2012年08月10日
Posted by {^L^} at 2012年08月10日23:58 Comment(7)

2012年夏休うどん巡礼ガイド2

2012年夏休うどん巡礼ガイド
2012年夏休うどん巡礼ガイド

いよいよ明日から夏休の始まりですが、前半は天気がいまいちすっきりしないようです。
雲が多かったり雨がぱらついたりと言う事も多いようですが、反面行列に並ぶには涼しい
かも知れませんね。

昨日は店外行列が無いお店ばかりを選んで紹介しましたが、続いて少し行列はあるかも知れ
ないけど、許容範囲と言うお店や、少し巡礼ルートから外れるので巡礼2日目に観光を兼ねて
ゆっくり回りたいと言う場合にお奨めのお店を紹介します。

まあこう言って紹介するお店も例年ワンパターンになってしまって新鮮味がないですね。
最近OPENするお店はどうしても経営を安定さすためにボツ個性になってるので、これはと
言うお店が増えません。 

そんな時に丸亀の名店、斉賀製麺所が閉店してしまったので逆に紹介するお店が減って
しまいました。 

今年のGWの時には、山越、なかむら、がもう、の御三家と、香の香、わら家、山田屋、おか泉
と言った行列有名店以外はそれ程混まなかったんです。 でも流石にこの夏休は8月12日-15日
にかけては巡礼客は多いでしょうね。

普通だったら、NHKの大河ドラマ平清盛であれだけ国分寺が取り上げられたら、この夏休は
香川を目指す旅行客が一気に増加するハズなんですが、肝心の地元が静観してるんで観光客が
来るような気運が感じられません。


うどん屋さんの営業情報はなにぶん数が多いのですべてが調査できないですが、夏の場合は
大体、無休か定休日通りのお店が多いです。 GWや正月のように連休を取るお店は少ない
ので、大体全店制覇や、四国新聞のうどん遍路でチェックできる定休日でお休みを推定して
ください。 西讃に多い、日曜休みのお店は流石にかき入れ時と言えども、普段 開けない
日曜日を営業すると言うのは少ないと思います。 


まず東からだと、そらいけが16日の定休日以外は営業なんでお奨めです。 東で珍しい剛麺
のお店です。

普通のお店は朝練りで営業しならが麺を伸ばしたり切ったりするんですが、そらいけは宵練り
朝切りのお店と言う事を知って食べに行くと面白いです。  簡単に言うとお昼はうどんを
湯がくだけ。 伸ばしたり切ったりしません。 それでも風味と腰のあるうどんなんで驚いて
ください。


庵治町の手打ちうどん山と、庵治みなと番所は映画セカチューの名所巡りと裏屋島の漁港が
瀬戸内に来てると言う風情が楽しめて、うどんの美味しさ倍増です。

手打ちうどん山は、うどんだけじゃなくて、気さくな大将や大将のお母さんとの会話が楽しめて
これまたさぬきうどんを食べに来ていると言う雰囲気が味わえます。

庵治みなと番所は映画セカチューの冒頭のお葬式のシーンの撮影に使われたお寺の囲炉裏で
食べるうどんが、これまたさぬきうどんの思い出として一生の記憶に残るでしょう。

谷川製麺所の近くの鴻ノ池も剛麺でほんとはお奨めしたいところですが、営業時間が長くて
巡礼の際に、遅い時間に行く人が出るのであえてお奨めしてません。 お昼の13時までなら
剛麺が楽しめます。 

高松市内の玉藻は最近お客さんが増えてるので行列に遭遇するかも知れませんが、醤油うどん
とゲソ天などはピカ一のお店なんで、市内だけの巡礼とかの場合は並んでも食べて見てくだ
さい。

話題の国分寺へちょっと寄ってみようという場合には、一福、石川うどんがお奨めですね。
府中山下も出汁が良いです。 一福は店外行列必至ですが少し待ってでも食べる価値ありの
極細麺です。 石川うどんはこだわりの野菜の天ぷらが有名です。

飯山のよしやは、それこそもう行列店になってしまって穴場ではないですが、以外に行列が
速く進んですぐ食べれたと言う事も良く聞きます。 店外10メートルぐらいなら並んでみる
価値ありと言うか、臨時駐車場も含めて駐車場が空いてたら行って見るべしでしょう。
なかむらが麺切れになると、一気にお客さんが流れてくるので狙うは早い時間ですね。

山越近辺ならはゆかのぶっかけが一押しです。夏休無休ですし、行列が出来ても速いです。


宇多津の塩がま屋は普通の麺と、細麺が両方選べるんですが、ひやかけとか、ぶっかけなら
細麺が良いでしょう。 県内細麺のTOP3に入るんじゃないかと思う極上の細麺を冷めたい
メニューで試してみてください。 夜も営業してるんで夜のうどんにも重宝します。

