2008年11月13日
Posted by {^L^} at 2008年11月13日22:23 Comment(6)

カレーラーメン@とら家



カレーラーメン@とら家

今日は木曜日~♪ とら家のランチにカレーラーメンが登場してるかも? 田町へGO!

やりました。 ゚+。:.゚(嬉´Д`嬉)゚.:。+゚  今日のランチはカレーラーメンです。
うどんは別腹さんや、麺道さんから美味しかったと聞かされて、寝ても覚めてもカレー
ラーメンが気になってました。(笑)



大将のメガネにかなう玉ねぎが入らないと作らないと言う、玉ねぎベースのカレーラーメンで
スープ状のカレーと聞いてます。

ワクワクしながら待っていると出てきたのは、まさしくスープカレーのようなサラサラスープ
で真中にミンチ肉が載ったラーメンです。 写真で先に見ていたので驚きませんでしたが知らず
に出てくるとこのミンチはインパクトありますね。

カレーの香りがスパイシーで本格的な予感を感じつつラーメンをすすります。 うどんは別腹の
ご隠居さんが書いていたように、ノーマルラーメンと同じ玉子麺ながらノーマルの麺よりかなり
腰を感じます。 見た目も扁平具わいがキツク麺が一回り平たく見えます。 大将に聞いて見る
と、茹で時間を短目にしているとの事。

味の濃いメニューの場合は、固めに、薄味のメニューの場合は柔らか目に茹でるそうです。
カレースープの方が粘度も低く、エッジがきちんと見えるので余計に麺がビシットした感じです。
さぬきラーメンと呼んでもおかしくないぐらいの腰を感じます。 この食感はスパゲッティーに
近いですね。



とら家のラーメン全般に言えますが、味がストレートでクリアです。 変に小細工してゴテゴテ
した味になっていません。 カレーの甘さとかコクもどちらも主張する事無く自然にスープが
喉を通ります。 スープがクリアなので野菜の甘味がしっかりと楽しめます。 3~4口目あたり
で味が単調になってくるとミンチ肉のタワーをくずして、ミンチを摘むと味に変化が出ます。

この頃から段々辛さがやってきます。 キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆) ゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!
辛さをあまり感じなかったスープが実はかなり辛いと言う事が思い知らされます。 しかし
三角喰いのリズムに完全にはまっているので、水も飲まずに食べ続けます。

段々鼻の頭や額に汗が吹き出てきます。(汗) やっぱりカレーはこうでなきゃ! と言う感じ。
いやしかし、白ご飯が欲しくなります。 大将に聞くとやはりカレーラーメンを出す日はご飯を
多目に炊くそうです。 {^L^}も白ご飯が死ぬ程欲しかったのですがガマンガマン。

確かにこのカレーラーメンが500円と言うのは魅力ですね。 これで東京ラーメン以外はランチ
メニューは全て食べましたが、どれも甲乙つけがたいですね。 お昼に行って、どのメニューが
ランチに出ていてもラッキー! と言う感じす。 とんこつもすっきりしているし、野菜塩は
ロースのチャーシューが秀悦だし、ちゃんぽんは野菜が無茶美味だし。。

夜の油系メニューはインバクト絶大なのに比べて、ランチメニューはあっさりスッキリでお昼
ご飯に食べるのにちょうど良いです。 毎日来る常連さんの為に日替わりで出しているとの事
でしたが、このランチなら確かに毎日食べれます。


汗を拭きふき、大将に釜玉ラーメンやってくださいと
お願いしたり、TVで見た予約制のトムヤムクンラーメン
の話をしながらクールダウン。 しかし汗をかく割に、
あまり喉が渇きません。結局水はコップ 1杯も飲み
ませんでした。 不思議な感覚。


残る未食はピリ辛高菜ラーメンと、初心者お断りの
辛口ラーメンです。 高菜ラーメンは高菜が載った
だけと思われるので、気になる辛口ラーメンですが、
CoCo壱番屋の5倍カレーに合わせてあるそうです。

今までに完食したのはたったの9人(汗) 年寄り向け
ではありませんね。 この辛口ラーメンのレポートは
うら若きレディーに頼むしかないですね! 

