2009年02月01日
Posted by {^L^} at 2009年02月01日21:39 Comment(11)

坦々麺@さぬ一

坦々麺@さぬ一
坦々麺@さぬ一

女房が松山へフィセル明太子を買出しに行って留守なので晩ご飯を食べにさぬ一へGO!
長らく食べて無い坦々うどんを頼みました。 晩飯なので鶏の唐揚も奢っちゃいました。(汗)

先日水寶華の坦々麺を食べたばかりなので、うどん版にどのようにアレンジしているを味わう
のが楽しみです。

鶏の唐揚は無理を言ってうどん餃子用のタレを掛けてもらいました。 これが美味いんだなぁ~



坦々うどんが出てきました。 前に食べたのはほんとの初期の頃なのでだいぶ色具わいが違い
ます。 これは結構辛そうですねぇ~(汗)

練りゴマの感じが水寶華よりは強く感じます。 サンポートの陳建一よりは控えめです。
三者三様の味付けなのが、中華の奥が深いところです。 うどんはどうしても出汁の量が多い
のでそのあたりが難しいのと、ミンチ肉が山盛りに盛り付けられなくて出汁の中に流れてしまう
のが難しいところですね。

しかし出汁に浮いている赤い香辛料のせいか、ドライに辛くてよい感じです。 さぬ一の中華
うどんはだいたい甘さが最初にくるのが多いですが、坦々うどんは甘さは表に出てません。

出汁は中華スープでなくてうどん出汁ベースと思いますが、複雑な味ワイが出ていて最後まで
飽きません。 しかし最後まで出汁を飲んでいるとそれなりに汗が吹き出てきます。(滝汗)



出汁が多いせいか、うどん1玉では物足りなくなりますね。 坦々うどんは大の方が良いかも
知れません。 白ご飯は断ったのですが、やはり坦々うどんには白ごはんですね。(笑)

唐揚を白ごはん無しで食べるのも結構辛いものがありました。(汗) 先週さぬ一は連休して
いたので、てっきり山陰へカニツアーに行ったのかと思っていたら、大将のお父さんが亡くな
ったそうで、お葬式だったそうです。 

さぬ一は最初から今の大将が立ち上げたので、お父さんは先代と言う訳ではありませんが、何時も
お店に出ていたので{^L^}もよく存じています。 御歳80歳だったそうですが、PC98の時代から
パソコンを使いこなし、70歳を過ぎてもバリバリにキーボードが打てたスーパーお爺ちゃんでした。
合掌。



写真は松山マイセンのフィセル明太子です。 これが無茶々美味しいんですよねぇ~ 東京なら
これだけでビルが建ちます。 なぜか松山ではそれ程メジャーにならないところを見ると、松山
は他にも美味しいパン屋さんがたくさんあるんでしょうね。 この他にも奈良から来た女職人さん
が作る美味しい自然酵母のレーズンパンも仕入れてきました。 

このフィセル明太子はこのまま食べるよりも、一度冷凍して食べる時にオーブンで焼くのが美味
しい食べ方です。 松山へ行ったら忘れずに買って帰りましょう!

こまぴたっ!
松山マイセン

愛媛県松山市勝山町1-6-4
営業時間:7時~20時
定休日:無休
TEL:089-934-6322 
データは2009/02/01現在のものです。
おすすめレビューを見る



過去のさぬき一番一宮店の訪問記:

1月25日の日記 天津うどん
12月28日の日記 春雨うどん
11月29日の日記 茄子うどん
11月29日の日記 フカヒレうどん
11月29日の日記 海老チリうどん
10月26日の日記 しっぽくうどん
10月26日の日記 帆立うどん
10月26日の日記 ぶっ天
10月26日の日記 白菜うどん@さぬ一
10月19日の日記 続 ボンゴレ・サヌウキィー
10月12日の日記 台湾うどん
10月10日の日記 あさりうどん
10月5日の日記 ファン チェ・シャーレン麺
9月21日の日記 三宝麺
8月11日の日記 スーラータンメン
7月27日の日記 ミートカレー

さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00~21:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
カフェモコ  MOKO
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)
 カフェモコ  MOKO (2024-04-14 08:00)

この記事へのコメント
今日はありがとうございました。
本当に美味しかったです。もちろんほとんど冷凍してます。
少しずつトーストして食べるのが今から楽しみです。

松山は何回も行ってるのに知らんかったです。
これからは松山に行く楽しみがひとつできました(*^m^*) ムフッ


私もから揚げにうどん餃子のタレかけたくなるんだよね。
私が言ってもやってもらえるかな?


