2009年05月23日
Posted by {^L^} at 2009年05月23日23:53 Comment(8)

椎茸うどん@大島家

椎茸うどん@大島家
椎茸うどん@大島家

土曜日は蕎麦曜日。 まずは蕎麦道楽高はしへ。 先週はご主人が信州の方へ研究と仕入れの旅
に出られていたので、しばらくぶりの十割蕎麦です。



やっぱり高はしの蕎麦は美味いですね。 信州で新しい玄蕎麦を仕入れたそうなので次回味見が
できそうです。 楽しみぃ~♪

サンメッセ南の新しい蕎麦屋さん、うえはらさんからも6月6日にグランドオープンとの案内状を
頂きました。 蕎麦にチーズを掛けたり新しい試みに挑戦されるそうで、こちらも楽しみぃ~♪

さてつるつるっと蕎麦を手繰った後は、わかめうどん大島家へ向かいます。 今週末は椎茸を
練りこんだうどんを打つと、ぶーたろうさんのBlog で見ました。

椎茸を練りこんだうどんは予想では、味わいもあるだろうし、お肌つるつるのはず。 
やっぱり、ざるうどんで食べましょうかね。 



今まで色々と、大島家さんの練り込みうどんを食べているのでだいぶ味の予想が付くようになった
のですが、椎茸うどんはちょっと違いました。 まずなにもつけずに麺だけ食べたときは、かなり
椎茸の味と香りがしました。 

続いて付け出汁に浸けて食べると、桜うどんとか苺うどんとかより、すこし麺が柔らかめです。
夏麺で少し細めんになっているからかも知れません。 味の方はしっかりとコクが出ています。

大将の言うのには、やはり秋の椎茸はもっと香りがよかったとのことですが、いえいえ麺だけ
食べた時にはびっくりするぐらい椎茸の香りがしましたよ。

今日はちょっと付け出汁が勝っていたので、確かに付け出汁に浸けて食べると椎茸の香りが隠れて
しまってたような気がします。  でも出汁の乗り方は白うどんの比じゃないですよぅ~

{^L^}はこの出汁の乗りを利用して、釜上げちりめんなんか練り込んでもらおうかなっと思ってます。

夏だからハーブを練り込んでみても面白いかも知れません。 ミントなんかどうでしょうかね?
けいぴょんさんの、食べられる花 なんかも面白そうです。 夢が膨らみますねぇ~~♪

もうTVにも取り上げられて有名になりしたが、たったの1200円でなんでも練り込んでもらえます。


スタンダードのわかめうどんも、進物やお土産にできますが、{^L^}のお奨めは、うどんを食べた
時に、お店の生麺(湯掻く前の麺)を1玉120円で買って帰えることです。 冷蔵庫で3~4日は大丈夫
です。 なかなかうどん屋さんで、湯掻く前の生麺売って下さいと言うのも気が引けますが、大島家
さんでは普通に売っているので、遠慮はいりません。




そう言えばここのところ、多くのうどん屋さんから、普段よりうどんが固くなるとの悲鳴を聞きます。 

同じように打ってもピンピンと跳ねる感じがするようです。  暦より季節が進んでしまって
夏麺にするタイミングがずれていのかも知れません。 大島家さんではすばやく細麺にして
いました。 

まあまだ梅雨がありますからね、うどん屋さんも試行錯誤が続きそうです。



以前のわかめうどん屋 大島家の訪問記

  苺うどん 5月3日

  桜うどん 4月5日
 
  わかめ納豆 3月24日
 
           釜玉ラーメン 2月06日
 
           ハバネロラーメン 2月02日
 
           年越しうどん 12月31日
 
           全粒粉しっぽく 12月16日
 
           金時人参うどん
 
           黒豆うどん 12月14日
 
           栗うどん 9月27日
 
           わかめうどん 8月15日
 
           これ食べた
 


わかめうどん屋 大島家( 旧 WAKAME うどん金原 ) 讃岐うどん遍路のページ
               スタッフのぷ~たろうさんのBlog
住所:   香川県高松市松縄町313-1番地  地図
電話    087-865-2524
営業日  定休:木曜日
営業時間 11:00~15:00 ( 居酒屋は18:00~23:00 うどんのみもOK )



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)

