2014年02月24日
Posted by {^L^} at 2014年02月24日23:32 Comment(4)

めんや七福@県庁周辺シリーズ

めんや七福@香川県庁周辺シリーズ
めんや七福@県庁周辺シリーズ

昨日は太田の上田が営業している日曜日だったんで、上田で食べたんですがやっぱり上田は
旨いですね。馬渕も代替わりして好みの麺と出汁になったしコトデン太田駅界隈も市内屈指
のうどんが美味しい街になりました。

同じくうどんが美味しい街と言えば県庁を中心に個性的なうどん屋さんが衛星的に点在する
市内TOPのうどん街です。 観光客のうどん屋めぐりならレンタサイクルでもよし、歩きでも
よし、県庁界隈で代表的なさぬきうどんのスタイルが味わえます。 ああこれで竹清が毎日
営業してたらなぁ~

と言うより、ああこれが高松駅前だったらなぁ~と言うのがホンネですかね。\(^^;)
レンタサイクルを借りなくても駅前からなら歩いて10分ぐらいでさか枝まで行けるんじゃ
ないでしょうか?  真夏の暑い時ならタクシーでさか枝まで乗りつけて後は歩きで2~3軒
回っても良いですね。


そんな県庁付近のなかでも{^L^}の一押しは七福ですね。 県外人のイメージするさぬき
うどんとは若干違うかも知れませんが、本場ではこういううどんがトレンドです。

なにせさぬき人は毎日うどんを食べるで、意外にぶっといストロングうどんは好みません。
喉が喜ぶ喉越しの良いうどんで、出汁がよく絡むうどんが好まれます。 このスタイルの
中で各店がそれぞれ工夫を凝らすわけですが、老舗になればなる程、昔からの常連さんが
付いているので大きくうどんを変えれません。 

七福のように新しいお店は、その点最近のトレンドを取り入れやすい訳ですね。 七福の
大将も綿谷さんで修行したそうですが、綿谷のうどんとは随分違います。 


めんや七福

さて前置きはさておき、今日はなんとか混み合う12時10分過ぎまでに七福にたどり着けました。
うどんの実力はこの界隈でもNo1ですが、先行している周辺の老舗はメニューや値段が研究し
尽くされているので、まだ人気No1とはなってません。 

お気に入りとは言え、{^L^}もまだ七福の全メニューは制覇出来てません。 今日は久し
ぶりなんで、かけのひやあつで麺の調子を見て、普通はこの時期頼まない、冷たいぶっかけの
豚肉版を食べるのがミッションです。

めんや七福
めんや七福
めんや七福



やっぱり12時に合わせて天ぷらを揚げているようで、この時間帯はオプションが充実してます。
天カスに玉ねぎが一杯入っていたので、おおきなカケラを2個ゲット。ラッキー。・゚・。・゚・。・♪




めんや七福
めんや七福

今日は一段と細麺ですねっ!  早速ずずっ~と頂きます。 しなやかな麺を一気にすすると
喉を抜けていく麺の感触と出汁の香りがなんとも言えません。 でもこの時期は七福のかけ
はアツアツの方が、出汁がより香るので良いですね。 いりこベースの出汁ですがすごくすっ
きりとした出汁は香りを堪能したいですからね。

めんや七福
めんや七福


玉ねぎのカケラは嬉しいですね。 かき揚げはカロリーオーバーで食べれませんがこれぐらい
なら安心です。\(^^;)  このシリーズで芋とかカボチャ版もやって欲しいですね。 
芋や南瓜のクズを揚げた物は、出汁との相性が最高です。


続いて、ミッション敢行の為、豚肉ぶっかけの冷たいのを頼みます。前回暖かい牛肉ぶっかけ
を食べて、ぶっかけの暖かいのが美味しいのは確認済です。 冷たい出汁と肉は合わせない
のがセオリーですが、豚肉ならなんとかなると食べてみます。


