2008年10月12日
Posted by {^L^} at 2008年10月12日21:25 Comment(14)

台湾うどん@さぬ一

台湾うどん

台湾うどん@さぬ一

金曜日にあさりうどんの試食をした際に、【 台湾うどん 】と言う魅力的なメニューを
聞いてしまったので、夜も眠れず早速試食にGO!

台湾のうどんと言えば、米苔目が思い出されますが、こちらは米粉に芋の粉を混ぜた
麺ですね。 台湾の人にさぬきうどんを食べてもらうと、うどんの違いに驚きますが、
汁の好みが違うのかあまり気にいるそぶりは見せません。 

鮨をご馳走すると、かならず次に来た時も鮨が食べたいと言うので、鮨ほどには
うどんを気にいらないと言う事だと思っています。 逆に言うと、それ程彼らの米苔目は
美味しいんだなと想像していました。 そんな台湾うどんがさぬ一で食べれるとなると
興奮しない訳にはいきません。(笑)

作るところを見ていると、麺自体は鍋で炒めません。 スープにうどんを入れて、炒めた
ミンチ肉を載せるシンプルな料理です。



注 : 調べてみると、台湾ラーメンは台湾のラーメンではなく、なんと名古屋で誕生した
ラーメンでした。 中国台湾料理 味仙(みせん)と言うお店の郭明優(かくめいゆう)さん
と言う方が生みの親のようです。




辛さは普通で頼んだのですが、極辛もできるそうです。 ミンチ肉と辛さが相まって、タイ
料理的な味わいもしないこともありません。  パクチーとライムを浮かべると、タイ料理と
してもいけそうです。(笑)

先日食べた、三宝麺や、ファン チェ・シャーレン麺と比べると確かにシンプルな味わいです。 
それだけに麺で勝負の部分が強くなるかと思うのですが案外そうでもありません。 

あくまでも、この台湾うどんはあっさり目を好む人向けのメニューのようです。 酸味を入れ
ても面白いと思うのですが、やはりシンプルに食べるのが一番なんでしょうね。

実は、前に塩うどんと言うのも食べていて、ここまで中華とうどんの融合が進んでくると、
もう中華うどん店と言う新形態もありえますね。

この写真は前に食べたシンプルな塩うどんです。


うどん中華は、中華料理よりはかなりあっさりとしているので、毎日でも食べられます。
いまのところ、醤油系の味わいが多いのですが卵が入るのと入らないのでは全然違うし、
酸味があるのとないのでも全く違う印象になります。

組み合わせを考えなら食べると、ほんと毎日でも飽きませんね。 この先どこまで進化するの
か、恐ろしいうどんと中華の融合ですが、次は、フカヒレうどんがスタンバイを待っています。

大将の方はレシピも完成しているらしいのですが、本物のフカヒレだけにちょっと昼御飯に、
と言う訳にもいきません。 こちらはぴょんこさんが帰ってきてから開催する事になっている
OFF会で初お披露目と言う事になりそうです。

さぬ一ファンの、つぶあんなさん、ぴょんこさん、麺道さん楽しみにしていてね。

PS: 麺道さん>
 
   大将に頼んだので、あさりうどん、いつでもスタンバイOKです。


讃岐一番 10月10日の日記
讃岐一番 10月5日の日記
讃岐一番 9月21日の日記
讃岐一番 8月11日の日記
讃岐一番 7月27日の日記

さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00~21:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)

この記事へのコメント
さっきさぬ一に行ってきましたよ~


ちゃんぽんを頼んだらマスターが
「{^L^}さんが今日台湾風うどんを食べられたよ」と言われたので
私も台湾風うどんを食べてきました。

辛さアップできるんですねぇ~
次回挑戦してみます。これはまじで美味しかったよ~~

でも店内暗かったので私のカメラの写真がもひとつなんです。
それがちょっと悲しいのですが・・・
近いうちにアップしまーす。


ぴょん子さんの一時帰国を待ってオフ!?そのときにフカひれ!?
うらやましいよぉ~~
Posted by つぶあんな at 2008年10月12日 21:34
つぶあんなさん>

