2012年04月16日
Posted by {^L^} at 2012年04月16日23:58 Comment(2)

さぬ一の塩麹うどんシリーズ

さぬ一の塩麹うどんシリーズ
さぬ一の塩麹うどんシリーズ

今日は寒かったですねっ! こんな日はラーメンに限ります。 先日食べて美味しかったとら家の
月替わり創作ラーメンのサフランラーメンいってみましょう。・゚・。・゚・。・♪

その前に、(多分)明日から登場するさぬ一の塩麹を使ったこーちゃんうどんの試作を食べたんで
そちらを先に紹介します。

世間で話題の塩麹、これはちょっと本物かも知れないですよ。 ブームでは終らない気がします。
なにせ旨味が増すんです。 同時に甘味も強いんでピリ辛とは相性が良い感じです。

そこで大将が考えたのが、塩麹坦々つけ麺。 塩麹のこうじを文字ってこーちゃんと呼んでいるので
これはこーちゃん坦々になるんでしょうかね。汗

なんでこんな創作メニューを250円で出すのか、もったいなくてしかたないんですが、肉の量を減らし
ても塩麹のおかげで旨味が十分でるので、コストダウンできている一面もあります。

それにしたって350円か300円でもよさそうなのに、250円で出すところが大将の男気を感じますね。
でも昨年末から脊油うどんやチャーシュ、250円のecoメニューシリーズの大ヒットで、仕入れ先に
無理が利くようになった収穫も大きいですね。

さぬ一の塩麹うどんシリーズ

坦々はタレを一日寝かすともう少し絡みが良くなるらしいです。 一日目でもしっかりと絡んで
ましたけど、塩麹は一日寝かすと更に旨味が出るそうなんで本番バージョンも食べてみたいですね。

さぬ一の塩麹うどんシリーズ
さぬ一の塩麹うどんシリーズ

多分今週が坦々つけ麺になって次に塩麹つけカレーが登場すると思いますが、このつけカレー、
あのざるカレーのライト版みたいな感じですからもう味はバッチリですよ。

こっちはあと飯が欲しいので、大将にオニギリと言うか、ライスボールを付けたらどうかと提案
して置きました。 本来これに味玉を乗せる予定だったそうですが、味玉をやめてライスボールに
なる確立高いです。\(^o^)/  あと飯は欲しいけどちょっと量が多いと言う腹具合の時に
一口カレーライスが食べれるので楽しみですね。

こちらが今日食べた、とら家のサフランラーメン。 詳しいことは前回の訪問記を見てもらうと
して、注文が黄ラーメンくださいでは、通らないようです。

とら家のサフランラーメン
とら家のサフランラーメン
とら家のサフランラーメン

【 ギルドさんメニューのサフランラーメン 】もしくは【 サフラン風味のシーフードヌードル塩 】
と頼むようです。

前回書きましたが、とら家の人気NO1の塩バジルをさらに洗練させたようなスープが極細麺によく
絡みます。 澄んだスープから立ち昇るサフランの香りにテンション上がりますが、食べ進むに
したがってどこのスープを飲んでも味が微妙に変化して最後の一滴まで飽きません。

今月だけの限定なので、お早めに。



宮武一郎大将 オンステージは4月18日です。

11時40分ぐらいから聖風うどんで実演!

宮武一郎大将 オンステージ





過去の讃岐一番一宮店の訪問記:

             4月7日


             3月30日


             3月12日



さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   香川県高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00~21:00




過去のとら家の訪問記:

                          とら家のサフランラーメン 4月7日


                          とら家のポパイラーメン 3月8日


                          とら家のトマトラーメン 2月2日


とら家                     
住所:   香川県高松市常磐町2-1-1
電話    非公開
営業日  定休日: 無休 
営業時間 平日 12:00~14:00 18:00~26:00 
    土曜 12:00~14:00 18:00~24:00 
    日曜 18:00~24:00
    祝祭 12:00~14:00 18:00~24:00 







同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
ツルの家
柳川製麺所
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)

この記事へのコメント
GWの営業
 谷川米穀店 全休
 のぶや   普通通りに営業(第2・4火曜日は休み)
Posted by 沼津の源さん at 2012年04月17日 12:40
沼津の源さん >

GW情報ありがとうございます。
そろそろいつものやつ作らんといかんですね。汗
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年04月18日 00:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さぬ一の塩麹うどんシリーズ
    コメント(2)