2010年02月03日
Posted by {^L^} at 2010年02月03日22:00 Comment(16)

明太バター@ひる丸

明太バター@ひる丸

明太バター@ひる丸

ここのところひる丸のカレンダーにスペシャルメニューが載ってなかったんですが、久しぶりに
今日は明太子バター&明太子チーズの表示がっ! 来週の水曜日は自作ポン酢ぶっかけとなって
ます。  とんがらしスターズの隊長Shoさんのお休みに合わせてるのかな? \(^^;)

またしかしなんで急に明太子なんでしょね? 天満屋の全国うまいもの大会にふくやの明太子が
来てるからかなぁ~??  と思いながらひる丸にやってくると、ちょうどとんがらしスターズ
の皆さんが帰った後でした。(涙)

取り合えず、明太バターを頼みます。 たくちんによると明太子は九州産ではなく北海道産で
無着色の物とのこと。  海苔は淡路島産だそうです。 

出来上がった明太バターを急いで撮影して、すぐにかき混ぜます。 バターの香りが食欲を
そそります。 明太子に色が付いて無いのでちょっと見た目が明太うどんに見えないですが、
紛れも無い明太子バターうどんです。

 
 

明太がうどんの表面の水分を吸っているので、麺がねっとりと舌に絡みつきます。 腰の強い
細めんはこの食べ方に良く合いますね。

ちょっと醤油を垂らすと一段とバターの香りが増してコクが出ました。やはり本物の明太だから
こその上品な味。 たくちんのうどんは共通してこの方向性です。

実は10年以上前ですが、椎名誠が週刊誌に寄せたレシピに明太子うどんがありました。 それを
読んだ{^L^}は早速、ふくやの明太を1本まるまる載せて食べてみましたが、これが激ウマ。 
 
良い物は1本300円ぐらいしますからとてもお店で出すとところはないでしょうが、うどんマニア
として有名な椎名誠って流石に凄いなぁ~、と当時思った記憶があります。

{^L^}も前から白子天葛餡うどんをたくちんに奨めているんですが、たくちんも乗り気で
白子が安くなったらやってみるとのことです、 楽しみですね。(^^v

 

さて明太子うどんの余韻に浸っていると、新しい味の炊き込みご飯が出てきました。 前はかけ
出汁のみで炊いたシンプルな炊き込み御飯だったんですが、新しいバージョンは、ちりめんとか
具が入ってパワーUPしてます。 これも美味しく頂きました。

今日は讃岐うどんダイエットの初日だったんですが、いきなりのバターと炊き込み御飯でカロリー
オーバーです。(汗) と思っていたら、ミニサイズのうどんがもう一杯出てきました。

 
 

こちらは、ゴルゴンゾーラ? が載ってます。  これもかなり上品な味付け。 粉チーズと
タバスコが出てきたので、迷いましたが、粉チーズと醤油をかけてみました。 

醤油はちょっとチーズと合わなかったですね。 タバスコの方が良かったかもしれません。

こちらは麺の表面に水分があるので、つるつるっと食べれてのど越しも最高。 どちらもすぐお店
のメニューにも出せそうです。 次回はポン酢ぶっかけらしいんでこれも楽しみですね。
ポン酢うどんと言えば秀のまぼろしのポン酢うどんが思い出されますが、ひる丸の自家製ポン酢の
美味しさは、コラボの時の鍋で実証済み。 間違い無く美味しそうです。 

ひる丸ファンの方、来週の水曜日ですよぅ~♪


 過去の鶴丸 訪問記 :

                          12月18日 


                          12月18日 


                          12月6日 


                          11月27日 


                          11月14日 


                          11月12日 


                          10月27日 


                          10月21日 


                          10月10日 


                          9月24日 


                          9月8日 


                          8月20日 


                          8月14日 


                          7月31日 


                          7月13日 


                          6月30日 


                          6月8日 


                          5月5日 


                          4月15日 



手打ちうどん 鶴丸  お店のHP                   
住所:   香川県高松市古馬場町9-34 地図
電話     087-821-3780
営業日   日曜定休 祭日の営業はお店のHPで確認。
営業時間  11:08~14:00 ←注:微妙な開店時間 夜20:00~27:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)

この記事へのコメント
昼丸はしばらくいけないなぁ(´ぅω・`)

女将のところで明太バター食べたけど美味しかったよね!
明太チーズとかチーズだけもあいそうやね。
今度女将のうどんで試してみよう!


たまには土曜日営業して~ってプッシュしてきてね( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by つぶあんな at 2010年02月03日 22:31
うわ~!美味しそうですね♪
明太子うどんは色合いもとっても素敵です。

来週はポン酢!なんですね。これは何としても行かなくちゃ!
(ポン酢ならうどんダイエット中でもセーフでしょうか?)

