2008年10月11日
Posted by {^L^} at 2008年10月11日18:22 Comment(7)

蕎麦道楽高はし→三よし

十割蕎麦

蕎麦道楽高はし→三よし

毎度のことながら、土曜日は蕎麦道楽高はしで十割蕎麦です。

前回で対馬産の蕎麦が終わり、今日あたりから新蕎麦かと思っ
たら、常陸秋蕎麦(昨年の収穫)でした。

新蕎麦の色合いではないと思いながら、汁をつけずにまず食べ
ます。 今日はかなり粗挽き感が強くでていて蕎麦の香りもか
なりなものです。 しかしなんと言っても甘味が強く出ていて
美味しいです。



新蕎麦自体は、味の違いを楽しむだけで、出始めは格別美味し
いと思って食べる訳ではありません。 2月頃になるとしみじみ
美味しいと思うことが多くなります。

ご主人と新蕎麦の話しを少ししたのですが、今年は北海道産の
新蕎麦は使わず、常陸蕎麦の新蕎麦を待つ事にしたようです。

意識して、ひね蕎麦にしている訳ではないとのことですが、
熟成蕎麦も今後の研究課題として色々な蕎麦屋さんが挑むこと
でしょう。

昔はただ15度以下で備蓄すると言うだけだったのが、1993年の
米の大不作から米の備蓄の研究が進み、蕎麦にも応用されてき
ています。 

また、米のソムリエのように、蕎麦粉を知り尽くしてブレンド
できるようになると、季節に問わずから一歩進んだ、季節に応
じた食べやすい蕎麦を打つ事が一般化するかも知れません。

そのうち、ご主人が栽培している祖谷蕎麦の種も収穫を迎える
のでそちらも楽しみです。

さて美味い蕎麦を喰った後は、もう一軒うどんへ行くことに
しました。 みはりさんのクイズで一軒きになるお店が残っ
ています。

うどん棒 木太町店の近くの【 三よし 】です。

場所柄、お店の前は数百回は通ってますが、まだ一度も入った
ことの無いお店です。 >わくわく

お店の構えからしてあまり際立ったうどんを出すように思えま
せんが、店内もオーソドックスな一般店です。



メニューをみると、なる程ここはそば屋と呼んだ方が正解です
ね。 蕎麦メニューが充実しているのはもちろんのこと、お約
束のカツ丼等のどんぶり物がフルラインナップされています。



うどんの方は頼む前から、おおよそ予想がつきました。みはり
さんのクイズにあったタコ天の乗ったうどんは無さそうなので、
かけうどんを頼みました。

程なくしてやってきた、うどんは予想通りですが、出汁まで
思った通り、そば屋の出汁です。



昆布とカツオでやや濃い目に味付けされた出汁は、良い仕事を
しています。 うどんの方は麺で勝負と言ううどんではありま
せんが思ったよりはレベルが高いうどんでした。

写真で見てもうどんが絵になってますね。 ここのご主人は
和食出身じゃなないか想像します。

注: 記事後四国新聞のさぬき遍路で見るとご主人は
脱サラ組で和食出身ではなかったようです。 レベル高いですね。


メニューに生醤油うどんやぶっかけうどんがあるので、お店と
してはうどん屋さんの分類で間違いないです。 決して今流行
のもちもち麺でも、昔タイプの固腰の麺でありませんが、安心
して食べれるうどんです。

決して巡礼する人にお奨めするようなお店とは思いませんが、
地元の人がお昼を食べるには良いお店です。 ランチのセット
メニューでカツ丼などを食べると最高じゃないでしょうか。

実は{^L^}も、にしんうどん(蕎麦)と言う魅力的なメニュー
を発見してしまったので、次回はこれを食べてみようと思い
ます。 

PS:

日本一のしっぽく研究家のdelmoさんへ。 三よしではしっぽく
始まってました!  

蕎麦道楽高はし 食べLogのページ
住所:香川県高松市三谷町2454-1   
電話:087-889-0968
営業日  木曜日 金曜日 土曜日 日曜日の週の後半4日のみ営業
営業時間 11:30~14:00ぐらい 早い時は12時過ぎで蕎麦切れ終了





さぬきうどん 三よし  讃岐うどん遍路                   
住所:   香川県高松市木太町2区1269-4 地図
電話     087-869-0884 
営業日   不定休日 (月2回)
営業時間  9:00~18:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
タモそば
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 タモそば (2024-04-20 08:00)
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)

この記事へのコメント
{^L^} さんはいつも大きな修飾語で飾ってくれて驚いています
しっぽくうどんをしっかりと食べても研究などは とても・・・

ボツボツ しっぽく始めてくれる時期がきたようですね
近く行ってみますが
ここは確かせんさん向きでなかったです
Posted by delmo at 2008年10月11日 19:37
delmo さん>

なにをおっしゃる! delmoさんのうどんデーターベース
は世界一じゃないですか。 しっぽく写真館も完備。

写真館にはうどん屋の写真が600店程揃ってますしね。 
これほどのサイトは他にありませんよ! 

実は密かに1000店制覇も完了済みでわ?(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月11日 20:23
9番のお店でも、新しくしっぽくうどん始めたそうですから、オアシスのクーポン持って食べに行ってください。
Posted by みはり at 2008年10月11日 20:28
僕は、よく日月庵に行っていました。

高橋名人のおそば食べてみたいです。
Posted by 健康スポーツの何でも屋!健康スポーツの何でも屋! at 2008年10月11日 20:54
みはりさん>

9番はお昼に行くにはかなり遠いんです。(涙)
顔も割れてるし。。。(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月11日 21:18
健康スポーツの何でも屋!さん>

蕎麦道楽高はしは、達磨の高橋さんとは名前は
一緒だけど、つながりはないんです。

達磨系はこちらの お乃さんです。
http://metabokawa.ashita-sanuki.jp/e43560.html
ご店主の一休さんは日月庵で修行して、達磨の
高橋さんのアシスタントとして全国の蕎麦打ち会や
教室へ同行しているので、まさに高橋名人の蕎麦
を食べるなら、お乃です。

蕎麦道楽の高はしさんの方は会社を定年退職された
後に、長年の蕎麦打ちの趣味がこうじてお店を開店
されました。

手挽の石臼で挽く蕎麦は県内で一番香り高い蕎麦と
思います。 

蕎麦道楽高はしと、お乃の2軒は蕎麦好きなら絶対に
外せません。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月11日 21:28
怒濤のごとく仕事をして急遽関東遠征へ。
最たる目的は打ちひしがれる結果となりましたが
もののついでに関東讃岐うどん巡りも敢行。
高田馬場の蔵之介さんと相模原市の笑門さんへ。
どちらもとても丁寧な作りのうどんで、レベルの高さが伺えました。

そろそろ香川に出向いてみはりさんの宿題を解かねばならないのですが
遠征中にまた宿題が増えている~。
Posted by PSY at 2008年10月12日 01:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蕎麦道楽高はし→三よし
    コメント(7)