2015年10月14日
Posted by {^L^} at 2015年10月14日08:00 Comment(0)

そば吉

そば吉
そば吉

連休明けでカレーを補給しないといけないのですが、蕎麦も切れて長いので
まずは、蕎麦を補給しましょう。・゚・。・゚・。・♪

そば吉 外観

やって来たのは、府中のそば吉。 delmoさんのところで、しっぽく蕎麦が
始まっているのは知ってたんですが、いつものようにザル蕎麦を頼みます。

早い時間に来れたんで、ばら寿司も、押し寿司も、にぎり鮨もまだ全部揃っ
てました。 \(^0^) /

押し寿司
ばら寿司


上原のおばちゃんは鯵の料理も上手なんで、にぎり鮨も美味いんです。
今の時期はすだちが無料でテーブルに置かれてます。

すだち

にぎり鮨



フナのてっぱいならぬ、鯵のてっぱいの作り方が新聞に載ってました。

鯵のてっぱいの作り方

以前、酒に合ううどん料理コンテストで優勝した作品が 【  うどんてっぱい  】
だったんですが、まさかと思ったてっぱいと、うどんが見事に合体してました。

上原のおばちゃんのてっぱいで合えたうどんを食べてみたですね。
酒が進みそうです。\(^^;)


混んでたせいか、結構時間が掛かって蕎麦が茹で上がりました。蕎麦切れで
新しく打ってたのかも知れません。

ざる蕎麦


蕎麦の薬味にもすだちが入っているので、つけ汁に絞ります。 そば吉の蕎麦
は江戸蕎麦のように、少しだけ蕎麦をつゆに浸けて手繰るという食べ方じゃな
くて、薬味を全部つけ汁に入れてしまって、蕎麦をどっぷりと浸して食べると
いうさぬき流の食べ方に合わせたつゆになってます。


ざる蕎麦
ざる蕎麦


江戸蕎麦だと邪魔なだけの海苔もつゆに入れると味のうち。 ちょい癖の有る
蕎麦つゆを手なずけて、蕎麦を手繰ります。

毎回変わる付け合せを食べるのもそば吉の楽しみ。これがまた美味いです。

付け合せ


蕎麦を手繰った後は、そば吉のメインイベントの蕎麦湯を楽しみます。 

蕎麦湯

まずは、普通に残ったつゆを蕎麦湯で割って楽しみます。 続いて無料の梅干
を蕎麦湯に入れて楽しみます。

蕎麦湯

最後は残った蕎麦湯にテーブルの醤油をたらして飲み干します。至極の瞬間
ですね。

蕎麦湯


これがあるから、なかなかそば吉でしっぽく蕎麦を食べることが出来ないんです。









 過去のそば吉 訪問記 :

                          6月30日 


                          4月19日 


                          5月19日 


                          12月20日 


                          9月14日 


                          6月1日 


                          10月31日 


                          9月30日 


                          6月1日 


                          4月8日 



そば吉  
住所:     香川県坂出市府中町137    地図
府中の立体交差を旧11号線の側道へ。(飯山なかむらへ行く道)
11号線に出る直前の細い脇道を左折(小さな看板有り)

電話     0877-48-0027 
営業日   2019年1月より 月曜日・木曜日定休に変更になりました 
営業時間  11:00~15:00頃 麺がなくなり次第終了



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
カフェ クウネル
青とうしょうゆうどん めん舟
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 カフェ クウネル (2024-05-20 08:00)
 青とうしょうゆうどん めん舟 (2024-05-19 08:00)
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そば吉
    コメント(0)