地元の人にはあります。

うどんブーム以降の県外客はこのすり込みが無いので、単純にうどんの腰とかだけを捕らえると、
上原屋はそれ程、感激がないかも知れませんね。 

システムは旧店の時の後払いからセルフの流れで先払いに変ってます。 でもうどんを受け取ると
湯がいてそのまま席に付く人がまだ多いですね。 

上原屋本店
上原屋本店
上原屋本店

ええっとセルフのお店では、麺を湯がかずにすぐ出汁を掛けて、ひやあつで食べる時にも一旦デポに
うどんを入れて水切りをします。

上原屋本店


行列のお店の場合、水洗いをしてすぐどんぶりに入れてくれると、どんぶりにかなり水が溜まって
いる事があり、出汁が薄くなります。  

★上原屋はかけうどんはあつあつで食べるのをお奨めします。

上原屋ではまだ冷やかけを食べたことがなかったんですが、冷やかけメニューに載ってました。
出汁タンクには冷たい出汁は無かったので、お店でかけてくれるのではないかと思います。

次回冷やかけをチェックして置きます。(^^v
 





      以前のうどん雅や訪問記 :

                          6月19日 

                          6月14日 

                          5月14日 

                          5月8日 

                          4月28日 

                          4月20日 

                          4月16日 

                          4月12日 OPEN日 

                          4月10日 試食会 



うどん雅や
住所:   香川県高松市藤塚町3-19-41 地図
電話     087-835-3303
営業日   OPENしたばかりにつき現在不定休
営業時間  6:30~14:30






上原屋本店
住所:   高松市栗林町1-18-8 地図
電話     087-831-6779
営業日   日曜日定休
営業時間  9:00~17:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
柳川製麺所
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)

この記事へのコメント
時々行くUDONTEIでキムチ冷かけしてます。
あそこはキムチ無料ですから。(笑)
上原屋は狭くて導線悪いので敬遠してましたが、これで安心して行けそうです。
Posted by 麺道 at 2010年07月09日 07:44
雅やのダシにはキムチというパートナーがベストみたいですね。
次回渡讃した時に試してみます!
上原屋はかけダシがうまいと聞いてるので冷やかけのレポート楽しみにしてます。
まだ上原屋に行った事がないので雅やと
合わせて次回に行きます!
Posted by ひしえもん at 2010年07月09日 09:16
キムチ好きとしては食べてみたい一品ですね!

そう度々は行けないので、ひやかけとぶっかけ2つを
一気に味わいたい所です(^_^;
Posted by マーナ at 2010年07月09日 11:39
上原屋もしばらくご無沙汰ですが麺もダシも好きです。
昨年くらいから冷やかけが始まったと聞いて
一度行かねばと思ってたのですが宿題が多くて後回しになってます。

上原屋は麺とダシのバランスが非常に良いので
案外県外の人の方がウケが良いように思います。
絶対ハズレを引きたくないときにはお薦めできますね。

しかし個人的に上原屋の七味はちょっと・・・。
山椒が強いのですがせっかくの旨いダシの香りが潰されてしまって
実に惜しいことになってしまいます。
出汁が不味ければ七味でごまかす事もあるのですが
あんな旨いダシを作ってるのになんでわざわざこの七味?
Posted by PSY at 2010年07月09日 12:30
上原屋の旧店舗では冷かけは出しを入れてくれてたよ!
新店舗もいってみたいんだけど
以前と同じく日曜休みなんやねΣ(´ⅴ`lll)
しばらく食べに行けないなぁ~~


私はここは冷かけよりもぬくいかけが好き!
ここのツルツル~なうどんにここのだしがあってるね!確かに!!

コロッケも健在やった?
Posted by つぶあんな at 2010年07月09日 19:08
麺道 さん>

UDONTEI最近評判良いですね。
{^L^}は初日に行っただけで、その後は行けてません。
車を100円Pに入れたらどうしても、とら家か正家で元を
取りたくなるんで。。。\(^^;)

今度、正家のぶっかけとハシゴしてみます。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年07月10日 00:03
ひしえもん さん>

無化調だからぴり辛が入ると出汁がビシッと締まります。
キムチぶっかけとキムチ冷やかけ、どちらも捨てがたいです。

次回の朝一の時に、出来立ちが当たると良いですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年07月10日 00:06
マーナ さん>

マーナさんなら2杯は軽い軽いっ!\(^^;)
今のトレンドは、さぬ一のかけらー、石川うどんの肉汁、
三徳の鴨らー&夏カレー、これもお忘れなく。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年07月10日 00:09
PSY さん>

昔はいりこが臭みがあったんで七味を使ったか、
讃岐の人は一味をあまり使わないからかも知れません。

{^L^}的には、たみ家とか、吾里丸とかが県外人には
お奨めですね。 

上原屋は地元の人がコロッケを載せて食べたり、気楽に
ざるを食べたりが似合うお店です。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年07月10日 00:12
つぶあんな さん>

{^L^}が行った時にはコロッケは売り切れだった。
でもまあ人気のコロッケが無くなる訳はないハズ。

まあ上原屋は新店でもないし、慌てることはない。
まだちょっと麺が本調子じゃなかったので、調子が
出てからでも十分。

時々偵察しとくね。
 
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年07月10日 00:17
楠上鳥です。
何度も名前を書いて頂いていたのに、レスが遅くなってすみませんでした。
その後、まだキムチ冷かけを食していないので、近々にトライしたいと思います。
(また進化しているのでしょうね)

上原のコロッケは健在でしたよ。熱々を食べるのはやはり良いですね。
(コロッケといえば、先日「正家」で食べた揚げ立ても旨かったです)
上原の七味は結構お気に入りで、実家に送ったりもしています。
最初は振りかけずにうどん・だしの香りを楽しみますが、
半ばくらいからさじで数杯入れて食すると、山椒の爽やかな刺激で
心身に活が入るように感じています。
Posted by 楠上鳥 at 2010年07月15日 00:14
楠上鳥 さん>

選挙では、藤塚町も楠上も同じく栗林小学校でしたね。
教えてもらったキムチ冷やかけほんと美味しかったです。

上原屋と言えばコロッケですもんね。 甘党の{^L^}は
コロッケもうどんの上に乗せてしまう時もあります。
最後はポタージュスープ。アセアセ

最近では、しんせい勅使店の七味で大汗をかきました。
出汁が真っ赤。汗

上原の七味は賛否両論分かれるようですね。
今度一味と食べ比べてみます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年07月15日 01:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キムチ冷やかけ@雅や
    コメント(12)