2013年04月15日
Posted by {^L^} at 2013年04月15日00:00 Comment(0)

天中華@夜よしや

天中華@夜よしや
天中華@夜よしや

今日は夜よしやの日ですが、いつもと違って出されるのはラーメン。 もちろんよしやの大将の
手打ちです。

ラーメンを手打ちする事によってうどんにもノウハウを取り込む事ができますが、関西で現在
ブレークしている天中華への挑戦は間違いなく多くの学びをもたらすでしょう。

今日は関西の天中華の仕掛け人のコナモン協会の熊谷会長と沖山副会長もよしやの天中華を
食べに駆けつけてます。


天中華@夜よしや


{^L^}達も18時少し前によしやに到着すると、もうたくさんの人が集まってました。 事前に120玉
限定とアナウンスが有ったんで、麺切れの前に食べようと皆さん意気込んでます。

今日はこんな感じのうどん屋さんが夜よしやの主旨に賛同して手弁当で手伝いに来てるようです。

・SIRAKAWA
・こだわり手打ちうどん 山
・カマ喜ri
・讃州うどん ほそかわ
・三好うどん
・麦香
・つるまるGee

その前に天中華の説明をすると、基本はうどん出汁で食べる中華そばに天ぷらを乗せた物です。
関西では黄そばとしてうどん出汁のラーメンが市民権を得てますが、天中華はラーメンスープ
ベースでも天ぷらが乗っていれば、天中華とみなされるようです。

天中華@夜よしや
天中華@夜よしや
天中華@夜よしや


たくちんも出汁飯を一升炊いて持ち込んでます。

天中華@夜よしや



まずは、つけ麺から食べてみましょう。・゚・。・゚・。・♪

天中華@夜よしや

天中華@夜よしや


手打ちで、手切りの中華麺は中力粉を使用しているのでうどんのような、もっちりとした食感です。
しかし包丁でこれだけ細く切るのは大変だったと思います。


天中華@夜よしや


つけ汁が良く絡みますね。 この肉汁はSIRAKAWA製でしょうかね? ガツンと来る甘味で
脳が目覚めます。 うどんで食べても美味しい付け出汁ですね。 ラーメンだと麺がうどんより
細い分、絡み過ぎて少し濃いような気もしますが、競争の世の中、喉さえ渇かなければ濃い程
支持者が増えのも間違いないです。


天中華@夜よしや

帰り際に大きな声で 『 旨かったなぁ~ こんな旨いスープ飲んだことが無い。 』、と友人と
話しているお客さんが居ましたよ。



天中華@夜よしや
天中華@夜よしや
天中華@夜よしや


続いて天中華を食べましょう。・゚・。・゚・。・♪  先につけ麺を食べてるんでラーメン自体は少し
柔かめに感じますが、これは茹で時間で調整できるでしょうね。  あえて胡椒は入れずに
食べてるんで、中華麺の甘味が若干スープにも出てますね。 これはうどん出汁の中華そば
全般にいえる事で、この甘味を消すために、胡椒やラー油が活躍します。

胡椒無しでも結構いけますよ。  かん水が勝ってるんでいりこの香りは前に出てませんね。
天中華用に専用の出汁を作ったのかも知れません。

天中華の場合、天ぷらの衣の方に胡椒や唐辛子を入れて置いても面白しろいんじゃないで
しょうかね。


ここで外に出て皆さんと、しばしのうどんタイム。 あんな話題やこんな話題で盛り上がりました。


天中華@夜よしや

たくちんが、2.7kgの桜鯛で作った鯛出汁を持ち込んでいたので、即席の鯛ラーメン。

これがなかなか風味がよくて、よしやの大将の手打ち麺と合わせて、これぞ さぬきラーメン
を名乗れますよ。

さあ7時半も過ぎました。 今日の売上げをカウントします。

天中華@夜よしや
天中華@夜よしや

今日の売上げは 79034円でした。 中華麺だけと言う事でいつもより売上げが減るかな?
と思っていたんで、嬉しいですね。 \(^o^)/

今回の募金先がよしやの大将のブログに書いてあったんで転記しておきます。




基本的に【夜よしや】は東日本大震災の義援金活動としてスタートしました。

今まで、山さんでの開催も含め計7回やらせていただきました。

前回で一旦終了し、新体制(やってる人しか分からない)で今回から再スタートします。

今までは、東日本大震災に関わる先にしか振り込まない趣旨でしたが、今回からはどこでも
いいという趣旨へ変更してます。

少しばかり変更しておりますが、これからも御協力宜しくお願いします。


募金先(予定)

自由報道協会様

まだまだ日本のテレビ、新聞等は記者クラブの存在に情報をコントロールされています。
本当の情報を伝えるべく結成された非営利の団体です。
あらゆる分野において、日本の真実を伝えてもらいたい為に支援させてもらいます。



NPO法人 にじいろクレヨン様

「すべては子どもたちのために」を合い言葉に、石巻を中心とし被災してしまった子供達の
心のケアやレクリエーション活動を行っている団体です。
前回の“インドアパーク福島”同様、子供たちの未来に繋がることって大事だと思います。



今回も大盛況のうちに夜よしやは終了しましたが、今回新しく賛同のうどん屋さんも増えて
うどん界にも新しい潮流が流れ始めました。 よしやの大将の人望によるところもありますが
お客さん側もこの新しい潮流を歓迎しているむきもあります。

折りしも世の中はうどんブーム。 しかし今回いつもと様子が違います。 過去のうどんブーム
は讃岐うどんが主力と言うか、讃岐うどんが牽引するブームでした。

今回は丸亀製麺の全国進出に伴い、全戸各地で本格的な出来立ちうどんが食べれるように
なった事と、東京で讃岐うどんに劣らじのうどんが食べれるようになった事。 京都のうどん
ミュージアム開館の三つが重なり起きたブームで、讃岐うどんは蚊帳の外的なマスコミの扱い
が気になります。

よしやの大将率いる新しい潮流に期待しましょう。




 過去の夜よしや 訪問記 :

                          9月2日 

                          7月1日 

                          1月29日 

                          8月28日 

                          3月26日 





純手打ちうどん よしや                     
住所:   香川県丸亀市飯野町東二343-1 地図
電話     0877-21-7523
営業日   火曜日定休
営業時間  7:00~15:00






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天中華@夜よしや
    コメント(0)