2011年12月10日
Posted by {^L^} at 2011年12月10日23:58 Comment(4)

石川うどん

讃岐の香り 石川うどん

石川うどん  

今日は前から気になっていた石川うどんのしっぽくを食べに国分寺へ。 途中開店準備中の
こだわり麺やの前を通ったんですが、まだ工事の最中で近日OPENできる感じではないですね。

讃岐の香り 石川うどん

讃岐の香り 石川うどん


石川うどんへ到着すると入口の扉に、【 しっぽく始めました 】の張り紙があります。
冷やかけの時と違って、【 始めてみました 】 じゃないですよ。{^笑^}

奥のテーブルが空いていたので、ちょっと暗い場所ですが座りました。 すぐ後ろに窓が
あるので、晴れている日は写真を撮るには難しい場所ですが今日は曇りだから大丈夫でしょう。

週末だからアルバイトの女の子がたくさんいますね。 注文を取りに来てくれた子にしっぽくを
頼むと、最後の一杯とのこと。 危ない危ない。

家族も来てたんで、肉ぶっかけと裏メニューの掻き揚げとかけうどんを頼みます。

後から入って来たおっさんも入るなりしっぽく大と大きな声で注文してましたが、売り切れと
聞いて残念がってました。 

石川うどんのしっぽくは美味しいと結構あちこちから聞いてたんでテンション上がります。


讃岐の香り 石川うどん

やってきましたよっ! しっぽくが。 さすが320gの麺だけあってしっぽくの具がのると
迫力ですね。 これでも小ですよ。 


讃岐の香り 石川うどん

出汁を飲んでみるとコクがありますね。 これは野菜の旨味ではありません。 肉はなにかな?
と探ってみると、ありましたよっ! これはホルモンですね。 どうりでコクが出てる訳です。

讃岐の香り 石川うどん

全体的には薄味なんですが、コクがあるので十分です。 イメージ的には野菜にこだわる石川
うどんの事だから、野菜がメインのしっぽくだと勝手に思ってたんですが、これはまた良い意味
で裏切られましたね。

しかし今日は麺が良いですね。 熱い出汁に浸かっているにもかかわらず十分どころかパーフェクト
と言っても良いぐらいの弾力があります。 あえて腰と書かないのは腰よりしなやかさが勝って
いるからです。 がもうの麺のしなやかな腰をイメージしてください。  腰だけで言うと石川
うどんの方が腰があるぐらいです。 

おまけに麺がのびるのも遅いと言うか食べている間、ずっと変わらぬ弾力が続きます。 
しっぽく好きならこれは押さえとかないといけないマストアイテムですね。


続いて、裏メニューと言うかメニューには書いてないので、口頭で頼まないといけない掻き揚げ
を食べてみましょう。 これ120円なんですが、びっくりするぐらい分厚いですね。

讃岐の香り 石川うどん
讃岐の香り 石川うどん
讃岐の香り 石川うどん



かけ出汁につけて食べたり、そのまま食べたりしましたが、これだけでお腹が一杯になります。
野菜が極太に切ってあるんで、かけ出汁につけてもあまりほぐれないですね。 そのままで
食べる方が良いかな? 

讃岐の香り 石川うどん

かけうどんで食べるとより麺のよさが分ります。 まあ夏頃は肉ぶっかけばかり食べてたんで
すでにあの頃から麺がよかったのかも知れませんが、とにかく今の麺は温かいメニューで食べる
とベストなセッティングになっているようです。

なかなか石川うどんも進化してますね。  最近メニューを載せてないんで、自分の記録用
も兼ねて、メニューを掲載して置きます。


讃岐の香り 石川うどん
讃岐の香り 石川うどん
讃岐の香り 石川うどん
讃岐の香り 石川うどん
讃岐の香り 石川うどん
讃岐の香り 石川うどん
讃岐の香り 石川うどん
讃岐の香り 石川うどん
讃岐の香り 石川うどん
讃岐の香り 石川うどん
讃岐の香り 石川うどん
讃岐の香り 石川うどん
讃岐の香り 石川うどん



過去の讃岐の香り 石川うどん 訪問記:  

                          7月21日 


                          5月27日 


                          4月16日 


                          3月23日 


                          11月8日 


                          10月24日 


                          8月14日 


                          7月24日 


                          7月24日 


                          6月10日 


                          6月10日 


                          6月7日 


                          5月24日 


                          5月17日 


                          8月8日 


                          7月9日 


                          6月18日 



讃岐の香り 石川うどん                     
住所:   香川県高松市国分寺町新居349-4 地図
電話     087-874-8679
営業日   火曜日定休
営業時間  10:00~15:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)

この記事へのコメント
女房が大のしっぽく好きなので(いつも情報ありがとうございます)
○ぬき一のしっぽくもすごいボリュームでした(ラーメンも)
第二弾の野菜あんかけも楽しみです。
Posted by 楠上馬 at 2011年12月11日 18:13
石川うどんです。
ご来店ありがとうございますo(^-^)o
ホルモンは『具』じゃなくて『出汁とり』感覚です(笑)
大根がいい具合に味がしゅんでますo(^-^)o
Posted by こだわりうどん at 2011年12月11日 20:05
楠上馬 さん>

石川うどんのしっぽくもお奨めですよっ!
さぬ一で背油ラーメン食べられたんですか?
また感想聞かせてください。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年12月12日 00:26
石川うどん さん>

良い出汁でてましたよ。
しかし本文にも書いたように麺が素晴らしい。
ちょっとあれこれ食べ過ぎたんでこんどは
じっくりとしっぽくを食べに行きますね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年12月12日 00:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石川うどん
    コメント(4)