2015年07月19日
Posted by {^L^} at 2015年07月19日09:37 Comment(0)

冷やしカレーうどん@清水屋

冷やしカレーうどん@清水屋
冷やしカレーうどん@清水屋


2メートル3センチのせんめんきさんが、『 冷やしカレーはまだかいっ! 』 と恫喝するもんだから、『 もう少し
暑くなってから。』 と、大将は梅雨明けを狙って発売を開始する予定だったようですが、予定を繰り上げて台風前に
発売になったご存知清水屋の冷やしカレー。

流石のカレー好きの{^L^}も雨の中を食べに行くのは躊躇してたんですが、台風一過ようやくカレー日よりになった
んで、行ってきました。


冷やしカレーうどん@清水屋
冷やしカレーうどん@清水屋
冷やしカレーうどん@清水屋
冷やしカレーうどん@清水屋


おっ! 始まってますね。 小420円を注文します。 
カレーには穴子という事で穴子天 120円も乗せましょう。・゚・。・゚・。・♪


冷やしカレーうどん@清水屋
冷やしカレーうどん@清水屋


さぬ一の冷やしカレーのように酸味が入ってないので、レモンとか梅干を乗せて酸味を出します。 レモンを3個ぐらい
絞れば良い感じになるんですが、無料のレモンを3個も取るわけにはいかないので、1個でガマン。




冷やしカレーうどん@清水屋
冷やしカレーうどん@清水屋


しなやかな腰が有るので有名な清水屋のうどんですが、冷やしカレーだとかなり剛麺っぽくなりますね。 冷たいカレー
の食感とマッチして良い感じ。



冷やしカレーうどん@清水屋

やはり舌が酸味を探すんで、レモンを絞って、梅干を少し齧ります。 うんうんやはり夏は酸味があると体が喜びます。

甘党の{^L^}は甘みも欲しいんで、かぼちゃを齧るとこれでバッチリになりました。


カレーの絡み具合も良くてずるずるいけます。 茄子の天ぷらを乗せたかったんですが、穴子にしたんでデフォルトの
茄子の素揚げを楽しみます。 やはりカレーと茄子の相性は良いですね。 天ぷらだと見栄えが悪くなるんですが、
カレーと衣の相性が良いですからね。 それを見越して天カスを入れてたんで、天かすと一緒に食べると良い感じ。


まあ良く出来たカレーですわ。 酸味とか甘みとかもう少しインパクトを出すこともできるでしょうけど、今の状態
はオールマイティーで冷たいカレーが初めてという方でも安心して食べれます。


酸味のあるカレーなんて、清水屋とか、さぬ一とか鶴丸とかちゃんとしたお店ならならお客さんも安心して酸味を楽し
めますが、怪しいうどん屋なんかだと痛んだカレーのような気がして一口食べて止める人も居るかもしれません。


甘みもこれぐらいなら辛党の方も納得でしょう。


1玉にしたのは失敗でした。 あっという間に完食してしまって物足りなかったですね。 穴子がボリュームがある
のでなんとかおなかの方は十分でしたが、次回は2玉にしないといけません。 というか新発売のちゃんぽんうどん
が気になりますね。 冷やしもあるんです。(@@) これ食べなきゃっ!





RNC特選うどん遍路



 過去の清水屋 高松成合店 訪問記


                          12月12日 


                          8月21日 


                          10月15日 


                          6月29日 


                          1月16日 


                          10月10日 



清水屋 高松成合店
住所:   香川県高松市成合町8   地図
電話     087-886-3212
営業日   日曜定休
営業時間  10:00--14:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
手打ちうどん たむら
そば吉
桜うどん 大島家
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)
 桜うどん 大島家 (2024-04-21 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冷やしカレーうどん@清水屋
    コメント(0)