2012年08月11日
Posted by {^L^} at 2012年08月11日23:58 Comment(2)

十日屋@観音寺

十日屋@観音寺
十日屋@観音寺

連休初日の今日は各店の行列具合をチェックに行く予定だったんですが、あいにくの雨。
機動力のあるうどん号が使えないので、クルマだとそんなに回れませんね。 とりあえずラジオの
前にルミ婆ちゃんと、西インター宮武、今回一押ししている中西を偵察。

ルミ婆ちゃん
西インター宮武


11時過ぎですが、るみ婆ちゃんとこも隣の駐車場はほぼ埋まっているものの、行列までは出来て
ないです。 宮武も駐車場は満車ながら行列は無し。

中西

中西はお店の前の駐車場は満車ですが、第二駐車場はまだ十分空いてました。 なんとなくこの夏
もうどん巡礼は下火のような気がしますね。 GWの時も何時もの行列店は凄い人出なもののそれ以外
地元の人御用達の実力店は普段に毛が生えた程度の入りでした。 

今年もこの調子なら、ピークの12日-15日でも、いつもの大行列店以外は楽勝かも知れません。
う~ん喜んで良いものか、憂うべきなのか。。。

とりあえずお昼のラジオをこなして、西へ向かって出発です。  豊中インターで降りて七宝亭を
偵察しましたが、ここも行列は出来てないですね。 まあ美味しいうどん屋の一杯ある観音寺では
行列してまでうどんは食べないのかも知れません。  地元民が行列しないとなると県外の巡礼客
に取って七宝亭は穴場と言う事になりますね。 引き続きワッチしていきます。

七宝亭

もう13時半を過ぎてるで、急いで今日の目的地十日屋へ向かいます。 十日屋も前は何度も通った
事があるんですが、入ったことは無いお店です。 なんで? と思ったらお店で食べられるように
なったのは、10年ぐらい前からなんですね。 よく来てた2000年頃にはやってなかったわけです。 


十日屋
十日屋

お店が新しい割に風格があるのは、昔の製麺工場かなにかだったからでしょうか。 店内もそれ程
広くありませんが、小上りもあります。 天ぷら類は少なくうどんガチのお店のようですね。

十日屋
十日屋


釜上げが看板メニューですが、流石に今日は冷やかけにしました。 生姜とネギが取り放題なのは
歓迎です。 大体、ネギのスプーンに細工しているようなセコイお店が出汁に良い素材を使うとは
思えませんからね。 \(^^;)  ← 半分だけ本気。

十日屋

太麺のお店とばかり思ってたんですが、柳川ばりに細麺です。 夏仕様の麺なんですかね。


十日屋

ずずっ~と麺をすすると、冷たい出汁がガツンと来ますね。 観音寺と言う先入観があるのかも
知れませんが、いりこのエグミもなく旨味をたっぷりと引き出した出汁です。甘味はどんこかな。

麺肌が荒れてるのが特徴ですね。 釜上げ向きなんでしょうか。 普通ならこんなに肌荒れして
いたら減点なんですが、麺に迫力があって美味しい出汁とよく絡むので、逆に特徴にもなってます。


十日屋

閉店間際の麺なんで出来立ちではないかも知れませんが、全然そんな感じはしない腰のあるうどん
ですよ。 加水は低く現代風の麺ではないですが、逆に新鮮です。

地元のmaruwanさんが一押ししててくれただけあって、これはなかなか実力派のお店ですね。 
やはり製麺所の実力は凄いです。 これはまた再訪して釜上げや肉ぶっかけを食べてみないと
いけないですね。 夏休を聞いてみると、本来の定休日の日曜日のみの休みなんだそうです。

この冷やかけなら十分夏休巡礼のお奨め店として来年からは一押しできますね。 お店の雰囲気
や大将の感じからみて、10:30~14:00の始業時間中なら何時に訪問してもガッカリ
するようなうどんが出てくる気配はありません。

気を良くして次のお店へ意気揚揚と出陣したんですが、まさに地雷を踏んでしまったんです。涙

次のお店もいりこ出汁が美味しいとの情報で行ったんです、出汁を一口飲んで思わず吹き出しそう
になってしまったぐらい、出汁がカルキ臭いんです。 夏場ですから高松でもたまに臭うお店も
ありますが、これは度を越してます。 二口目に箸が伸びないんで残して帰ろうかとも思ったんですが、
流石に失礼なんで完食しましたが、出汁を飲むたびに悪臭が口内に広がりテンション下がります。

最後に口の中を濯ごうと、コップの水を飲んだら。。。。当たり前ですよね。号泣

直前の十日屋さんが、財田川の伏流水を使って水が良いのを売りにしてたんで、余計にそう感じる
のかも知れませんが、これは幾らなんでも酷過ぎます。 

店主は冷やかけ出汁の味見はしないんですかね。 温かいかけ出汁だと分らないのか、もしくは
毎日この水を飲んでるとカルキ臭に麻痺してしまってるのかも知れません。 

しかし観音寺市も気をつけて欲しいですね。

この後、2軒ほど行く予定だったんですが、テンションが下がってしまってこれで撤収することに
しました。





十日屋 とおかや
住所:   香川県観音寺市観音寺町甲472 地図
電話     0875-25-2401
営業日   日曜日 定休
営業時間  10:30~14:00 





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

この記事へのコメント
西讃にはまだまだ知らない店がいっぱいありますが
遠いから(・.・;)
今日、僕は日曜営業の上田でnew「ひやかけ」いただきました♪
Posted by 馬 at 2012年08月12日 13:21
馬 さん>

まずはぷりうま ふる里あたりから行ってみて
ください。

今後も観音寺開拓しておきます。

{^L^}も今日は念願の上田の冷やかけ食べました。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年08月13日 00:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
十日屋@観音寺
    コメント(2)