2010年01月18日
Posted by {^L^} at 2010年01月18日23:56 Comment(12)

鶴かがり

鶴かがり
鶴かがり

昨日は待ちにまった、鶴丸と花かがリのコラボイベントの日。 略してはなまる。\(^^;)
じゃなくて、鶴かがり。




12月6日に第一回が行われたんですが、今回は一段とパワーUPするとのことで、楽しみぃ~♪

前回も満席でしたが、今回はそれにもまして超満員。 ブロガーさんは2Fに集結したので一度テーブル
に座るとおトイレにもいけないぐらいキチキチに座るような状態です。

何時もお昼にお会いする女性ブロガーさんも、夜の私服になると一段と美しくなって華やかなことっ!
肩が触れ合うぐらいぎゅうぎゅう詰めも新密度が上がりますね。 

前回お目にかかったmeiさんもまた参加されてましたし、今回お初のmanaさんも来ています。 同じみの
とんがらしスターズの皆さんや、つぶあんなさん、OFF会には初参加のりえぽんさんも登場。

{^L^}は今回はブロガーじゃないけど、うどん好きおっさんズ3名との参加です。平均年齢上げてしまい
ました。(滝汗) 




今回は鍋をパワーUPしたんでしょうか。 テーブルに豪華鍋が載っていてテンションあがります。
ずわい蟹はともかくとして、鰆や牡蠣、べえすけ、ハマグリがてんこ盛で入ってます。

これにアグー豚とたくちん特製の紅白のうどんが入るんですね。 

おっとその前に、{^L^}のリクエストの白子のあんかけがありました。 今回は茶碗蒸ではなくて
自家製豆腐にタラの白子が乗って葛餡が掛かってます。 これは美味いですねぇ~ 茶碗蒸は鶏出汁
ですが、これはうどん出汁で作ってあるそうです。 その分さっぱりしてて先付け向きです。



刺し身は前回のニシ貝の代わりにベイカが入ってました。 このベイカは今までに食べた中で一番
美味しいベイカだったですね。 まったく臭みがなくて今まで食べていたのはなんだったんだろう
と言う感じです。

このちぬ、不覚にも鯛だと思って食べてました。 それぐらいちぬ独特の匂いがまったくありません。



さて鍋が煮えてきました。 最初に食べた牡蠣がなにげに美味しくてノックアウト。 志度の牡蠣
でも焼いたのとはかなり違います。 こりゃ志度の牡蠣は鍋の方がよいなぁ~ ぷりっぷりの食感
も良いんですが、ぷちっと噛んだ時の口に広がる旨味がたまりませんっ!



続いてアグ豚も変わらぬ美味しさで、たくさん食べたつぶあんなさんはまたお肌つるつるですね。(笑)

海鮮の太巻きも出てきました。 これも美味しいですね。 一人2切れです。





紅白のうどんが出てきた頃には、皆さんもうかなりお腹が一杯で前回は鍋に入れずに生醤油で
平らげてしまったとんがらしスターズの皆さんも、今回はおとなしいです。 \(^^;)

鍋はどの具も美味しかったんですが、ブロガーの皆さんとのお話が面白く、夢中で喋っていたら
底を焦がしてしまいました。(涙) でもまあお腹は一杯です。 



最後にアイスが出てきました。 前回は鍋の後に皆さんが甘いデザートを求めてハイカイしたので
たくちんが気を利かせてくれたようです。 あっと言う間の楽しい時間も終って皆さん次のミニオフ
の打ち合わせに忙しそう。

{^L^}達は二次会へ。 

りえぽんさん御用達のお店、asianbagusです。 鶴丸からは歩いて30秒。(笑)  ジャカルタから
転勤してこられた、mana さん
とつぶさんなさんの4名です。 もう満腹なんで、{^L^}は軽くトムヤムクン
だけにしました。  りえぽんさん達も皆さんそれぞれ一品ですね。 manaさんからインドネシアの
楽しいお話いっぱい聞かせてもらいました。 







 過去の鶴丸 訪問記 :

                          12月18日 


                          12月6日 


                          11月27日 


                          11月14日 


                          11月12日 


                          10月27日 


                          10月21日 


                          10月10日 


                          9月24日 


                          9月8日 


                          8月20日 


                          8月14日 


                          7月31日 


                          7月13日 


                          6月30日 


                          6月8日 


                          5月5日 


                          4月15日 



手打ちうどん 鶴丸  お店のHP                   
住所:   香川県高松市古馬場町9-34 地図
電話     087-821-3780
営業日   日曜定休 祭日の営業はお店のHPで確認。
営業時間  11:08~14:00 ←注:微妙な開店時間 夜20:00~27:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
柳川製麺所
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)

