2009年02月02日
Posted by {^L^} at 2009年02月02日22:43 Comment(6)

ハバネロラーメン

ハバネロラーメン
ハバネロラーメン

週末に蕎麦を食べなかったところへ、シネマ大好き娘さんのところで美味しそうな高橋の
蕎麦の写真を見せ付けられてモ~たまらんと{^L^}も蕎麦を食べにGO! 

高橋は週の前半は休みなので、仏生山のお乃です。 ところがお乃へはいると、店内満席!
大将の一休さんがワイをしながらごめんなさいです。

え~っ お蕎麦無いのぉ~ おぅ~ノ~! \(^^;)
でもまあ贔屓のお店が流行っているのは嬉しいですね。

今更、府中のそば吉まで転進する訳にもいかず。 某店で作り置きのうどんを食べて帰りま
した。(涙) このままでは7月以来休んだ事のないBlogに穴があきます。(汗)

慌てて家に帰って、現在研究中のハバネロラーメンを作って今日のネタです。(滝汗)

ハバネロラーメンはもちろん、ぶ~たろうさんの大島家の大将の打った手打ち麺です。
前回はもう少し太打ちだったんですが、今回はやや細くしたようです。 食べてみると辛さも
少しマイルドにしたようです。

なにせうどんと違って茹で加減が難しく、大島家の釜で3分以上かかると言う事だったので
家庭用の鍋なら5分近く茹でる必要がありそうです。

3分ぐらいから固さを見ながら4分30秒ぐらいでOKになったので揚げました。 
出汁はぶ~たろうさんお奨めのうどん出汁で食べて見ました。 やっぱり最初には辛さは
感じませんが、食べているうちに汗が出てきます。 うどん出汁との相性も悪くありません。
今日は濃縮うどん出汁でしたがそれでも美味しかったです。 これけっこうはまりますね。 



{^L^}お気に入りのたみ家や、上田の出汁で食べてみたい欲望に駆られます。 名もないの
いりこ出汁も気になりますね。

まだ研究段階なので、チャーシューやもやしなんかをいれてませんが、相性の良いトッピング
が見つかると麺が引き立ちそうです。 ピリ辛の麺と合うスープはどれなんでしょうね?
醤油や塩よりは、背脂を使った濃厚なスープなんかが合いそうです。 

普通の麺よりかなり太いので、つるつる感がつよくトロミのあるスープか、もしくは麺に
ちじれがあるとスープの絡みが良くなると思いました。 



この写真を見ると誰でも考えつくように、釜玉なんか面白そうです。 釜玉だとハバネロの
辛さが一段と引き立つと思います。  ラーメンの釜玉の場合、かん水の匂いがキツカッタり
すると厳しいですが、大島家のラーメンはかん水の匂いは気になった事がないです。
うどんの感覚で入れてないのかも知れませんね。 

釜玉ラーメンだと出汁醤油よりもう少し濃い目のタレが欲しいです。 そのあたりを解決
して次回は釜玉で食べてみたいと思います。(^^v

以前のわかめうどん大島家の日記:

12月29日 蕎麦入りうどん
金時人参うどん
12月16日 全粒粉しっぽく
12月14日 黒豆うどん
9月27日 栗うどん
8月15日 わかめうどん
7月22日
保存版


わかめうどん屋 大島家( 旧 WAKAME うどん金原 ) 讃岐うどん遍路のページ
                                             スタッフのぷ~たろうさんのBlog
住所:   香川県高松市松縄町313-1番地  地図
電話    087-865-2524
営業日  定休:木曜日
営業時間 11:00~15:00 ( 居酒屋は18:00~23:00 うどんのみもOK )



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)

この記事へのコメント
ラーメンだとすると多少の油分が欲しくなるんでないですかね。
松下の中華そばでも天かすがないと、ちょっと頼りないですが
天かすを入れると途端にラーメンっぽくなりますよね。

インスタントなんかの醤油ラーメンで味が足りないなと思ったときに
市販のチャーシューを添付のタレで軽く炒めて
残ったタレをラーメンに加えるとコクが出るのですが
釜玉ラーメンにも応用できないでしょうかね。
市販の添付ダレは結構甘めのものが多いので
結構良い感じになりそうな気もしますが。
Posted by PSY at 2009年02月02日 23:14
PSY さん>

確かに、はまんどでは油釜玉ですね。
マーチャンラーメンの豆腐のタレ(チャーシューの煮汁)
なんかが良いかも知れません。

途中から出汁をかける釜玉もやってみようと思います。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月02日 23:25
やっほ~~~~~

居酒屋ワカメのときいったわ~~~

わかめいりうどんあったね~~~~

なんで名前かえたん?!
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年02月03日 06:02
シネマ大好き娘 さん>

ここは、こだわりのポンシュありまっせ!
わかめうどんウマウマ。

金原は先代が考えた名前で、大島は大将の
実名。 最初 わかめうどんおおしま にして
たけど、大島製麺所と紛らわしいので大島家
になったと思いますよぅ~
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月03日 18:02
があさす~~~{^L^}様~~~尊敬~~~~愛してる~~

こだわりのポンシュ飲みたいよん~~~
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年02月04日 04:31
シネマ大好き娘  さん>

萌え燃え~\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月04日 23:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハバネロラーメン
    コメント(6)