2012年12月11日
Posted by {^L^} at 2012年12月11日00:00 Comment(6)

柚子うどん@大島家

柚子うどん@大島家
柚子うどん@大島家

昨日の大島家うどんの週末スペシャルは柚子を練り込んだうどんでした。 柚子うどん
は定番中の定番なんですが、毎回ざるで食べるか、ひやあつで食べるか悩みます。


柚子うどん@大島家

かけも香りが立つんでお奨めですが、ざるうどんを定点観測にしてるんで取り合えずは、
ざるで食べてみましょう。・゚・。・゚・。・♪

かなり細麺ですね。 毎回細麺の時に書きますが、細いから喉越しが良いと言う昔の
ざるうどんの法則とは違って、これ以上太いと、固くて食べれないというぐらい腰が
強いので細く切ると言う一面もあるんです。

もちろん柚子うどんを細切りにする一番の要因は、茹で時間を短縮して香りが飛ばない
ようしてる訳ですが、その分すごい歯応えのある食感になるんです。

食べ方も、太いうどんを女性がすする時のように二本づつすすると、確かに細くて
イニシャルの腰があまり感じられないかもしれませんが、細いと10本ぐらい束ねて
口へ運ぶので、太いうどんと変らない存在感があるんです。


柚子うどん@大島家
柚子うどん@大島家




麺が細いので出汁もよく絡むし、ざるうどんは細麺が良いですね。 かけのあつあつ
の時だけあまり細いと伸びが早いので細麺が不利になります。

もちろん{^L^}は枡うどんみたいな太麺も好きですよ。 美味しければ、太くても
細くても気にしないと言うスタンスです。 でもここまで細い必要はないですが、
最近は腰の強い細麺が好みになってきてます。


柚子うどん@大島家



今回の柚子うどんは、柚子の香りも良かったですが、滑らかさが増してました。
大島家うどんでは、練り込んだ物の特徴を引き出すために、細かくして練り込んだ
ブツとは別に、大きな粒を入れるんです。 

今回は柚子の大きなカットが結構たくさん入ってましたが、その部分でうどんが
折れたり切れたりと言う事がまったくなくて、大きな粒の柚子も麺と一体化してました。

付け出汁は前回の金陵の新酒じゃなくて、味醂に戻ってたのがちょっと残念。 金陵の
発絞りは720mlで1050円もしますからね。うどんの付け出汁には使えませんよね。\(^^;)



柚子うどん@大島家

わかめうどんの法もやや何時もより細めで、こちらも腰が凄かったです。



柚子うどん@大島家

さてわかめうどん大島家さんでは、12月は定例の年越し蕎麦の予約が始まります。
今年は蕎麦アレルギーの人でも年越し蕎麦の雰囲気が楽しめる全粒粉うどんも登場
する予定です。

もう一つ、昨年大好評だったクリスマスの骨付き鳥の予約も始まります。

柚子うどん@大島家
柚子うどん@大島家


大島うどんの真北、室町-志度線のステーキガストの斜め向かいにコメダ珈琲が
明日OPENです。 当初は簡略メニューでの運営になるようです。

コメダ珈琲



以前のわかめうどん屋 大島家の訪問記


           赤ぬかうどん 11月25日 

           ツルムラサキ&紫芋うどん 10月7日 

           最後のさぬきの夢の2000新麦 9月17日 

           つるむらさき&紫芋うどん 8月27日 

           きゅうりうどん 6月24日 

           つるむらさきうどん 6月19日 

           ルッコラうどん 6月3日 

           桜うどん 4月23日 

           桜うどん 4月15日 

           桜うどん 4月8日 




わかめうどん屋 大島家( 旧 WAKAME うどん金原 ) 讃岐うどん遍路のページ
               スタッフのぷ~たろうさんのBlog
住所:   香川県高松市松縄町313-1番地  地図
電話    087-865-2524
営業日  定休:木曜日
営業時間 11:00~15:00 ( 居酒屋の時間が変更になりました。17:00~21:00 うどんのみもOK )







同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
カフェ クウネル
青とうしょうゆうどん めん舟
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 カフェ クウネル (2024-05-20 08:00)
 青とうしょうゆうどん めん舟 (2024-05-19 08:00)
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)

この記事へのコメント
いよいよコメダが完成ですか。
香川でどうなるか楽しみです。
さすがに香川に行ってまでコメダには行こうとは思いませんが、
一度は偵察に行きたいですね(笑)

是非、浜松あたりに用事を作っていただいて名古屋にお寄り下さい。
Posted by Son at 2012年12月11日 00:48
Son さん>

コメダには一段落してから行こうと思ってます。

Sonさんがお店始めたら、なにはさておいても
駆けつけますよ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年12月12日 00:58
昨日はありがとうございました。早速テストしました。好感触です。現在、自家製麺も含めて検討中ですので今後ともご期待くださいますようよろしくお願いいたします。
Posted by 遠藤 at 2012年12月12日 10:47
いつも有難うございます<(_ _)>

またまた盗みにやって参りましたぁ(*^ - ^*)ゞ

先日はバタバタバタバタしてて、大変失礼しましたm(_ _)m
またユックリお立ち寄り下さいね♡
Posted by ぶ~たろう at 2012年12月13日 01:48
遠藤 さん>

自家製麺良いですねっ!
期待してます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年12月13日 01:53
ぶ~たろう さん>

今度例の物を買いに行きます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年12月13日 01:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
柚子うどん@大島家
    コメント(6)