2015年03月20日
Posted by {^L^} at 2015年03月20日08:15 Comment(0)

中華そば@馬渕


中華そば@馬渕

連日の雨で嫌になっちゃいますね。 濡れずに行けるところと言う事でローテを考えると馬渕の
中華そばを思いつきました。 

お昼前になんとか到着したんですがもうすでに駐車場は順番待ちになってます。 一台空いた
お店の前に停めて濡れずに軒の下までたどり着くことが出来ました。しっぽくが先週の土曜日
に終わっているのは麺友さんのところでチェック済。 






あまりの水蒸気にレンズも曇ります。汗


お店に入ると、奥さんが『 しっぽく終わりました。』と申し訳なさそうに先客さんに謝ってま
した。{^L^}も知らなかったら天を仰ぐところですが、この時期はいつ終わっても不思議じゃ
ないのでしっぽくはチェックしてから行くようにしてます。



中華そばは2玉にしました。それでも270円ですよっ!安っ うどんと中華そばは同じ値段です。









自分で湯がいてうどんの出汁を掛けます。 かけ出汁の上にラー油はかけた方が間違いなく
美味しいんですが、好みによってつけ出汁を足したりしても良いです。天かすは入れた方が
良いですね。 油が入る事によってぐっと味に深みが出ます。





よく温めたんでかなり麺が柔らかくなってますが、これはそう言う食べ物なのでこれで良いん
です。 麺が口の中で溶けていくような感じで、まさにお茶漬け感覚。 ずご~ずご~と平ら
げると、ちゃんとうどんHIに浸れます。 

長いあいだセイロの作り置きうどんを食べるのが当たり前だった香川では、うどんには寛容です。
腰のあるうどんももちろん好まれますが、作り置きの伸びたうどんもまたご馳走です。

生そばもしかりで、中華そばも同じですね。 そもそも製麺所の作る中華そばは焼きそばとして
使われる事が多くて味よりコスト優先。 県民の口がそんな中華そばに合わせて行ったと言って
も良いでしょう。

暖かくなってもうすぐ冷ちゅうの季節がやってきますが、なかなかどうしてこのうどん出汁の
中華そば、関西の黄そばともまた違う文化です。






RNC特選うどん遍路





以前の馬渕手打製麺所の訪問記

            2月20日 


            1月9日 


            11月13日 


            10月30日 


            7月22日 


            7月7日 


            4月1日 


            3月8日 


            9月16日 


            9月8日 


            7月29日 


            6月24日 


            6月14日 


            4月23日 


            3月8日 


            2月7日 


            1月31日 


            1月24日 


            12月13日 





馬渕手打製麺所
住所:   香川県高松市太田下町3013-1 地図
電話     087-867-2895
営業日   第1・3・5日曜日定休
営業時間  月曜-土曜日-営業の日曜日 9:30--16:00  2月からは月曜-土曜日も16時までになりました。




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
カフェ クウネル
青とうしょうゆうどん めん舟
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 カフェ クウネル (2024-05-20 08:00)
 青とうしょうゆうどん めん舟 (2024-05-19 08:00)
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中華そば@馬渕
    コメント(0)