2008年10月20日
Posted by {^L^} at 2008年10月20日23:23 Comment(8)

谷川製麺所

谷川製麺所

谷川製麺所

今日は天高くメタボ肥ゆる秋の日。 今年は豊作だとニュースで話題のまったけを食べに、
徳島の県境近い塩江へGO!

あれれっ?  そう言えば5日前にもまったけうどんを食べたぞ。 もう忘れてる(アセアセ)
慌てて進路を谷川製麺所へ転進。  {^L^}は香川町体育館のところから、旧名もない香川町店
を越して裏道から谷川製麺所へ行くのが常です。



谷川は道を教えにくいうどん屋さんの大関級ですが、一度覚えれば迷うことはありません。
久しぶりなんで、秋茄子が入っているか? 猪肉は入っているかな? とワクワクです。

昔はあの伝説の吉田橋の入谷の場所で営業していたそうですが、創業50年ほどになる老舗の
うどん屋さんです。 ただの田舎の製麺所でないことは、最高級のめんたくみと言う粉を使って
いることからも分ります。

出汁に猪の肉が入ることで有名な、しっぽくうどんがオンリオーワンのメニューです。しかし
めんたくみを使用した絹のような滑らかなうどんは、麺のみの美味しさも味わわないともったい
ないです。



2年程前から、うどん屋には珍しい替え玉システムを導入しているので、これを利用して醤油
うどんは、お代りの100円で食べるのがお奨めです。  今でこそもちもちしたうどんは一般的
ですが、谷川製麺所は元祖もちもちうどんと言えるかも知れません。



製麺所ですから、ゴールデンウィークや、お盆の繁雑期でさえもそれ程待たずに食べれるほど
生産力があります。 うどん屋巡りの強~~い味方です。 

しっぽくうどんと言っても、高松市内のしっぽくとは違い農作業の合間の昼食ように作られた
出汁ですから、思いっきり濃い目の味です。 しかし出汁が良く出ているから濃い目なので
あって飲んでそれ程喉が乾くようなしょっぱい味ではありません。

定番は茄子ですが、今日は茄子は入ってませんでした。(涙) ここの寸胴から具をすくうのが
これまた楽しくて、沢山取れた時には思わずニンマリとしてしまいますが、タイミングによって
は先行者にすくわれてしまい、ダイコンのかけらしか残ってない事もあります。

ファンはそれぞれ、内緒の秘策を持っていますが、コツはゆっくりすくうことですね。 慌てると
お玉を持ち上げようとすると、具が逃げてしまいます。 後ろの人のじゃまにならない程度に
ゆっくりとすくってみてください。



もう一つ忘れてならないのは、自家製唐辛子が無茶苦茶辛いこと。 谷川米穀店の青唐辛子と
並んで名物です。 

とりあえず今日は、難しい道順のヒントに西側から入るルートを紹介します。 並んで食べる
食べ方などはあまり素材が撮れなかったので、熱烈な谷川製麺所のファンのゴーフィールドの
森田桂治さんがBiglobeのさぬきうどん100選で詳しく紹介していますので、そちらで見てください。

2008年10月25日のテレビ朝日 土曜ワイド劇場 「東京駅お忘れ物預り所 寝台特急サンライズ瀬戸~暁の
殺人トリック!!謎を乗せN700系新幹線が走る!? 二枚の涙の乗車券」 のロケ地です。



谷川製麺所  讃岐うどん遍路のページ                    
住所:   香川県高松市東植田町2139-1 地図
電話     087-849-1628
営業日   無休
営業時間  11:00~14:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
フジ うどん店 仁尾
大辛カレーうどん 大島家
NIPPN 粉人こなんちゅ 手打ち麺や大島
いりこ薫る中華そば 麺匠くすがみ
カフェ ヴィオレッタ violetta
はまんど 高松オルネ店
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 フジ うどん店 仁尾 (2024-03-28 08:00)
 大辛カレーうどん 大島家 (2024-03-27 08:00)
 NIPPN 粉人こなんちゅ 手打ち麺や大島 (2024-03-26 08:00)
 いりこ薫る中華そば 麺匠くすがみ (2024-03-25 08:00)
 カフェ ヴィオレッタ violetta (2024-03-24 08:00)
 はまんど 高松オルネ店 (2024-03-23 08:00)

この記事へのコメント
今日は、しっぽくうどん ですかぁ
美味しそう・・・で、猪ですかぁ・・すごい!
自分で作るときには、鶏肉とか、干し海老とかが
限度ですよね。

私は、今日お買い物がてら
むら家で 釜玉うどん を食べました。
「ほぉ~これが、派手などんぶり かぁ」
と にんまり しながら・・・
Posted by NPO「風」NPO「風」 at 2008年10月20日 23:49
だんだんさん>

高松まで来られてたんですね。 
あっイオンかな? (笑)

しっぽくは、なってたって松岡ですね。
実は密かに楽しみにしてるんです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月21日 01:53
昔から行ってますが猪の肉に1度もあたったことがないんですぅ↓くすん。唐辛子はあの辛さなので韓国唐辛子を使ってるのかと思いました!自家製とはビックリ!
Posted by 代表取締役けいぴょん代表取締役けいぴょん at 2008年10月21日 08:42
私が行った時はちょうど具材が少なくなった時ですくえませんでした(泣)

ところが!!
私のすぐ後の嫁には別鍋から柄杓で取って取らせてくれました(ーー;)
贔屓としか言いようがありません(`ヘ´) (爆)
Posted by マーナ at 2008年10月21日 11:29
こんにちは~
昨日は偶然にもお会い出来て嬉しかったです。

谷川製麺所、以前はよく行っていました。
寸同から出汁をすくう時、なかなか具がお玉に入ってくれないんですよね。
何回もすくうのに気が引けちゃって困ります(笑)

これから寒くなって来ると温かいしっぽくうどんが美味しいですよね。
画像見てると食べたくなってきました。

今日のお昼は事務所でカップ麺、久しぶりでしたがやはりカップ麺のお味でした(悲)
Posted by みき at 2008年10月21日 12:56
代表取締役けいぴょんさん>

猪肉はエキスだけじゃないでしょうかね? 
八十八庵は確か食べた記憶がありますが。。。
唐辛子からいけど癖になりますね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月21日 22:42
マーナさん>

実はこ時、直前に新しい出汁を追加してくれたんですよ。
おかげで具がかき回されてすくえない状況に。。。(汗)

秘儀トルネードをだそうかと思ったんですが、地道にすくいました。(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月21日 22:44
みきさん>

昨日はどうもでした。  スッピンだったので恥ずかしい!\(^^;)
松岡のしっぽくが始まったら、巨匠と一緒に行きましょう!
段取りしますね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月21日 22:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
谷川製麺所
    コメント(8)