2012年04月26日
Posted by {^L^} at 2012年04月26日23:19 Comment(4)

しじみ出汁釜上げ@石川うどん

しじみ出汁釜上げ@石川うどん
しじみ出汁釜上げ@石川うどん  

昨日の石川うどんのBlog に今日はしじみ出汁の釜上を作ると書いてますよ。 こりゃ行って見なきゃっ!
以前大将にに庵治みなと番所の小魚の出汁の話をした事があるんです、昔の讃岐ではいりこを出汁に使う
のは観音寺から東は丸亀ぐらいまでで、高松は海の小魚や川の小魚だったんです。 

恐らく場所に寄っては澤蟹や川海老も使ってたハズ。 その時は、エビカニは匂いを消すのが難しいと
の事で終ってたんですが、田植えでしじみを見つけた大将がひらめいたんですねっ!

うんうんしじみなら良い出汁が出るでしょう。 こりゃ楽しみだ。

しじみ出汁釜上げ@石川うどん
しじみ出汁釜上げ@石川うどん

入口で釜上げに天ぷらのセットがお奨めと書いてましたが、今日はもう一軒行くので天ぷらはガマンです。

ブログを見て来た人でしょうかね? 他のお客さんも釜上げを食べてますよ。

石川うどんでは、表にクルマが停まった段階で見込み数のうどんを茹で始めてるんで、10分も待たずに
釜上げが出てきます。 釜もパワーの強い蒸気釜ですから、他所より1分以上早く茹であがります。


しじみ出汁釜上げ@石川うどん
しじみ出汁釜上げ@石川うどん

出てきた釜上げは意表を突いて、しじみの白出汁が添えられてます。 自分で返しに合わすんですね。

まず返しだけでうどんを食べてみます。 こっちにもいりこの白だしが入ってるんでしょうかね?
塩が結構効いてますが、旨味もあってこのままでも美味しいですよ。

うどんは大将が丸亀の人なんで釜上げとしては高松の標準より少し固めで揚げてますね。

しじみ出汁釜上げ@石川うどん

さあいよいよ、しじみ出汁を入れてみましょう。・゚・。・゚・。・♪ せっかくなんでどばっと入れてみます。
待ちきれなくて出汁を飲んでみると、おうっ! これは旨味がガツンと増してますよっ!
見てないとしじみとは分らないぐらい癖は無いですね。 正確に言うと一口目だけ少しいりこや、鰹で
無い香りを感じたんですが、二口目からはもう旨味だけしか感じません。

ほうっ~ これはしじみの出汁って濃厚なんだなぁ~と思ってしじみの白出汁だけ飲んでみると意外
や意外、それ程濃い味はなにも感じません。 返しの塩味が勝ってて舌が微妙な旨味を感じないですね。

付け出汁を飲み干して、もう一度返しを入れて味を確かめ、再びしじみの白出汁を加えてみると
やはりガツンと旨味が増してます。 こりゃ 1:1 ぐらいまで増やしても良いぐらいの感じですね。

別の言い方をすると、しじみ出汁は濃ければ濃いほど良い感じです。 臭みやエグミの心配は無さ
そうな感じなんでコストはともかくしじみは大量に使えば最高ですね。 安定供給にはあさりも
良いんでしょうけど、上質なしじみは栄養分が多いので滋養強壮効果もありそうです。

これは是非とも大将にものにして欲しいですね。 まあゴリや沢蟹とまでは行かなくても海の小魚
にもチャレンジして欲しいです。 大将を誘って庵治みなと番所に行って見ますかね。






過去の讃岐の香り 石川うどん 訪問記:  

                          12月10日 


                          7月21日 


                          5月27日 


                          4月16日 


                          3月23日 


                          11月8日 


                          10月24日 


                          8月14日 


                          7月24日 


                          7月24日 


                          6月10日 


                          6月10日 


                          6月7日 


                          5月24日 


                          5月17日 


                          8月8日 


                          7月9日 


                          6月18日 



讃岐の香り 石川うどん                     
住所:   香川県高松市国分寺町新居349-4 地図
電話     087-874-8679
営業日   火曜日定休
営業時間  10:00~15:00








同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)

この記事へのコメント
石川うどんの大将ならやってくれそうですね!

しじみ出汁は斬新ですね!是非小魚出汁のうどんも食べてみたいです。
Posted by ひしえもん at 2012年04月28日 05:44
石川うどんです。
ご来店ありがとうございますo(^-^)o

色々やってみますね!
蟹やエビなんかにもチャレンジ。
島根にいたんで、冬の『せこ蟹(松葉のメス)』は、入手できそうです!
Posted by こだわりうどん at 2012年04月28日 21:29
ひしえもん さん>

しじみ出汁の釜上げうどんは美味しかったですよ。
今後の進化が楽しみです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年04月29日 01:09
こだわりうどん さん>

本文にも書いたように昔は国分寺は川魚を使用して
いたハズなんで、その意味もこめて研究してください。


カマ喜ri のアゴ入りつけ出汁はなかなかのものだったんで
一度行ってみてください。 おなじあしたさぬきでBlogを
書いている大将です。 たしか長田で修業されたとか。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年04月29日 01:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しじみ出汁釜上げ@石川うどん
    コメント(4)