2012年04月19日
Posted by {^L^} at 2012年04月19日23:56 Comment(12)

牛すじぶっかけ@高雄

牛すじぶっかけ@さぬきうどん高雄
牛すじぶっかけ@高雄

今日はグリーンのOPENで市内は人が多そうなんで、ちょっと郊外へ出てみましょう。・゚・。・゚・。・♪

この間偶然発見した牟礼のラーメン屋さん?へ行ってみようと東へ向かったんですが、どう考えても
お昼休み中に食べて帰って来れないので断念。  シネマさんから海鮮処 武千代美味しの情報を
もらってたんで行ってみようかと思ったんですが、松花堂弁当って気分でもないのでこれまた断念。

すじ肉ぶっかけ@さぬきうどん高雄
すじ肉ぶっかけ@さぬきうどん高雄
すじ肉ぶっかけ@さぬきうどん高雄

結局14日にオープンしたばかりの高雄へ転進。 お店に到着すると近所の人がぞろぞろ歩いてお店に
入って行くところでした。  みなさん手に30円引きのチラシを持ってますね。大将が近所に配った
と言ってましたが、まだお店の入口にも置いてますよ。 これ使っても良いですかね。\(^^;)


すじ肉ぶっかけ@さぬきうどん高雄
すじ肉ぶっかけ@さぬきうどん高雄

すじ肉ぶっかけ@さぬきうどん高雄


さて今日は暖かかったんで、牛すじぶっかけを食べてみました。 普通冷たい肉ぶっかけは肉の
脂が固まってるんであまり食べないんですが、高雄の肉はちゃんと温めてるので安心なんです。

大将に前回食べた親子うどんが美味しかったんで是非、生卵抜きの鶏肉うどんも出すようにお願い
しておきました。 あれだけ美味しい煮こごりは、最後に掛け出汁を飲んでまったりと〆たいんで、
生卵無しのバージョンも欲しいんです。 大将も、もう一品なにか乗せて鶏肉うどんを出そうかと
思っていた所だと言ってたんで実現しそうですね。


すじ肉ぶっかけ@さぬきうどん高雄
すじ肉ぶっかけ@さぬきうどん高雄


おっ! スイーツが増強されてますよっ!  思わず手にとりそうになったんですが、今日はまなべ
製パンへ行く日なんでガマン。アセアセ

しかし100円スイーツは嬉しいなぁ。・゚・。・゚・。・♪ 大将っ 珈琲もお願いしますねっ! \(^^;)


すじ肉ぶっかけ@さぬきうどん高雄
すじ肉ぶっかけ@さぬきうどん高雄

うどんは天神前の時より若干太くなってる気がします。 気のせいかも知れませんけどね。

すじ肉ぶっかけ@さぬきうどん高雄


しかしすじ肉が美味すぎです。 暖かいからよけに旨味を感じるのかも知れませんが、柔かいので
うどんの食感も邪魔しません。 まあ逆にうどんが少し負け気味になるのはしかたないですね。

面白いのはぶっかけだけど、出汁の記憶が全然残って無い事。 帰りながらあれっ? 出汁入って
いたっけ?? と思うぐらいすじ肉と一体化してますね。 おまけにうどんにもよく絡んでます。

ほんとお昼の食事として毎日食べるのには、このライト感覚とうどんが主張過ぎないところが
良いですよね。 天神前の時に常連だった楠上鳥さんもそんな風に言ってました。

しかし移店オープンしてから順調な感じです。 お昼時だった事もありますが、次々とお客さんが
入ってきますね。 初日も今日も駐車場がいつも6台停まって満車だったんでこりゃ奥に置いてある
倉庫とか片付けて駐車場拡張せんといかんですね。


牟礼のラーメン新店 番家
牟礼のラーメン新店 番家


これがこの前見つけた牟礼のラーメン屋さん?です。 大木戸の少し北で、孫悟空が立っている
ストーンミュージアムの隣です。

番家と書いてますけど、市内にあった居酒屋さんと関係あるのかな?  なかなか遠くて行けない
ので、ここはラーメン研究家のご隠居さんにお任せしますかね。\(^^;)


まなべ製パン
まなべ製パン
まなべ製パン


まなべ製パンのチューリップが今満開で全開で春が来てますよっ! 
桜アンパンとリンゴフラワーが呼んでたんですが、選んだのは白チーズとラムレーズン。


そうそう今ユタポンは今週のみ連休中です。 GWの前倒しですかね。






過去のうどん高雄 訪問記 :

                          4月14日 


                          3月2日 


                          12月30日 


                          9月30日 


                          8月4日 


                          6月24日 


                          5月31日 


                          9月18日 


                          9月10日 


さぬきうどん高雄
住所:   香川県高松市木太町3623-2  地図
電話     087-837-3258
営業日   水曜日定休
営業時間  7:00--17:00






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
手打ちうどん たむら
そば吉
桜うどん 大島家
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)
 桜うどん 大島家 (2024-04-21 08:00)

この記事へのコメント
日曜日にでも息子を連れて、高雄の大将の顔でも見にいこうかな?

でも牟礼のラーメン屋も気になりますねぇ。
Posted by Samiy at 2012年04月20日 07:33
香南町の『宮西製麺所』さんに行って参りました。
久々の大ホームランでした!
ナビでは場所を特定出来ず、携帯のマップでGPSをONにしてやっと探し当てました(笑)
麺は最高点をつけます!
谷米に匹敵するか、いやそれを上回るかも!
近くに旨いうどんを発見!(笑)♪♪
Posted by 沼津の源さん at 2012年04月20日 11:14
鶏の煮こごりは冷やかけに入れて食べたいです!
牛すじも美味そうですね!
朝7時からというのとスイーツがあるのも巡礼に向いてますね。
Posted by ひしえもん at 2012年04月20日 22:49
Samiy さん>

牟礼のラーメン屋さんは、ターメン居酒屋的
な感じと思います。

パワーUPした高雄も是非っ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年04月21日 01:11
沼津の源さん >

宮西製麺所の生うどんのお土産ありがとうございました。
夜に食べましたが、確かにしっかりしてました。

宮西製麺所さんもTVに出たんで忙しくなってると思います。
また今度行って何時ごろまで茹でてるのか聞いて見ます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年04月21日 01:13
ひしえもん さん>

大将に言えばひやかけにも入れてもらえると
思います。

ここはのんびりできますからね。 時間も長いし
朝一か、帰る前のおやつうどんに向いてますね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年04月21日 01:14
朝はともかく、お昼や夕方なら予約を入れれば準備して貰えるそうです。
かと言って一玉や二玉ではねぇ(笑)
Posted by 沼津の源さん at 2012年04月21日 15:49
沼津の源さん >

製麺所での飲食は手間をかけるだけじゃなくて
保険所の事もあるんで気が引けますね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年04月22日 00:49
おっしゃる通りです。
Posted by 沼津の源さん at 2012年04月22日 14:21
番家さんは 以前 里ちゃん食堂 をされていた方が始めた新しいお店です!

美味いですよ!
Posted by ぽんたぽんた at 2012年05月16日 17:53
ぽんた さん>

里ちゃん食堂と言えばヌーベルジャポン・エスペランサ
の大学の先生ですか?

マグロ祭り豪快ですねっ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年05月17日 01:04
あれ?ちがうかな? なんとて 関わってた人です(汗

マグロ うまかったっすよぉ
Posted by ぽんた at 2012年05月17日 07:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
牛すじぶっかけ@高雄
    コメント(12)