2019年11月14日
Posted by {^L^} at 2019年11月14日08:00 Comment(0)

フグ天@讃州めんめ

フグ天@讃州めんめ
フグ天@讃州めんめ

先週、入荷が無く食べれなかった【 きのこうどん 】のリベンジに、またもや紫雲山の讃州めんめへ。

11時の開店直後に行ったんですが、ちょうど{^L^}の前のご夫婦で満席になってしまい、最初の人が
食べ終わるまで待つことに。涙 


フグ天@讃州めんめ

フグ天@讃州めんめ

フグ天@讃州めんめ

フグ天@讃州めんめ

フグ天@讃州めんめ


フグ天@讃州めんめ

フグ天@讃州めんめ

フグ天@讃州めんめ


その代わりに、一番の人が座っていた眺めのよい最上席に座れました。\(^^)/ 窓に向かって左手
だと屋島。右手だと女木島を眺めながらの食事になります。


フグ天@讃州めんめ


フグ天@讃州めんめ



大将がお店の下の栗の木から拾ってきてつくる栗おにぎりが美味しいという評判なんですが、シーズンが
終わってしまったのか、ここのところ見掛けないです。涙

さぬき人のお接待心から、なんとこの栗おにぎりは、栗無しのスタンダードと同じ、50円なんです。
つまり、拾ってきた栗だから、コストに入れないということです。

このお接待の心は、鮨屋さんなんかでも出会うことがあります。剥くのに手間の掛かるシャコとか、
ショウサイフグの身欠きを原価に入れず、都会の人が驚く低価格で提供してくれるお店が多いんです。


讃州めんめの激安きのこうどんも、きのこを安く入手できた時だけ出すんだと思いますが、いわしの
天ぷらも今時100円と激安なんです。時々いわしとか鯵とかを頼むと、「今揚げてます。」 じゃ
なくて、「今さばいてます。」 と言われて驚かされますが、自分でさばくから安く出せる訳です。

恐らく150円のフグも大将が自分で河豚を身欠けるからじゃないかと想像してますが、ほんと昼から
お座敷天ぷらで河豚の天ぷらが食べれるとはありがたいことです。\(^^)/


フグ天@讃州めんめ



この河豚天、ほっこほこで、ほんと美味しいんです。思わず白ご飯に乗せて、天丼にして食べたい衝動
にかられます。

きのこの入荷が無い時には、代わりに肉ぶっかけがお奨めと前回書きましたが、その他のメニューも
お奨めです。

今回も残念なが、きのこの入荷がなくザルうどんを食べたんですが、シンプルなザルだと、筋肉質の
うどんが歯茎を押し返してくる感触を一段と楽しめました。きのこの入荷が少ないのは、やはり東北の
水害が影響してるんでしょうかね?涙


フグ天@讃州めんめ

フグ天@讃州めんめ



ザル出汁の汁が高松市内では珍しくちょっと溜まり系なんで、うどんを浸すと真っ黒になりますが
見た目ほど辛いわけではありません。癖はあるんですが、最後は飲み干してしまうことが多いです。

同じつけ出汁の釜揚げも、これから寒くなってくるとお奨めです。

そんな訳で、残念にもきのこうどんを食べ漏らした方は、泣いてばかりいないで、他のお気に入りの
うどんを見つけたり、絶品の天ぷらとの出会いを楽しんでください。


こちらは、別の日に食べた肉うどん。肉も出汁も旨いです。

フグ天@讃州めんめ






以前の讃州めんめ 訪問記 





                          11月6日 


                          10月15日 


                          9月26日 


                          9月3日 


                          7月3日 


                          6月13日 


                          5月19日 


                          2月13日 


                          1月6日 


                          12月9日 


                          10月31日 


                          10月18日 


                          8月26日 


                          8月22日 




讃州めんめ 
住所:     香川県高松市宮脇町2-32-40 高松美山ホテル喫茶ルーム 地図
電話     087-831-7185
営業日    日曜日 定休 (営業する日曜日も有り 要問い合わせ)
営業時間   11:00--14:00 



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フグ天@讃州めんめ
    コメント(0)