めんや七福
めんや七福


やっぱり七福の麺は冷たいと一段と腰が強くなって痺れますね。 細麺でも県外人も驚く
ような凄い腰のうどんになります。 出汁の香りも良いですよ。 


めんや七福
 

でもやはり色々なパターンで食べてみると、今の時期なら、かけならあつあつがお薦めです。
ぶっかけなら、熱い牛肉ぶっかけか、熱い豚肉ぶっかけ、冷たいのならプレーンなぶっかけ
がお薦めです。

看板メニューのエビスぶっかけは、夏に冷たいのの小を食べて、具の牛肉と豚肉とお揚げが
うどんに勝ちすぎてるんで、うどんを大にするか、肉をどちらか一種類の普通の肉ぶっかけ
の方がいいんじゃないかと思ったんですが、牛肉ぶっかけの熱いのがすごくよかったんで、
今度は、このエビスぶっかけの小をアツアツで食べてみたいと思います。

具と麺のバランスによってうどんも小がよかったり大がよかったりするので、熱いのと冷たい
のを合わすとかなりの数を食べないと、自分の知らない最高の組み合わせを知らずに通って
いたら後悔しますからね。

もちろん七福以外でも、前後のお客さんの注文するメニューやテーブルで食べている人の
どんぶりの中もこまめにチェックするようにしてます。 


いやぁ~ 上田と七福を二日続けて食べたたんで、今週のうどんはハードルが高いですよっ!
明日はさぬ一のエコメニュー(今週はつけ麺)ですが、楽しみです。







RNC特選うどん遍路




最近のめんや七福の訪問記:

             1月17日


             12月30日


             12月2日


             10月28日


             10月21日


             9月17日


             9月6日


             8月16日


             8月1日


             7月11日


             7月9日


             7月6日


             7月5日




めんや七福  
住所:     香川県高松市天神前6-10 
電話      087-802-1975
営業日    日曜日定休
営業時間  10:00--14:30






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

この記事へのコメント
七福FC大阪支部長(笑)としては堪えられない画ですね~
今年まだ渡讃出来ていないので禁断症状が出そうです。
上田、七福のハシゴがしたいなぁ。

不慣れな県外客に案内するのに
駅近辺のお店は非常に便利なんですが
高松駅近辺にはオススメできるお店が少ないですからね。
駅から徒歩10分でさか枝はさすがに無理かと。
普通に歩いたら15分から20分てとこですかね。
七福が駅前にあればオススメできるんですけどね。
Posted by PSY at 2014年02月25日 00:15
今月10日に高松市内で午後から講習のため、お昼は上田に行ってました。この日は1軒だけなので大とコロッケにしました。初めてしょうがを添えてみました!ええですねぇ!
県庁周辺は通常、休みが会わないため、行ける機会がないので、さか枝本店も行ってみたいと思ってます。七福のお箸で持ち上げた麺の写真たまりません。次回はなんとしても行きたい!
Posted by 三丁目 at 2014年02月25日 09:39
PSY さん>

だんだん細麺になって来てますが、やはり上田とは一世代
違う麺ですね。

よく思い出してみたら、JR高松駅から番丁交差点まで自転車
で約5分ですから徒歩10分ですね。 そうするとさか枝まで
徒歩15分~20分です。 県外人の方が詳しいですね。汗

駅前より県庁起点にしてもらった方が結局は良いでしょうね。
三越周辺も捨てがたいですが。。
Posted by {^L^}{^L^} at 2014年02月26日 00:50
三丁目 さん>

愛からわず上田は絶好調です。

七福はあつあつのかけ。
冷たいプレーンぶっかけ。
暖かい牛肉ぶっかけ

がお薦めです。 さか枝は天かす&ゴマ
をお忘れなく!
Posted by {^L^}{^L^} at 2014年02月26日 00:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
めんや七福@県庁周辺シリーズ
    コメント(4)