>ぴょん子さんの一時帰国を待ってオフ!?そのときにフカひれ!?
>うらやましいよぉ~~

さぬ一で忘年会しようと言う提案はつぶあんなさんですよぅ~!
高級食材フカヒレも皆で食べれば恐くない(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月12日 21:44
そっ、そうなんですね~~楽しみにしてます(*^m^*) ムフッ

今日はあさりのうどん?あさりがなくて食べれなかったんですよ~
Posted by つぶあんな at 2008年10月12日 21:49
つぶあんなさん>

麺三郎さんとかも招聘しておきますね。
女将も来るかなぁ~♪

つぶあんなさんのお友達なんかもよろしくお願いしまぁ~す。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月12日 22:33
えっ・・・だれ連れてってもいいんですか?じゃー1人声かけてみますね。

私もいろんな方とお会いしたいです~


日程とか決まってるんですか?
Posted by つぶあんな at 2008年10月12日 23:11
つぶあんなさん>

まだ忘年会も少ないし、私はいつでも良いですよぉ~♪
つぶあんなさんにおまかせします。

えんどう君とかの来れる日の中でつぶあんなさん達
の都合の良い日で決めてください。

お店の方は座敷は広いのでいつでもOKと思います。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月12日 23:19
なんだ、なんだ・・・ぴょん子さんと話してて日程が決まってるのかと思ってました( ̄□ ̄;)アセアセ.....

ぴょん子さんに聞いて見ますね。
Posted by つぶあんな at 2008年10月12日 23:37
つぶあんなさん>

日にちを決めてもらったら、{^L^}のBlogでも
参加者を一般公募してみますね。  ブロガー
の皆さんだけでなく、読者の皆さんにもお目に
かかりたいですね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月13日 01:23
うぉー\(◎o◎)/!
さぬき一番の記事を読ませていただくたびに、
引っ越して、毎日通いたい衝動を抑えるのに必死です(-_-;)
(現実的に今は無理なんですが・・・)
いいなー、さぬ一のメニュー、全制覇したい・・・(>_<)
Posted by てるてるぼーず at 2008年10月13日 01:58
をををーちょっとチェックを怠ってるうちに宴の話がトントン拍子に・・・(笑)
まずは私とえんどー君の予定のすり合わせですね・・・
すいません、早目に連絡します。>つぶあんなちゃん

ところで「あさりうど~~~ん!!!」と言いたいところですが
台湾うどんのお姿にノックアウト食らいましたぁ~!!!
昔、会社帰りに週2で行ってた台湾やタイ料理屋・・・おっと、嬉しい誤変換。
もとい『台湾屋台料理屋』で締めに食べてた『ターミー麺』(って言ったかな?)
そのまんまな感じです。中からうどんが出てくるとは思えません。
あのスープがうどんと出会うと、どんな食感になるのか・・・
あ~一刻も早く食べた~い!!!
ちなみにそこの台湾料理屋、いつもパクチーを山盛りで入れてくれました。
パクチーの香りで恐ろしいほど旨みが増すような気がします。
ライムは・・・未体験なのでわかんないです・・・。
Posted by ぴょんこ at 2008年10月13日 07:34
>大将に頼んだので、あさりうどん、いつでもスタンバイOKです。

エ―ッ、かたじけなや。
実は昨日も行ったのですが、満員御礼状態でさすがに気が引けました。
今週中には代休予定なので、オーダーできるかな。
Posted by 麺道 at 2008年10月13日 07:35
てるてるぼーずさん>

いやぁ~ 大阪でこのメニュー出したら魔法のレストランが
取材にやって来て人気になること間違い無しです。

合宿免許の企画の復活を待ってまぁ~す♪
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月13日 20:43
ぴょんこ さん>

そうそうこの台湾うどん、パクチー入れたら香りが出て
良いですねぇ~  大将は自分ではこの3倍鷹の爪を入れて
食べるらしいので、注文するときは極辛と頼んでくださいね。

担仔麺と同じと思います。 ちょっと麺が勝っているので
う~んと辛くしてもらうと良いと思いますよ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月13日 20:51
麺道さん>

ちょうど、あさりが切れていたようです。(汗)
多分もう準備していると思いますよ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月13日 20:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台湾うどん@さぬ一
    コメント(14)