大将のお父様って電動三輪車?の乗られてた方かしら?
一度か二度、お店で見かけたことがあります。

ご冥福をお祈りいたします。



今日女将がもんじゃの話してましたよ~
いつ行きます?( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by つぶあんな at 2009年02月01日 22:20
つぶあんな さん>

オープンで焼くと脂がパンに染渡るのと
香りがたつので美味しくなるんだと思います。

松山はうどんがない分パンが盛り上がってるんじゃ
ないでしょうか(汗)  香川だと美味しいパンでも
うどんに押されて女性しか買いませんもんねぇ~

太陽の時代へ皆で行って全メニュー食べ尽くしたいですね。
13日に会食があるので今月の後半ですかねぇ~
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月01日 23:25
めんたいこパンで、ワインしたいっす~~~

太陽の時代~1回いったきり~~~
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年02月02日 03:18
はじめまして(^O^)
いっしゅう@松山市民と申します
aibopapaさん、PSYさんと繋がりあり!?ブログ参考に時々さぬきうどんツアー行ってます
マイセンは確かにフィセル明太子は松山一ですがチーズフィセルもガーリックフィセルもうまぁです次回入讃するときご挨拶がてらおみやげにお持ちしますよ
連絡はaibopapaもしくはPSY経由でとっても宜しいでしょうか?
Posted by いっしゅう@松山市民 at 2009年02月02日 18:51
シネマ大好き娘  さん>

蕎麦食べてうらやましぃ~
このフィセル明太子ならワインがバッチリあいまっせぇ~♪
太陽の時代行きましょう!
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月02日 23:16
いっしゅう さん>

PSYさんからよくお名前は聞いてますよぅ~(^^v

マイセンやっぱり人気ですか!

チーズフィセル やガーリックフィセルも美味しいんですか!
是非買って来てくださいねぇ~♪

何時でも書き込みかメールくださいね。
お二人共{^L^}の携帯の番号も知ってます。
よろしくぅ~
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月02日 23:22
さぬ一ってうどん屋さんなんですよね。
もう完全に中華屋さんのイメージになってます。
琴電沿いツアーに組み入れたいけど
いかんせん中身がヘビーなんですよね。
でもいつか一度は行かねばと思ってます。
でも何を食べるか死ぬほど悩みそう・・・。

いっしゅうさんご登場^^
ご連絡のお取り次ぎなら致しますよ。
差しあたって3月20日の祝日あたりにいかがですか?
職場の同僚連れですが渡讃してます。
多分18日辺りから行ってうどん巡りしてるはず。
タイミングが合いそうなら松山まで取りに行きますよ(笑)
Posted by PSY at 2009年02月02日 23:23
PSY さん>

ミートカレーか茄子うどんが軽くて良いです。

3月18日は仕事が休めるかどうか分りませんが
休めたら西讃を回りたいですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月02日 23:31
よろしくm(__)m

さしあたって2月11日に太田の上田製麺のしっぽくねらいで入讃しようかと企んでます
本決まりになればPSYさんにメルアドを伺い直致します
Posted by いっしゅう@松山市民 at 2009年02月03日 11:03
と言うことでお許しが出たのでメタボ柿原さんのアド私信あて送信して下さい
>ご連絡のお取り次ぎなら致しますよ。

3月20日仕事が入ってるのだけど変更できるよう調整してみます
>差しあたって3月20日の祝日あたりにいかがですか?
Posted by いっしゅう@松山市民 at 2009年02月03日 11:12
いっしゅう@松山市民 さん>

右側の オーナーへメッセージを送るを
クリックすると直接{^L^}へメールが来ます。(^^v

11日上田良いですね。 ご一緒するか橋本やさぬ一
へハシゴしましょうか(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月03日 18:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
坦々麺@さぬ一
    コメント(11)