2008年10月19日
Posted by {^L^} at 2008年10月19日22:57 Comment(8)

続 ボンゴレ・サヌウキィー

続 ボンゴレ・サヌウキィー
続 ボンゴレ・サヌウキィー

うどんブロガーの間でレア人気のさぬ一のあさりうどん。 {^L^}も負けじとさぬ一へGO!

トマトを使うと ボンゴレ・ロッソ、使わないとボンゴレ・ビアンコになる訳ですが、イタリア風に
あさりうどん@さぬき一番風を、ボンゴレ・サヌウキィーと勝手に読んでおります。(汗)

このうどん、高温で炒めた具材の中にうどんを入れて煮込むので、うどんの表面が完全に開くのか
とにかく味が良く染み込みます。 

{^L^}のBlogに良く出てくるNHKの試してガッテンで紹介されたスパゲッティーの秘密を参照の事。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

「最大のカギは麺とソースを和えるときの温度だった」
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q4/20071031.html

★ 温度の違いでソースのしみ込み具合が変わる理由

パスタの主成分はデンプンとグルテン。茹でる前は、デンプンはグルテン同士が作る網の中に閉じ
こめられ、動くことができません。しかしパスタを茹でていくうちに、デンプンは膨張して糊状になり
(糊化)、自由に動くことができるようになります。すると、それまで密だったデンプンの間に隙間が
できます。これが、達人が言う「小麦粉が口を開き始めた」状態です。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



とにかく煮込みうどんぐらい味が染み込んでいるのに、うどんはシャキッと腰がありつるつるで
あくまでもうどんが主役です。どうしても胡椒が多めになるので、シンプルなボンゴレスパゲッティー
程にはあさりの味が表に出てきませんが、スープは魚貝の香りと旨みが深く美味しいです。

作る手順を見ていると、調味料の多種なことにも驚かされますが、手間隙もかかっています。
ざっと4~5分は調理にかかるので、お昼のメニューに出すには難しそうです。 いつからメニュー
に登場するかまだ分りませんが、とりあえず夜のメニューになりそうです。

同じ中華メニューでも、台湾うどんや三宝麺等はさっと調理するのがコツの料理なのでお昼向きです。
中華煮込みうどんもあさりうどん程は手間がかからないので、こちらもお昼に登場しそうです。

この中華煮込みうどんがシンプルながら侮れないんですよねぇ~

取り合えず、現在メニューに出ていて普通に食べれるさぬ一のお奨めは、中華系ならミートカレーうどん
スープカレーうどん(四川風)、ジャージャーうどん、皿うどんあたり。  普通のうどんメニューなら
釜上げうどん、ぶっかけ天ぷらうどん、肉うどんなんかです。



お店の看板メニューはぶっ天と呼ばれる豪勢な天ぷらが乗ったぶっかけです。 スタンダードが2玉なの
でかなりのボリュームです。 

食べた人がかならずリピートするうどん餃子は、現在夜のメニューになっていますが、お昼を過ぎて
大将の手が空いた時なら作れるそうです。 大将が暇そうにしていたら頼んでみてください。 これを
食べずには死ねませんよ。(笑)



10月12日の日記 台湾うどん
10月10日の日記 あさりうどん
10月5日の日記 ファン チェ・シャーレン麺
9月21日の日記 三宝麺
8月11日の日記 スーラータンメン
7月27日の日記 ミートカレー


さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00~21:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)

この記事へのコメント
今日食べてきました。

えび抜きにしてもらったので
変わりにいかをいれてくださいましたがとっても美味しかったです(*^o^*)

普通のうどんも食べてみなければ
Posted by つぶあんな at 2008年10月19日 23:24
つぶあんなさん>

ニアミスでしたね。 いかもプリプリで美味しいですよね。
たぶん、豚にくで作る煮込みうどんがお気に召すと思います。
シンプルで美味しいですよ。

普通のうどんは、釜上げか肉うどんがお奨めです。
勿論、冷たいうどんのぶっ掛け天ぷらも美味しいです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月20日 00:09
あっ・・・プロフィールが!!

それはそうと「うどん餃子を食わずして死ぬなかれ」同感です!!(笑)
実は「ぶっ天」も食べてみない事には死ねない事もわかってるんですけど
アレンジメニューが多過ぎて、なかなか辿りつけません・・・
「2玉」と聞いてビビッてたりもするんですが・・・小食なんで(´・ω・`)

昨日は「台湾うどん」でした。スープが絶品ですね~!!
Posted by ぴょん子 at 2008年10月20日 06:52
土日も結局行けず、未だ食することができずー。(泣)
Posted by 麺道 at 2008年10月20日 07:43
美味しそう~!ぱくらせて頂いて作ってみようっと♪
Posted by 代表取締役けいぴょん代表取締役けいぴょん at 2008年10月20日 08:16
ぴょん子さん>

プロフィール似てるでしょ! 
メガネは本物の写真使用です。(笑) 
大将にパクチーを奨めときました。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月21日 01:48
麺道さん>

大将が先日はすみませんでしたとの事です。
忘年会には来てね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月21日 01:50
代表取締役けいぴょんさん>

早速ぴょん子さんがパクってます。(笑)
http://blog.livedoor.jp/pyonko730/archives/51489856.html
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月21日 01:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
続 ボンゴレ・サヌウキィー
    コメント(8)