新店カマ喜riも観音寺方面では話題性として行って見るべきお店ですね。 観音寺の七宝亭
はほんとグレードが高くてお奨めのお店ですが、なにせ地元の人だけでも日曜日は大盛況
ですからね。 夏休が行列になるのかどうか現時点では予想が付きません。 もちろん今後
の為に、今回は混み具合をチェックに行きます。

予断ですが、高松に新しく出来た高知のひろめ市場スタイルの新名所、いろは市場ですが
一見の価値は十分あります。 提携の駐車場もありますが、さっと見て歩くには普通の100円
パーキングを利用しても100円か200円で収まるので付近の100円Pを利用して偵察してみて
ください。 わら焼きタタキや、うつぼのタタキが食べれます。 
食事をしなくても、台湾カキ氷がお奨めです。





香川県東南部 みろく公園近く


そらいけ
11日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
営業
営業
営業
営業
営業
定休
営業
営業
営業

そらいけ  東讃唯一の穴場  四国新聞のうどん遍路         さぬきうどん100選の動画
住所    香川県さぬき市大川町田面2250-1
電話    0879-43-3777
営業時間  11:00~14:00   
★夏休み期間中も16日の木曜日のみ休業 14時までですが13時までがお奨めです。
★女将が宵練りで練り上げた強い腰のうどんは水にもこだわってます。






高松市東北部 庵治港近く


こだわり手打ちうどん 山 
11日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業

こだわり手打ちうどん 山  店主Blog                   
住所:   香川県高松市庵治町3681-1 地図
電話     090-2822-3751
営業日   月曜日定休 (祝日の場合翌平休み)   
営業時間  11:00~14:00 麺切れ終了あり  (土日は10:00~ 注 季節等で変わる場合あり 要確認)
★お奨めは釜抜き系、釜かけ&釜醤油、 冷や玉等 食べたい物を店主と相談して決めるのがお奨め。
★眺めの良い外で食べると最高。
★場所はかなり難しいところにあります。 ビデオを見て覚えて行きましょう。 うどんの幟が目印。





高松市東北部 庵治港


あじみなと番所 GW中無休 世界の中心で食べるうどん
11日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業

専修院 あじみなと番所  お店のHP
             西村道主Blog   
             RNC特選うどん遍路

世界の中心で愛を叫ぶ   ロケ地ガイド
住所: 香川県高松市庵治町6368  地図   
電話:  087-871-2026 
営業日  不定休 毎月最終日曜のみ催事の為休み
営業時間  11:00~15:00頃
★映画セカチュウの里、庵治漁港のうどん屋です。
★いりこも昆布も鰹も使わない、小魚の出汁は香川の本来のうどんの姿です。
★5月の連休は激ウマの、いかなご鍋が食べれるかも知れません。
お奨め : 祭りうどん、釜上げうどん




醤油うどんと組み合わせて食べるお座敷天ぷらは絶品

高松市北部  北浜アリー


玉藻うどん もう穴場では無くなりましたが県内一のゲソ天は必食

11日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
営業
営業
営業
営業
営業
定休
営業
営業
営業

玉藻うどん    四国新聞讃岐うどん遍路     
                                       RNC特選うどん遍路   
住所:   香川県高松市北浜町13番地11  地図宇高国道フェリー乗り場東500メートル
電話     087-826-5454
営業日   木曜日定休
営業時間: 11:00~14:00ぐらい 麺切れ終了有り
      土日祝は 15:00ぐらまで延長
★11:00~14:00(土・日・祝~15:00) 遅い時間が狙い目
★注文してから揚げる天ぷらは最高。 市内で軽くうどん巡礼したい場合の最強のお店
お奨め :  冷たい醤油うどん、ざるうどん、ぶっかけ、天ぷらはどれも美味い





高松西南部  


11日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
営業
営業
営業
営業
営業
営業
定休
営業
営業

一福  四国新聞讃岐うどん遍路   
                                    RNC特選うどん遍路
住所: 香川県高松市国分寺町新居169-1  地図
電話:  087-874-5088
営業日  金曜日定休
営業時間 (平日) 10:00~14:00
     (土日祭)10:00~15:00 麺切れ終了あり
     ★定休日の金曜日のみ休み

★丸亀中村で修業したので、なかむら系のよく伸びて気持ちよい麺です。
 最近どんどん細めんになってきて、逆に腰が強くなりました。

お奨め :  出汁系も、釜玉系も醤油系もなんでも美味い。
           夏はひやかけもお奨め。
           醤油はしょっぱいので掛けすぎ注意
         






天ぷらも美味いが麺も良い 

高松市西部


讃岐の香り 石川うどん GW中無休 
11日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
10時-15時
10時-15時
11時-15時
11時-15時
11時-15時
11時-15時
10時-15時
10時-15時
営業