この記事へのコメント
どーもどーも。昨日はお疲れ様でした。
私今日もお肌ツルツルのモチモチ~~
いい脂は適度に摂取しないとお肌かさかさになっちゃうよね~

そういえば冬独特のかゆみが昨日今日となかったわ。
私ラナケイン愛用者なのよ~~


先付けの白子は美味しかった~とろみあんもいい味付け。
柚子もいい味だしてたね。

うどんも美味しかった~
普段に比べてコシが強いのにツルツル~と食べれたよ。
私はお鍋のだしかけて食べた。これが一番美味しかった!

うどん食べたから太巻き食べれなかったのよね。
それだけが心残りやわ・・・

美味しいものを前にするとみんな笑顔になるし話はずんで楽しいね!
本当に昨日は楽しかった~~
Posted by つぶあんな at 2010年01月19日 00:08
豪勢な鍋ですね。
これだけ入れて味がとっ散らかってしまわないのはスゴイですね。
白子のあんかけは前菜にしておくのはもったいないですね。
しかしアグー豚をあぐう豚と書くと少し笑ってしまいますね^^
紅白うどんは是非とも食べたいですね。

当日は関西でも豪勢なイベントが行われてて
そちらに先に誘われてたので参加して参りました。
なんともどえらいイベントで気後れしてしまいましたが
24耐でお会いした方と再会できたり
かねてよりお会いしたかった
てるてるぼーずさんとも会えたので良かったです。
今度てるてるぼーずさんと結託して
香川に攻め込む約束してきましたので
その折にはどうぞよろしくお願いしますm(__)m
Posted by PSY at 2010年01月19日 00:31
つぶあんな さん>

白子の茶碗蒸食べたらひっくり返るよ。
太巻き食べなかったの? 美味しかったぁ~ \(^^;)

皆でワイワイ楽しかったね。
またミニオフでもやろう!
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年01月19日 02:24
PSY  さん>

鍋は具が多すぎてこがしてしまいました。(汗)
練り物が多かったからと思います。

てるてるぼーずさんと結婚してと読んで焦りました。\(^^;)
今日は丸徳行ったら臨時休業で撃沈。 
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年01月19日 02:27
アジアンバグースで、ワインしたい~~~
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年01月19日 05:05
お疲れ様でした
今回も豪華な宴でしたね!

食べ過ぎてお腹いっぱいだったはずなのに一夜開けると性懲りなく
あの付出しをアレンジしてあのうどんにかけたら無茶苦茶美味しいんじゃないかと想像してしまってます。

それにしても2次会に行かれたとは!さすがです(笑)
Posted by re-nya at 2010年01月19日 07:53
申し込みをすっかり忘れていました(><)白子が美味しそうぅ♪
Posted by けいぴょん at 2010年01月19日 09:26
シネマ大好き娘 さん>

えびは女のちあわせぇ~ もありまっせ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年01月20日 01:53
re-nya さん>

今回も食べましたねぇ~(^^v
白子うどんよさげでしょ! 
たくちんをたきつけてやってみましょう。 \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年01月20日 01:54
けいぴょん さん>

お誘いすればよかったですね。(涙)
また次回。 

白子はマジウマでした。 お店でも白子の
茶碗蒸食べれます。 

葛餡の茶碗蒸、牡蠣でも美味しそうです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年01月20日 01:57
日曜日はお世話になりました  楽しかったのであっという間の時間でした
やっとやっとアップして 皆さんの記事を読ませて貰っています

マルシェも次の日(月曜日)に早速行ったのですが残念ながら満席
つぶあんなちゃんちでも見て 美味しそうなので早く食べたい!!
Posted by りえぽん at 2010年01月20日 23:31
りえぽん さん>

ほんと楽しかったですねっ!
今回は料理よりも皆さんとのお話がなによりのご馳走でした。

マルシェはもうランチはず~っと予約で埋まっているようです。
13時を過ぎれば問題ないそうです。

予約するか、13時以降にするかですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年01月21日 01:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鶴かがり
    コメント(12)