ほらそこの辛いの大好き女史さん! 
あなたですよぅ~♪(笑)

しかし参りました、昨夜ババネロを練りこんだババネロうどんを食べてお尻が痛いところへまた
カレーを食べて、夜家に帰ると、なんと晩ご飯はタイスキ(滝汗) 今も吹き出る汗を拭き拭き
日記を書いてます。 このババネロうどんは、練り込みうどんの大家、わかめうどんおおしまで
週末に作っている物です。 地元で採れた生ババネロを大将が手を腫らしながら練りこんで
います。

釜上げで食べると、そこそこ辛かったのですが水洗いすると、それほど辛くなくなり一気に食べて
しまったら、口の中は平気なんですが、胃の中がピリピリです。(汗)  食べ方を研究するとはまり
そうです。 



とら家の帰りに竹清を見に行くと、18日から営業との張り紙がありました。 もうすぐですね。(嬉)



もう一つ嬉しいニュースは、今週発売の週間大衆に、たみ家さんの冷やかけが載ったこと。
東京あたりまで紀州梅入り冷やかけの噂が届いているんですね。(@@) 大阪では白庵や
さぬきうどんでは、善通寺のオハラうどんも登場しました。 はんつ遠藤さんらしい、しぶい
選択ですね。


とら家の黒ラーメンの日記 8月21日
とら家の白ラーメンの日記 9月8日
とら家の真っ黒ラーメンの日記 9月14日
とら家の黄色ラーメンの日記 9月19日
とら家のとんこつラーメンの日記 9月25日
とら家の塩野菜ラーメンの日記 10月6日
とら家のつけ麺の日記 10月17日
とら家ラーメン食べ比べ日記 10月21日
とら家のチャーシューラーメンの日記 11月10日


とら家@田町                     
住所:   香川県高松市常磐町2-1-1
電話    非公開
営業日  定休日: 無休 
営業時間 平日 12:00~14:00  18:00~26:00  
      土日 12:00~14:00  18:00~24:00






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)

この記事へのコメント
むむむ・・・呼ばれましたぁσ(゚∀゚ )?
初心者お断りですか!?
いきなり行ったら断られるんですか!?
確実に食べたいので、是非、ご同行お願いします!!

ココイチの5辛だと普通に食べてるんですが(笑)
辛いラーメンって、辛さが増すごとに脂の層も厚くなるという
罠があるので・・・あたし脂に弱いので、もしかしたら脂に
ノックアウトかもしれないです・・・(汗
でもめちゃくちゃ興味ありです!!

ちなみに観光通りの「とらや」の大噴火は、
サラッとしたスープだったのでイケました~♪
Posted by ぴょん子 at 2008年11月13日 23:05
今日、とら家の前通って、貼紙の「凡カレーラーメン」も見た。
でも、流してしまったよ。残念。

野菜塩ラーメン狙ってます。月曜かな?(笑)
Posted by あかりあかり at 2008年11月13日 23:12
ぴょん子 さん>

大将に刺客を派遣すると言ってるので1人で行っても
大丈夫でしょう。(笑)  完食した9人はもっと辛くても
良いらしいので、もう一段上の辛さも用意してるとの事。

脂はないと思いますよ。 唐辛子の辛さだとは確認して
います。 わかめうどん大島の大将にも、もっと辛い
ババネロうどん作って! と頼んでるので出来たらそっち
が本命かも。(汗)

昨日のババネロと、今日のカレーと夜のタイスキで効いて
汗がまだ止まらないんですけど。。。。’滝汗
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年11月13日 23:37
あかりさん>

野菜塩ラーメンお奨め。 ロースのチャーシュが
無茶美味しい! あれにバター載せて食べたいなぁ~

でもちゃんぽんが一番お得な感じ。

わっぱ飯のレポート待ってますよぉ~♪
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年11月13日 23:40
竹清さん、18日から営業再開なんですね。
先週見に行ったときには、まだ休業の張り紙だったんですけど・・・。
18日の営業日は、待ちわびた人でいっぱいなんでしょうね。
早めに行かなきゃ・・・・・。
Posted by ペンペンペンペン at 2008年11月14日 11:07
ペンペンさん>

火曜日竹清へ行かれるんですね。
{^L^}も行くかも知れません。
イラスト通りのメタボ系おっさんが写真を
撮っていたら声かけてください。(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年11月14日 17:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カレーラーメン@とら家
    コメント(6)