2010年05月09日
Posted by {^L^} at 2010年05月09日23:50 Comment(16)

たみ家でセーフ

たみ家
たみ家でセーフ

今日も昼食難民になりかけでした。 ようやく手が空いたのが15時。 

普通ならうどんは諦めてラーメンにでも走らないといけない時間帯ですが、こう言う時
の強い味方がご近所のたみ家さん。 特に日曜日は何時に行ってもほぼ出来立ちが食べ
れます。

と言うのは、日曜日には県外の巡礼客が立ち寄ることが多く、小分けにうどんを湯がいて
ほぼ出来立ちのうどんで回してます。 万が一15分以上湯で置きの場合は新規に湯がいて
くれるので心配は無用。

でも寒い時期は{^L^}はわざわざ茹で置きの柔らかい麺でたみちゅるを楽しむのが好き
です。 でも暑い時期はやっぱりきりりと締まった麺で冷やかけが一番です。

たみ家さんでは、以前は冷やかけと呼ばずにぶっかけと呼んでいたんですが、今では
冷やかけの方がスタンダードになってしまいました。

今日は出来立ち麺があったので、冷やかけ出汁をかけてすぐ食べれました。 お約束の
無料の梅干と生姜を大目に入れます。 テルさんが天カスの量と下半身の元気具合は
相関すると昨日の書き込みに指摘があったので、見得を張って天カスも大さじ一杯入れ
ました。 \(^^;)


たみ家や

食べる前からうどんが、ピンとしているのが分ります。 箸で掴んだらガシっとした
重量感。 出汁と一緒に思い切りすすり上げると、うどんのエッジが舌をコークスクリュー
のように刺激しながら喉を駆け抜けて行きました。

こりゃ県外の人が食べると喜ぶでしょうね。 まさにTHEさぬきうどんと言う喉越しです。
ちょっと前からこんな感じの力強い麺が出てますが、今日のは一段と凄いですね。

麺もいつもより細目です。 こりゃたみ家さんも腰を出すために細麺にしたのかな?
この腰でもう少し太いともう固すぎて食べるのに苦労します。 細いからこそ腰を楽し
んで食べれるんですね。 上田、ひる丸、一福と同じです。

聞いてみると、今日の麺は最近たみ家さん自身が気に入っている短くゆでる細麺だとの
こと。 茹で時間なんと 4分48秒。

もっとも通常のお昼に出す麺はあと十数秒ぐらい長めに湯がくそうです。 確かにこの
固さだとかけうどんにはベストですね。 冷やかけだと、たまに食べるのにはベスト
ですが、毎日食べると4~5日で箸休めが欲しくなるかも知れません。

{^L^}も松家の剛麺で育ちましたが、太い方を毎日冷やしうどんで食べると4~5日目
には細い方が欲しくなってました。

まあたみ家さんとそんな話をしながら、この麺ならもう一杯いっときましょうと言う事で
ザルうどんをお代わり。 なにげにたみ家さんの付け出汁は行けるんですよね。

たみ家や
たみ家や

まあでも、時代は冷やかけですから、冷かけの後にザルを食べるとトーンダウンしますね。
冷やしうどんがあっと言う間に世の中から姿を消したように、夏は冷やかけのもんです。
五臓六腑に染み渡る冷や出汁は何物にもかえがたいですね。

うどん巡礼の方は、安心してたみ家さんは最後の方の時間帯に回しても大丈夫です。
お奨めはずばり冷やかけ。 夏はなんと言ってもこれが一番です。(^^v
梅干と生姜をお忘れなくっ!



      以前のたみ家の訪問記 :

                          4月19日 


                          4月11日 


                          1月22日 


                          12月13日 


                          週間大衆に掲載 


                          11月16日 



たみ家   四国新聞のうどん遍路

         さぬきうどん100選の動画
住所:     香川県高松市藤塚町1-9-8  地図  
電話:    087-834-9155
営業日:   ほとんど無休
営業時間:  11:00~16時頃 麺がなくなり次第終了






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

この記事へのコメント
天かす・・・温の時は入れるけど冷やの時は基本的に入れないかなぁ。
油は温度を加えないと旨味が出ないと思いこんでますからね。
たみ家さんでは冷やの時は天かすの代わりに
大根おろしを多めに入れる方が梅と合うような気がします。

たみ家さんに通い詰めると茹で時間タイマーのチェックが楽しいですね。
細かく1秒単位まで設定しているあたり味に妥協がない証。
前日11分台だったのが次のは5分台だったり
毎日変わっていくのが面白い。
誰か年中毎日通い詰めて茹で時間を統計的にまとめてくれないかなぁ。
何かが見えてきそうな気がするんですが^^
Posted by PSY at 2010年05月10日 00:38
PSY さん>

