2011年08月12日
Posted by {^L^} at 2011年08月12日23:58 Comment(8)

氷山うどん@やまと

氷山うどん@やまと

氷山うどん@やまと

昨日夏休うどん巡礼のお奨め店を編集していたら、やまとの氷山うどんが食べたくなりました。
うどんの上にかき氷を載せて食べる気温35度時代の新スタイルですね。\(^^;)


氷山うどん@やまと


そう言えば新しくかけ出汁を凍らした元祖かけ氷うどんと言うのも出来たと聞いたんですが、1日8食限定
らしく到着した時にはもう売り切れてました。涙

氷山うどん@やまと

かけ出汁を事前に凍らせておく必要があるんでしかたないですね。 まあひょう山うどんは普通のうどんの
上にかき氷をのせるだけなんで売り切れはありません。

ちょうど行った時には近所の子供が夏休の研究でうどん打ちを体験しに来てました。 うどんを延ばす
ところと、切る所を体験。 {^L^}はその可愛い子供の延ばしたうどんを食べさせてもらう事に。

氷山うどん@やまと

そのまた別にも、TVが入ってました。 氷山うどんの取材ですかね?  この間、四国新聞にも出たし
KSBのスーパーJチャンネルにも出たぐらいですから、氷山うどんは節電メニューとして注目度高いようです。

氷山うどん@やまと


大将がどれぐらい氷を盛りましょうか? と聞いてくれました。 そう言えば昨年初めて食べた時の事が
思い出されます。 たくさんあかき氷をのせるとうどんがひっぱり出しにくくなるんでした。

でもまあブログ用の見栄えの良い写真を撮りたいで、大盛りをお願いしました。 \(^^;)

氷山うどん@やまと
氷山うどん@やまと
氷山うどん@やまと


もう一個別のどんぶりをもらって、氷を取り分けていくとうどんが見えて来ました。 見るからに氷で
ぎゅっと締まってますね。汗 でもご安心を。 付け出汁は温かいので頭がキーンとなるような事は
ありません。\(^^;)

氷山うどん@やまと
氷山うどん@やまと
氷山うどん@やまと

まあここから先は、元祖つけうどんと同じなんですが、やっぱり麺は氷山うどんの方が締まってます。
やまとの付け出汁は、割烹をされてるお父さんのレシピのガツンと塩味がくるストロングタイプなんです。

久しぶりの剛麺を楽しんだ後はお約束のカキ氷が待ってます。 これまたブログ用にハデな色のシロップ
をかけて欲しいと頼んだら、この通り、レインボーのかき氷の登場です。


氷山うどん@やまと


もちろんこちらは普通のかき氷。 でも塩味の強いうどんの後にはシロップが甘くて良いですね。

夏休のうどん屋巡りにお奨めしたように、他では食べれない昔スタイルのうどんと、元祖シリーズの
オム玉とかアイデアメニューもあるし、行列もないので良いですよ。

今まで駐車場が無いのが玉にキズだったんですが、解決したようなんで車で行かれたらお店でどこに
停めたらよいか聞いてみてください。

巡礼の場合には、氷山うどんか元祖つけうどんがお奨め。 一軒だけ行って見る場合は元祖オム玉
なんかがお奨めです。 


大将はちょっとシャイなんですが、うどんの話しを始めると止まらなくなります。\(^^;)
香川でも稀な代々4代目のうどん屋なんで、うどんのDNAは濃いです。 面白いですよ。




★ RNC特選うどん遍路にも登場しました。



★ イキイキテレビ さぬきうどん100選の動画
イキイキテレビ



      以前のやまとの日記 :

                          10月29日 


                          10月28日 


                          7月23日 


                          7月9日 


                          6月28日 


                          4月15日 


                          2月8日 


                          12月21日 


                          12月5日 


                          11月15日 


                          5月11日 


                          1月12日 


                          保存版 




手打ちうどん やまと  讃岐うどん遍路のページ
住所: 香川県高松市木太町2区1671-1   地図
電話   087-834-7833
営業日  定休:火曜日  
営業時間 9:30~19:00 






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
柳川製麺所
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)

この記事へのコメント
いつもより締まってますね!
でも温かい出汁でちょうど良くなるあの感覚がたまらないですね(^_^)
前に訪れた時に駐車場の話をされてましたが助け合いは大事なんですね(^_-)
Posted by ひしえもん at 2011年08月13日 05:29
お疲れさまです!ラジオ聞いてます! 
ますます頑張ってくださいね♪ 

お姫様の写真ありがとうございます(^^)
Posted by ゆーたとなつみのとーちゃん at 2011年08月13日 12:25
本日昼、行ってみました。

かき氷うどん、まだあったので早速注文。
器もキンキン、冷たい出汁に浸かったうどんの上に出汁かき氷、
うどんも歯応えあり、出汁かき氷は最初は冷たいが味はなかったのです。
が、口中で濃い旨みが解凍されて出てきます。
勢いよく食べていると頭がキーンとしますが、体温が一気にクールダウンで、
30度後半の熱帯時間にはうれしい一品ですね。
Posted by 楠上鳥 at 2011年08月13日 14:14
かけ氷うどんが元祖ですか。
ひる丸に訴えられますよ(笑)
あ、あっちはかけダシじゃなくてぶっかけダシか。
かき氷のせるうどんは秀逸だなぁと感じますね。
こころの氷釜揚げはイロモノ扱いで見てましたが
そうでないことは最近分かってきました。
元祖かけ氷も釜揚げで頼んだらやってくれるんですかね。
暑い内に是非行きたい・・・・けどなかなか予定が立たない(T_T)
Posted by PSY at 2011年08月13日 22:04
ひしえもん さん>

角が切れそうでしょう。
ここのつけ出しはインパクトがあって良いです。

やまとは、踏み切りに隣接してるんで駐車場と
言うかちょっとクルマを停めてと言う場所がないのが
ツライ所でした。 
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年08月14日 00:05
ゆーたとなつみのとーちゃん  さん>

放送聞いて頂いてありがとうございます。

あれまっ! あの女の子がなつみちゃん???
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年08月14日 00:14
楠上鳥 さん>

氷山うどんと違ってかき氷うどんは頭がキーンと
なりますね。 ニュースで節電うどんとして紹介
されるそうですが、ほんとからだの芯から冷え
そうです。

そのうち{^L^}も食べてみたいと思います。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年08月14日 00:15
PSY さん>

まあタクチンも氷上うどんとか色々やって
たどり着いたんで、たくちんより先に氷山
うどんをやったやまとの大将とどっちも
チャレンジャーですね。

恐らくやまとの機械は本物なのでパワーが
違うので食感がかなり違うと思います。

元祖かけ氷は釜揚げで出来ますよ。 
究極は、釜揚げの上に出汁の氷をかけて
温かい付け出汁で食べる事でしょう。

美味しくないハズが無い。 値段にして
430円+付け出汁で 550円ぐらいですかね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年08月14日 00:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
氷山うどん@やまと
    コメント(8)