ダイエットって、決心すると必ず、「抗い難い誘惑」がやってきますね!(古いけれどマーフィーの法則みたい)
私もユーハイムのバームクーヘンの大箱をお土産にもらってしまいました。(しかも賞味期限が2日間しかない)
Posted by mana at 2010年02月04日 00:11
つぶあんな  さん>

女将んとこで食べたよりも上品な味ですね。
どちらも、麺がこの手の料理に合うから美味しい。

この間の、桃屋と同じで醤油をちょっと垂らしたら
激変。 醤油って凄いね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年02月04日 00:55
mana さん>

無着色なんで、どこまで混ざってるのか、かき混ぜるのが大変でした。
お味はバッチリでしたが、カロリーがっ!(汗)

ポン酢は良いですね。 来週お忘れなく。

暮れに叔父さんがなくなって、先週の49日が終るまで毎週のように
お供え物が分配されて、激太りでした。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年02月04日 00:59
ごるごんゾーラ~~ワインにぴったしや~
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年02月04日 06:16
あらまぁ~昨日は遅番だったんですね~!!
お姿見えないので具合でも悪いのかと心配してました。
昼丸に言ってダイエットは無理ですよぉ~~~!!
それにしても炊き込みごはん・・・美味しそう(・∀・)
来週のポン酢は欠席を余儀なくされ無念・・・
レポート楽しみにしてます!!
Posted by ぴょんこ at 2010年02月04日 07:40
昨日もすれ違いで残念です。
明太子バター、美味しかったですね!
{^L^}さんの食べたチーズは明太子抜きでしょうか?
たくちん、いろいろ模索中なのかな?
炊き込みご飯も美味しそう…
白子天葛餡うどん、実現して欲しいですね~
来週も楽しみです。
Posted by re-chu at 2010年02月04日 08:03
{^L^}さんっ♪おはようございます~
もぉ~ヘロヘロ状態でお家に帰ってパソコンを立ち上げて。。

ほんだら・・(讃岐弁)まっ!!なんとイタリア~~ンな画像?
う・・んっ??うどんですたい!!(九州弁?)
きゃぁ~~~夜勤明けで頭まわってないですぅ~~~(笑)

めちゃ美味しそうですし、明太子大好きなんですよぉ~
クヤシイわぁ~~~~~っ!!
またやってくれるのかしらん?

来週はポン酢系?これまた大好きっ♪
クヤシイからPたんの居ない間にたべちゃおっ♪(笑)Pタンゴメン
白子天葛餡うどんもあるのかしらん・・・なぁ~~んて
Posted by みき at 2010年02月04日 10:31
昨日はお会いできなくて残念です~
とんがらしスターズ食事会のあと森上屋のどらやきを
購入して鶴丸に行くとたくちんが
『今{^L^}さん来てたよ』・・・
ほんとめっちゃピンポイントですれ違い・・・
来週もひるまる参戦予定です~
楽しみですね~~~♪
Posted by sho at 2010年02月04日 13:08
あら?なんでnyaがchuになってるのかしら~><
自分の名前、間違えるなんて大ボケ(汗)
恥ずかしい~ゴメンナサイでchu!
Posted by re-nya at 2010年02月04日 20:08
シネマ大好き娘 さん>

ひる丸はシュワシュワならありまっせ!
ワインもシネマさんなら持込可? \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年02月05日 00:03
ぴょんこ  さん >

ちょうど入れ違いだったようです。(涙)
来週のポン酢はしっかりと味わって置きますね。 \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年02月05日 00:05
re-nya  さん>

またまた入れ違いでしたね。(涙)
チーズは明太子無しでしたよ。 だから醤油を少し
垂らしてみたんですが、失敗でした。

まあ先に明太子を食べたんでそれも影響してます。
白子天葛餡うどんは間違いなく美味しいはず。
来週のポン酢うどんも楽しみですね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年02月05日 00:12
みき さん>

お仕事忙しそうですね。
体に気をつけてガンバッてください。

ポン酢うどんたべにおいでよっ!
と言いながら{^L^}も来週の予定は
まだ未定。(汗)

いければお昼休みに行きますね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年02月05日 00:16
sho さん>

あらまっ! もう少し長いすればよかったですね。
出汁が無い明太子うどんは食べるの30秒もかかりらないから
食べた後は手持ち無沙汰で。。。(笑)

来週参戦できたらお昼休みに行きますね。’^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年02月05日 00:19
re-nya さん>

ハンドル変えたのかと思いましたでchuよ。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年02月05日 00:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明太バター@ひる丸
    コメント(16)