この記事へのコメント
本日は早速有難うございました

しかぁ~しっ!! 「椎茸」の香りがイマイチだったので、残念で仕方ありませんっ><
もっともっと美味しいはずだったんですが。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

「旬」の季節をご期待、お待ち下さいます様お願いいたしますm(_ _)m
Posted by ぶ~たろう at 2009年05月24日 00:21
ぶ~たろう  さん>

そんなことはないですよ!
麺だけ食べた時にはすごく椎茸の香りがしました。
ウマ味も染み出して来ましたしね。 

桜うどんや、苺うどんより少し細いからか、もちもち度
がややいつもより少なく感じました。 

付け出汁は今年ピカ一に濃い目だったのでその分
椎茸より勝っていたような気がします。  どちらにせよ
椎茸の高いポテンシャルはよく分りました。 

次はミントを持ち込んでみますかねぇ~(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月24日 00:38
椎茸うどん!!
うちのおちびさんは椎茸キライで、お料理の中から目ざとく見つけ
細かくして口の中に入れても「椎茸入っとった~」と出してくるんです(汗)
このうどんなら姿・形が分からないから食べてくれそうな・・・
味がダメなのか、見た目・食感がダメなのか
このおうどんで試してみたいです(^^)

{^L^}さんのブログを見てサンタズダイナーさんに行ってきました♪
他にお客さんがいなかったのでパテをぺちぺちするのを見せてもらったり^^
美味しいハンバーガーを奪い合うように食べました。
お子様にドリンクサービスっていうのもいいですね♪
Posted by ころみ at 2009年05月24日 09:21
{^L^}さんっ♪おはようございます。
椎茸を練り込んだうどん!!やっぱ出てきたぁ~~~って思いました。
ザルのつけ出汁の事ですが、我家(母作)では干し椎茸を入れたお出汁で食べる
事がよくありました。(最近では市販で美味しいものがあるので無いですが・・)(笑)
椎茸の香りのするお出汁が素朴でとても好きでした。
それがおうどんそのもの練り込んであると聞けば!!食べたい!!
大島さんのパーフェクトなツルピカうどんなら尚更です♪
是非食べに行きたいと思います。

PS:金曜日に学校の親睦会で飲み会があったのですが、
その中に自分でうどんを打つのが趣味の人が居て話が盛り上がりました(^v^)めちゃ楽しかったです♪
美味しい情報など教えてあげなくちゃって思います。
{^L^}さんの美味しい情報をこれからも楽しみにしています(#^.^#)
Posted by みき at 2009年05月24日 09:59
しいたけ大好き~~~~~

大島さんいかなきゃ~~~~~
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年05月24日 13:07
ころみ さん>

大島家さんでは、トマトとか子供さんの嫌いな物を練り込んで
欲しいと言うオーダーはよくくるそうです。

驚く事に最近の子供は、椎茸とかマッシュルーム嫌いなんですよね。
うちの子供もマッシュルームを食べません。 形が嫌いだとか訳が
分らない言い訳をします。 漫画とかの影響があるのかなぁ~??

たぶんうどんで食べるとつるつるしてるから喜んで食べると思い
ますよ。 でも限定メニューだから次回は秋になるかも。(汗)

サンタズダイナーさん行かれたんですね。 おっちゃんさんも
優しいし、バーガーも美味しいしよかったですね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月24日 21:46
みき さん>

香川のうどんの出汁の黄金レシピには、どんこ(椎茸の足)が
使われてます。 コストが高いので実際に使っているお店は
少ないですが、逆に秘密で使っているところもあります。

ここに一覧があります。
http://jp.bloguru.com/index.php?ID=03056&bid=b133455176&CNT=ON/

椎茸うどんは、定番ではないので、次回は秋になるかも知れません。
時々ぶーたろうさんのBlogを偵察してみてください。

この間の24耐で色々見たから、うどん打ちの趣味の方とは
話が盛り上がったでしょうね!

なんでみきさんのようなステキなレディーがうどん打ちにこんなに
詳しいのか、さぞかし驚いたことでしょう。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月24日 21:53
シネマ大好き娘  さん>

前回はお休みだったんですよねぇ~
今日は行けたかなぁ~~♪
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月24日 21:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
椎茸うどん@大島家
    コメント(8)