住所:   香川県高松市国分寺町新居349-4 地図
電話     087-874-8679
営業日   火曜日定休 夏休み中は無休
営業時間  10:00~15:00
お奨め : 肉汁うどん、天ぷらぶっかけうどん




山越の近くが嬉しい太麺のお店。

綾歌町 レオマ近辺





山越からレオマワールドへ行く途中にある剛麺のお店。 中讃らしい太くて腰の有る麺が特徴。
なんと言ってもこの極太麺を生かすのは、冷たいぶっかけが一番。 出汁の濃いのと薄いのが
ありますが、薄いほうがお奨め。

11日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業


手打ちうどん羽床 はゆか
住所:   香川県綾歌郡綾川町羽床下2222-5 地図
電話     087-876-5377
営業日   月曜日定休(祭日の場合火曜日) 夏休中無休
営業時間  10:00~17:00
★生産能力が高いので行列が出来ても流れはスムーズ。 迷わず名物冷たいぶっかけを
 食べれば誰もが大満足します。







骨付き鳥とうどんの両方楽しめる

JR宇多津駅前


塩がま屋 讃岐の夜うどんはここがお奨め

11日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業


塩がま屋< 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
                         RNC特選うどん遍路
住所:   香川県宇多津町浜六番丁 JR宇多津駅前   地図
電話    0877-49-2582
営業日  水曜日定休 夏休み中無休
営業時間  11:00--20:30  営業時間が長いので半端な時間帯や、夜がお奨め
お奨め :  ひやかけ細麺、ぶっかけ細麺、骨付き鳥、さぬき牛うどん、カレーうどん、釜玉




香川県西部  


11日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
営業
営業
営業
営業
営業
営業
11:00~13:30
営業
営業

ぷりうまうどん ふる里  四国新聞讃岐うどん遍路   
                                    お店のHP
住所: 香川県三豊市山本町大野1005-1  地図
電話:  0875-63-2782
営業日  第三金曜日定休
営業時間 (平日) 11:00~16:30
営業の金曜日 11:00~14:00までの短縮営業
     (土日祭)11:00~16:30 麺切れ終了あり
     ★17日の定休日短縮営業

★納屋をリノベーションした素敵な古民家風のうどん屋さんです。
 なんといっても店名のぷりうまうどんに偽り無しのうどんと熱々の天ぷらが特徴

お奨め : なんと言っても天ぷらうどん550円です。

         



2012年夏休うどん巡礼ガイド1へ

2012夏休うどん屋行列速報へ


その他のうどん屋さんの夏休営業情報は 別府氏の下記サイトを参照してください。
香川の讃岐うどん店 2012年 お盆休み、夏休み情報



同じカテゴリー(エンジョイさぬきうどん!)の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(エンジョイさぬきうどん!)の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
斉賀製麺所やたみ家が無くなったのは残念ですね。
夏の暑い日はたみ家の冷やぶっかけが最高でした。
斉賀製麺所の変わりに塩がま屋が台頭してきたのは収穫でしたね。
細麺の冷やかけは暑い日の鉄板ですからね。
そういえばaibopapaさんの情報によれば
あの上田の「ぬるかけ」が「冷やかけ」になっているとか。
温める前の常温ダシだったのが冷やされているんですかね。
これは偵察が必要ですね。
情報お待ちしております。
Posted by PSY at 2012年08月11日 01:57
昨日1日前倒しで吾里丸さんでお土産うどんを大量に購入し、
帰りに『丸山製麺』の前を通りましたが、まだお休みでした!
夏休みの巡礼は吾里丸もお休みですので注意が必要ですね!
Posted by 沼津の源さん at 2012年08月11日 07:11
PSY さん>

今でも暑い日はたみ家のひやかけが飲みたくなります。
上田の出汁が冷たくなったらと思うと、早速行って見ます。

塩がま屋の細麺は機械打ちだけに超安定してるので
安心してお奨めできます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年08月12日 01:23
沼津の源さん >

吾里丸さんのお土産麺は安くて美味しくて良いですね。
流石源さんお目が高い。

丸山が開いたらすぐUPします。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年08月12日 01:25
丸山さん6月18日からお休みですので気になっております。
Up楽しみにしております。

吾里丸さんのお土産うどんは第14回から冷蔵で運んでおります。
今回は25玉ですので運搬が大変です(笑)
吾里丸さんのお土産うどんと天かすは大好評です!
安くて旨い! 最高です!!
Posted by 沼津の源さん at 2012年08月12日 09:31
香南町の『のぶや』さんの情報です。
お盆は営業しております。
今月の定休は7日と21日です。
Posted by 沼津の源さん at 2012年08月12日 10:45
沼津の源さん >

吾里丸さんは佐川急便も安値で送ってくれますからね。
天かすまでお土産とは恐れ入りました。

のぶやさん最近行ってないですね。
また寄って見ます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年08月13日 00:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012年夏休うどん巡礼ガイド2
    コメント(7)