上田で冷やかけと付け出汁に天かす入れるの
覚えたんですが、どうも上田の天かすとたみ家
さんの天かすはかなり違うようです。

今日は付け出汁に入れた天かすが大失敗。

どこの天かすか聞いて、失敗の原因を話そうと
思ったんですが、新規のお客さんが来たので
また次回と言う事にして退散しました。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年05月10日 00:58
たみ家さんの冷やかけは素晴らしいですね♪( ´▽`)
冷やかけに生姜と梅干しを入れると徐々に味が変化するのがいいですね!丼の中に宇宙を感じます☆
Posted by ひしえもん at 2010年05月10日 01:31
>テルさんが天カスの量と下半身の元気具合は相関すると
そんな事は言っていないですよぉ~(笑)。
単なる時間経過としての若さという意味でお願い致します~。

若い時は,食事から刺激を欲しがるんですかねえ。
判りやすくて直接的な,こってりとしたものや量があるものなど。
思い出せば私も毎日ラーメンを食べていたような(遠い目)。

油分は諸刃の剣というか,入れ過ぎると味のキレが鈍る様にも思いますしで。
たみ家さんのあの美味い出汁に合わせるとなると,ハードル高そうですねえ。
Posted by テル at 2010年05月10日 01:49
テンカスの量と下半身の元気くん~~(メモメモ~~)^^v
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年05月10日 06:35
まつくまの剛麺。同じくです。あぁ~食べたや。
Posted by けいぴょん at 2010年05月10日 08:05
てつおのたこ焼きをたみ家のだしで食べる!がなかなか食べれないんよね~

4時以降じゃないと無理やしね。
だし巻きもまだ食べれてないし・・・

たみ家さんの麺!ここ1ヶ月くらい食べなかったらめちゃめちゃおいしそうですね!
持ち上げショット!すばらしいです(*^m^*) ムフッ
Posted by つぶあんな at 2010年05月10日 18:13
こんばんわ。たみ屋さんには実は2年程前に一度、お昼3時前にお邪魔しただけなんです。ホントに近くに住んでいるのに。その時も、そんな時間帯にかかわらず、3分ほど待たされて、でき立ちを頂きました。また是非行きたいですね。それと「松家」です。いろいろ事情があって、閉店されたようですが、大将まだ若いし、あの腕を生かさないのはもったいないですね。小生もチョッピリ塩辛い太剛麺が大好きでした。今はまた昔の仕事に戻ったのかなあ。
Posted by めんくい at 2010年05月10日 19:29
たみ家さんの冷かけも美味しそうですね~
冷かけ食べに行きたいリスト作らなきゃ!
好きなだけ冷かけ食べられる胃袋とお休みがほしいなあ…
(娘さんもハズレです)
Posted by re-nya at 2010年05月10日 23:29
ひしえもん  さん>

どんぶりの中の宇宙。
まさしく名言ですね。

昔は豪華な紀州梅が無料だったんです。
1つぶで数十円ぐらいするやつ。
それが出汁に溶けている過程で味がグラデーション
になってそれは美味かったんですよ。

今度は、てつおのたこ焼きを冷やかけに入れて
食べようとたくらんでます。\(^^;)

あっ! てつおと言うのはたみ家さんのたこ焼き屋
の屋号です。 栗林公園の前にあるんです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年05月11日 00:05
テル さん>

うちは娘が脂っこいものを欲しがるようになって
それが{^L^}の太った原因にもなってます。\(^^;)

毎晩出歩いていた頃のテルさんが懐かしいな。{^笑^}
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年05月11日 00:15
シネマ大好き娘  さん>

{^L^}はバッチリでっせ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年05月11日 00:16
けいぴょん  さん>

まつくまで5玉食べて胃にひび割れが出来た思い出が。。
持ち帰り用に固ゆでだったですからね。

しかしあのむせ返るような小麦の香りが懐かしいですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年05月11日 00:18
つぶあんな さん>

今の細麺はつぶあんなさんにはちょっと固すぎるかも?
たこ焼き入れるなら土曜日しかないね。

それか、PSYさんが来た時の平日の夕方。
PSYさぁ~ん!
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年05月11日 00:20
めんくい さん>

たみ家さんもいかれたことあるんですね。
栗林のaiboパパさんは、たみ家さんと大善が
ホームグランドです。

松家の若大将が中学生ぐらいの頃から知ってます。
まあご家族の病気とか色々思うことあったんだと
思います。 

郊外型のお店ならもっと商売的にもよかったんだと
思いますが、街中じゃ行列も出来ないですからね。

しんどい思いの割りには儲からないと言うのが
モチュベーションを保てないところですね。 

まーちゃんの若大将は、プログラマーを辞めて家の
後を継いで、よかったと言ってました。 うどん屋は
ほんと体力をお金に換える商売ですから。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年05月11日 00:27
re-nya さん>

たみ家の冷やかけは市内TOP3ですから
是非っ!

>好きなだけ冷かけ食べられる胃袋とお休みがほしいなあ…

お休みはともかく、胃袋はお持ちで。。。。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年05月11日 00:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たみ家でセーフ
    コメント(16)